--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/08/03.Sun

手作りモード(11W1D)

朝昼 スパゲッティナポリタン
おやつ 梨、たいやき(カスタードクリーム)、コーヒーフロートアイス、コーヒーフラペチーノ、麦茶、緑茶
夜 枝豆塩昆布ご飯、豚カルビ野菜炒め、茄子と豆腐の味噌汁(一口)、わかめときゅうりの酢の物、オクラ入り納豆

食べられなかった夜ご飯、全部一口づつだけどいろいろ食べられるようになった。
匂いをかいで「おいしそう」と思えるようになったことが最大の要因じゃないかなぁ。

遅くおきて、昼過ぎまで「24」を見る。
旦那さまは、散髪に行く予定だったので、それに便乗して手芸店へ。
またもや布を買ってしまった。やっぱりオーガニックコットン、高い・・・
普通に既製服を買ったほうが安いのになあと思いつつ・・・

昨晩「24」を見ながら完成しました~。
初べビ用手作り「スタイ」。
もちろん男女どちらかなんてわからないからどっちでもいける色と思ってグリーン系。
まぁもともと、女の子はピンク、男の子はブルーってのもどうかなと思ってるし。
小さいからミシンで縫ったら即効できるのにね。
ミシンを出すのが面倒なので手縫いで作りました。
手縫いチクチクも楽しいもんです♪

あぁ、若い頃はマタニティになったら手作り三昧で過ごすんだぁなーんて夢見てたけど現実はそうもいかないもんです。手作りする時間を作るのさえ必死。
ちょうど仕事の納期までの時間ができたので今回は土日は無心!と思ってやれたものの、これからもなかなかできないかなぁ。
でも、なるべく作ってあげたいです。

小さい頃、母親が私のためにセーターを編んでくれてたんだけど編みかけで終わった。
編みかけをみて楽しみにしていたのに。
そんな思いがあるから、なるべく作ってあげたいんです。

手作りグッズ入れ、買ってこなきゃ♪


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/08/02.Sat

つわりもそろそろ終わり!?ほんと??(11W0D)

朝 ハムレタスサンド、黒糖豆乳カフェオレ
昼 鰆の西京焼き弁当(梅しらす炊き込みご飯、レンコンの天ぷら、ひじき煮、金平ごぼうなど)、キリンレモン
夜 ウニクリームパスタ、チヂミ(一口)、ジュース


今日から11週。3ヶ月もいよいよ終盤。
つわりもあとひとふんばり、、、と思いたい。

なんだかここ数日食べれる感じがするのでつわり終了を見込んで食べたものの記録を。


午前中は仕事の打ち合わせでカフェへ。
自転車もないのでバスで行こうと思ってたらうまく旦那さまが目を覚まして送ってくれることに。
少しは気使いしてくれてるのかな。そうだと嬉しいな。

パンなら案外食べれるのでカフェのサンドも一緒に頼んで半分くらい食べた。
いつもお世話になっている同い年の女性なので打ち合わせも楽しく過ぎて帰宅。

帰りに迎えに来てもらおうと旦那さまに電話したら繋がらなかったのでとりあえず思いたって手芸店へ。
そろそろ何か作りたいモードになっていたのでスタイを作ろうと布を物色。
オーガニックコットンいくつかとスタイを作る布のセットと本2冊を購入。
オーガニックコットンって高いのね・・・

その間に旦那さまから折り返し電話が入っていた。
もう一度連絡を取ってつながったので迎えに来てもらった。

帰り際に病院へ自転車を取りに行ってくれた。
そのまま家の近くの自転車やさんを見つけて鍵の交換とライトのチェックを。
5000円とかかかるかなと思っていたら1300円で済んだ。
案外良心的かも。

帰宅後は帰りに買ったお弁当を食べながらだらだらと過ごす。

夜はカラオケへ。
また近々あるハードロックバンドの練習を見込んで練習を。
このところよくカラオケに行くから声がよく出るようになってきた気がする。
最初の頃は妊娠で体も変わったから声が出にくいのかなと思ってたけどどうやらそうでもなく、ただ単にブランクのせいみたい。
これだと少し続けたら一度くらい妊婦ライブはできるかな。

帰りに「24 シーズン2」を全巻、「L change the world」をレンタル。
また「24」の夜が続く。。。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/08/01.Fri

母子手帳と総合病院(10W6D)

今日は、忙しい一日。
朝母子手帳をもらいに行き、その足で赤十字病院へ。初めての病院。自転車で向かう。
初診手続きをして、産科へ。
最初に助産師さんから説明。さばさばした人だった。
毎回、体重と血圧を自分で測る。
そして尿検査の方法も聞いた。
市の割引券を使うときと使わないときの手順が違っていまいちよくわからない。
しばらく待って、今度は診察室待ち。4部屋くらいの診察室のひとつに呼ばれる。
先生はたんたんとしてて特に状況など何を聞くわけでもなく、今日は血液検査とがん検診をしましょう、と。

あと、尿に蛋白が出ていた。
「いままで何か言われたことある?」と聞かれたんだけど、今まではなにもない。
実母は私を産んだとき妊娠中毒症だったようなので、私もその兆候かな。
蛋白はとりあえず経過観察?なにも言われなかったので多分そうだろう。

