--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2011/04/14.Thu

ご無沙汰2歳です。

20110305_215556_582.jpg

ご無沙汰です。ってここを見てる人はいるのかな・・・
いないだろうなと思いつつも。。。
あぁ、1年放置・・・

グリコは昨年の4月から保育園に通い、早1年。
誕生日も済ませ、相当なやんちゃ娘になりました。
かなり小姑でテキトウ人間んの私には面倒なことも多々・・・(^^;

私はというと、毎日過ごすことでせいいっぱいでブログも大好きな音楽にも気が回らず、まーったくやっていませんでしたが、これじゃいかーん!と思い、新しくブログを始めました。


育児というわけでもなく、どうでもいいことばかりのブログですが、もしよろしければ遊びに来てください。

http://ameblo.jp/ny-bluemoon/


そして現在第二子妊娠中で9/6に切腹予定です。
年も年だし、以前のように不妊治療にかけるお金もなく、自分にも毎日の生活だけでせいいっぱいで二人目が!なーんてうっすら妄想しかありませんでしたが、人生の不思議な巡り会わせというか。
年のせいか多々難はありますが、妊娠についてはグリコのときよりも気楽に順調にすごしております。

そんなこんなでまたこちらは放置になると思いますが、、、気が向いたらどうにかしますが、、、これにて。。。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後2歳1ヶ月 | Comments(0)
2010/03/27.Sat

1歳になってます。

100306.jpg

また放置してしまいました。。。。
グリコ週間(初節句~誕生日)ともろもろ~確定申告でどったばったでした。
はぅ。

グリコは3/5で1歳になりました。
幸い大きな病気ひとつせず、その面ではまったく手のかからない子で元気すぎるほど活発な子に成長しました。
私は育児ストレスはときに激しいものの、なんとか1年とりあえず無事に。

誕生日ちょっと前から義母がお祝いに九州から駆けつけてくれ、誕生会は、東京にいる義弟も来れる6日の土曜日に行いました。
5日は、簡単におめでとう!と赤飯くらい。

おばさんが大きな鯛とお刺身を買いなさいと言ってくれて、お食い初めよりも果てしなくでかい鯛(それしかなかった)と大量のお刺身は大人の胃袋へ(笑)
グリコはほんの少しの鯛と、湯がいたお刺身は食べました。
写真のケーキの大きいほうは大人用で、小さいほうはグリコ用。
ケーキを出すのが遅かったので、グリコはぐずって寝るモードだったけど、急に復活して、あらら、急にばくばく食べてしまった(^^;

私はなんだかお世話係になってしまっていたので、料理を作りまくり、誕生会そのものはぜんぜん参加できなかったし、グリコ用になにもできなかったけど、なんとかケーキだけは突貫工事で作ったものでした・・・

猫のぬいぐるみはパパからの誕生日プレゼント。
5日の日にいただきました。


・・・正直。
義母がきてるうちに確定申告の書類整理くらいと思っていたけど甘かった(^^;
いつも以上にだだをこねるグリコ。
義母に慣れたのは最後の2日程度でした。


なんとかミッション終了して今に至ります。

確定申告も2年分終わり、悲しい税金の数字だけが残りました・・・国を破壊したい・・・
確定申告最終日は、グリコがらみでハプニングありで危ういものでした・・・今度記事にします。


そして。
グリコは。
身長70cm、体重8.6kgほど。
動きだしてから、だいぶ運動が多いのか、序盤飛ばした分、体重増加はぱたっと止まってしまった。

だいぶ前から歩いているので、最近は歩きたくて仕方がなく、そこらへんを走り回ってます。
体を動かすのが大好きで、音楽が好き。(特にロック、親に似たのか!?)
ボール遊びが大好きで、キッズスペースでは人のボールを奪ったり、複数欲張って持とうとしたり、公園で小学生のサッカーに混じろうとします。(歩いてもまだ転ぶのに)

動物も大好きで、家事してる間おとなしいなぁと思ったらひとりで野生の王国みたいな番組を見て指差して喜んでいました。
AUのCMを見て踊っています。
食は、よく食べるようになりました。
最近はお汁をずずずずと上手に飲むようになりました。
茶色い焼き目がついてるものがおいしいもの、と認識してるようで蒸しパンより私が食べてるパンケーキ(材料一緒)を横取りします。

オムツはおとといからLサイズ。
便はほぼ毎日快調。

何でも紙を食べます。
これ、結構悩み。
歯がどんどん強くなってるから、厚紙もすぐにだめになり、紙のおもちゃは全部アウト。
これについても長くなりそうだからまた別記事で書くことにして。

最近は「ん?」「ん?」と首をかしげながら指差しながらしつこいくらい言います。
「それ食べたいけど?」とか「ねぇねぇ」「あれ!」みたいなことらしい。

パパが帰ってくると手をたたいて喜んで走ってくっつきます。
ちょうど犬が人間に盛ってるみたいな感じ(笑)

最近はお風呂で水をバシャバシャして喜びます。湯船の中でジャンプすることも。
頭から水をかけてももう泣きません。スイミング効果!