その後、また内診室呼ばれ待ち。これも4部屋くらいのうちのひとつに呼ばれる。
下着を脱いで準備をして内診台に座って待つ。そして待つ。まだ待つ・・・
クーラーががんがん効いていて寒すぎ。
やっと先生が来て、がん検診をしてからエコー。
「あかちゃん元気だねー、ほら、ここが頭、これが体でこれが手で足でこれがへその緒で・・・」って説明するのは先生。
私に向けて言っているのではなく、誰かに向けて。多分学生とか見習いとか。
私にはエコーはぜんぜん見せてくれない。モニターなんてない。

内診も終了してまた診察室待ち。
呼ばれてエコーの説明。

頭臀長(CRL) 41.8、11W4Dの大きさ。

今まで小さめってことしか経験してないので、「大きめだね~」と言われてちょっとびっくり。
たしかにエコー写真を見ると手らしきもの、足らしきもの、へその緒らしきものがなんとなくわかる。

・・・なんかリアルタイムで見たいなぁ。
動いてるとか言ってたし。

そしてしばらく続いている強い腹痛~下痢について聞いてみた。
「さぁ、なんでだろうねぇ・・・」って・・・
赤ちゃんには影響ない、って言われたけど、んー・・・

次回は2週間後になった。

診察終了後に今度は採血室へ。
血液検査をする。私は注射に弱いので事前に話して寝ながらにしてもらう。
今日一連の診察の流れで血液検査の人だけ、親切だなあと思った。

終了後、会計を済ませて、自転車の鍵がないのがわかり、多分内診室だと思って探してもらったけどなかった。
仕方ないので自転車を置いて歩いて帰ることに。
歩いて約30分。妊婦にはいい運動かもしれないけど、行きに運動すると血圧上がってよくないよね?きっと。

そんなわけで、初診終了。
ん~なんだかやっぱり総合病院ってちょっと苦手かも。
みんなたんたんとしてるし、流れ作業、たらいまわしで結構疲れた。
待ち時間も椅子が固くてかなり辛いし、内診室もめちゃくちゃ寒いので座布団とひざ掛け持参で行かないと。

今までが親切すぎたのかな。
不妊病院は丁寧だし、先生も親身になって話をしてくれる。
先日行った産もうと思ってた個人病院もそれなりに丁寧に話をしてくれていい先生だった。

ちょっとあまりなんだかなぁと思うことが多いけど筋腫があるから、総合病院は仕方ないんだよなぁきっと。
多分他の総合病院もこの雰囲気はあまり変わらないと思う。
分娩費用は格段に安いので我慢するしかないかな。。。

帰り際に小さな赤ちゃんを連れたパパ、おじいちゃんおばあちゃんがわんさか。
午後から1ヶ月検診らしいので全部1ヶ月の子なんだぁ、と思いながら見てた。
ママはきっとみんな検診なのね。

・・・私が1ヶ月検診のときは誰が子を見てくれるんだろう。
親なんかに見てもらえないから旦那さまに強制的に休んでもらわないといけないかもね。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/07/31.Thu

●●せねば。(10W5D)

今日も仕事をしなければ。
この「●●せねば」の感覚は早くなくさないと。

前に指圧やさんに、ママがリラックスしてないと情緒不安定な子供になる、と言われたんだけど、これがもし本当ならまるきし当てはまるかも。
うちは2人とも頑固で神経質だから子供もそうなることはだいたい想定がつくけど、なるべくそういう子にはしたくないのでおおらかにのんびりと明るい子になってほしいな。

妊娠してからどんどん胸が大きくなって胸の下のほうや乳首が痛い。寝るときもブラをして寝ないと擦れて痛い。
ワイヤー入りのブラは苦しいのでワイヤーなしのブラを無印で3枚ほど買ってきてごまかしていたけど、そろそろそれも厳しそう。

いろんなメーカーやいろんなサイトでマタニティインナーを売ってるけど、どれがいいのかいまいちよくわからないので、通販で慣れているベルメゾンで買った。
ショーツと、ブラと、ブラトップ。それとお試しにスキンクリーム。
いよいよマタニティ生活かなぁ、なーんて思う。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/07/30.Wed

だらだらしすぎ(10W4D)

結局昨日は仮眠を取るつもりで少し横になったら寝てしまい、朝。
数時間は寝たのはいいけど、その分仕事が・・・

といってもぜんぜんやる気もおきず、また二度寝。昼過ぎまで寝るコース。
ぼちぼち夕方からやり始めるけどまったくのらない。

あぁ・・・仕事やめたいなぁ・・・
やめたら分娩すらできないしなぁ・・・

今日は鍼の日だったけど、遠出も面倒だし、妊娠してから鍼の日はものすごく疲れるというか、逆に悪阻が重くなるので、今週もキャンセルした。
しばらく、お休みでいいかな。
今度はのちのち逆子になったときにお世話になろうかな。

夕方、近所の友人からケーキでも食べない?とお誘い。
どうせどんよりしていて、仕事もはかどらないから友人宅へ行くことに。
友人が仕事帰りに駅でケーキを買ってきてくれた。

・・・だがしかし、こういうときにタイミングが悪いのがうちの旦那さま。
めずらしく、早くかえって来るそうで。
いつもこうなんだよねー。
とりあえず1時間くらいだけおしゃべりに行ってきた。

しゃべりまくって今日のだるだる、どんよりは吹っ飛んだ。
ケーキも普通に食べれたし。

やっぱり自分の家にいるのが一番どんよりするみたい。

帰ってきて即席カレーを作る。やっぱり自分で作ったご飯は一口でギヴ。
食後に24を見る。あと1枚でシーズン1終了。


・・・ぜんぜん子供の話ないな、私(^^;

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