笑っていいとも!のタモリが出てきたときと、ごきげんようの小堺一機が出てくるところでパチパチと手をたたきながら「あーーー!」と毎日喜んでいます。なぜそのタイミング!?

今日のお昼くらいは犬のことを「ヤイヤイ」と言っていましたが、夕方には「ワンワン」と変化。
初めてワンワンと言えました。

ここだけは女の子らしく、ぬいぐるみを渡すとぎゅっと抱っこしてニコニコっとするようになりました。

昨日あたりからやっと好んで椅子に座ってくれるようになった。(普段は立ってうろうろしながら食事する)
帽子が大嫌いでまったくかぶってくれないけど、最近ちょっとベタ褒めしてみたら、「あら?かわいいのあたし?」って感じで少しかぶってみせてくれるように。すぐ脱いじゃうけど。

そして、4月から保育園に通うことになりました。
その話はまた次の機会に(そうでもしないと間が持たない・・・)。

断乳?卒乳したいけど、意思の弱い私とおぱい大好きなグリコのコンビではなかなか難しそうです。
これ、結構悩み。

書くことはいっぱいあるんだけど、なんだか自分が生活にまぎれてちゅうぶらりんでブログ自体もちゅうぶらりんになっているので、なんかいい具合に整理したいところです。

明日は病院。
なんだか目の下や口まわり、お尻の穴周り、背中、おなかにぽつぽつと赤いのが出てきてるので。
先週高熱を出して突発を疑いましたが違ったみたいだし、水疱瘡だともっとたくさん出るらしいし、なんだろう・・・


まぁ、そんなこんなで、近況とかも交えつつでした。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後1歳0ヶ月 | Comments(1)
2010/02/14.Sun

ひな人形

20100214231431
ひな人形を買いました。
迷ったあげく、やっとのこと昨日岩槻にて。
当初の予定よりかなり予算オーバーの方向性もまったく違う、かっこよさげなお衣装のお人形さん。

さっき、主人が飾ってくれました。

さて、人形だけがごちゃついた我が家で浮き立っているのでいろいろできるだけ片付けないと、、、(汗)

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後11ヶ月 | Comments(1)
2010/02/11.Thu

生存確認

ご無沙汰です。
気がついたら半年も放置してました、、、母子ともにげんきにしてます。


、、、余裕がなくてね。
とくに昨年後半はもうどたばたで。

まだ年度あけるまでは確定申告や、初節句、誕生日と魔の期間があるのだけど、一応、生きてます。

グリコはすこぶる元気。
半年間で身長体重の伸びはほとんど止まってしまった(汗)
年末からあるきだし、いまはあちらこちらをわしわし、歩いてます。
足腰だけは強いみたい。

離乳食は掴み食べばかりしたがり、またなんだか大変になってきた。

また、おりみて生存確認書きます。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後11ヶ月 | Comments(4)
2009/08/05.Wed

生後5ヶ月

生後5ヶ月

生後5ヶ月になりました。
たいした病気もなく、毎日元気に育ってくれてよかった。
これからが病気と闘いですね。
きっと熱とか出すんだろう。

いまさらだけど内祝いの手配をしにいく都合とあわせてアカホンで体重測定。

体重:7760g
身長:64cm

でした。

ほとんど増えてません。
先月から。
母乳の出方が悪いのか、そういう時期なのか、まぁよくわかりませんが、特に成長曲線からはみ出してはいないし、そろそろ離乳食も始まるからあまり気にしないことにしよう。

周りの子はグリコより小さく生まれた子が同じ大きさになったり、9kg近くの子もいたりで、どんどん追い抜かれていて、「おデブ」が魅力というキャッチフレーズはもう使えなくなってしまったけど、まぁいいっか。

今月は、

・おすわりが上手になった。一日座っていることもある。
・最近、奇声がマイブーム。「キャー!」と声を振り絞って出している。(出ないこともある)
・寝返りはコロコロ左右するけど、ズリバイは忘れちゃったみたい。
 ハイハイはしばらくしなさそうですね・・・忘れてるようだ。
・名前を呼ばれるとたのしいらしい。
・5・4・3・2・1・0とカウントするとどきどきしてたのしいらしい。
・ディズニーモバイルのCMが流れると寝ぼけててもガッ!とテレビを見る。なぜ?
・フームーのCMも好きでよくガン見している。
・おかあさんといっしょの時間は、お座りしながらじぃーーっと見ている。
・パパでギャン泣きが(ますます)激しくなった。ひとみしり?
・パパに預けて出かけてる間は泣きどおし&ミルクは飲まない

とか。

例の涙目はちょっとよくなりました。
目やにはほとんどでなくなったのと、涙の左右の出方が少し均一になってきた。
ばい菌だったのかなぁ。
しばらくちょっと様子見です。

ちょっと甘えっ子になりすぎて、保育園への一時預かりもできなそうで心配。
そろそろ仕事を本格的に軌道に乗せたいのになかなか難しいもんです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*5ヶ月 | Comments(3)
 | HOME | Next »

