--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/05/21.Thu

日々成長

最近のグリコは、ものすごくしゃべる。
と、いっても、言葉を発するわけではないけど。
ア~ァとかウ~ゥとかず-っと言ってる。うるさいくらい(笑)
なんのおしゃべり?

そして、ここ2、3日、寝返りの練習をしている模様。首がひん曲がってすごい形になっている。もちろん、まだできないんだけど。

大人がねっころがっての高い高い(飛行機?)も楽しいらしく笑うようになった。

なんか、週単位でバリエーションが増えるのね。
子供の成長って早いわ~。

そして、ぐずりは減ったものの、夜、寝付く直前にものすごい発狂する。これはちょっときつくてイラッとすることも。我慢我慢。寝ちゃうと4~5時間は平気で寝るんだけどなぁ。

驚いたり、悩んだり、喜んだり、まさに子供に教えられることもいろいろです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(2)
2009/05/04.Mon

オ-トテニス

20090504123355
昨日はテニス復活の体慣らしにオ-トテニスに行ってきました。テニスは一年半ぶり?
楽しんでる間、グリコはぐっすり寝てたのでむしろ、おむつは?ボニュ、いらないの?大丈夫?と思ったくらい。
私も旦那さまもだいぶ体が鈍ってるので足が追いつかない。無理ない程度に運動してきました。
少しずつでも体、動かさないとね。

ところで、うちのチャイルドシ-トはマルチベビ-カ-のやつなので10キロ、1歳くらいをめどにしか使えない。グリコはすでに6キロ。なんだか心なしか肩のあたりが窮屈な気が、、、
1歳迎える前に買い替えだろうな。

グリコのドライブソングはビ-トルズ。でしたが、カ-ペンタ-ズにしたらしい。旦那さまチョイスです。
お昼前は私チョイスでリサロ-ブのどんぐりころころでご機嫌になってくれる。お腹の中にいたときにライブ見に行ったから覚えてるかな?
ちなみに私が歌うと泣き出す(^_^; そんなに心地悪いか?!いちおボ-カリストなんだけど。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(0)
2009/05/02.Sat

おやじ臭い

20090502155209
ゴ-ルデンウィ-ク、我が家は親戚宅訪問くらいで特になし。私は旦那さまのいるうちに仕事をしたいとこですが、グリコはパパだっこでギャン泣きするときがあるので結局私がつきっきりになりそう。美容院と整体だけは行きたいなあ~。

生後1ヶ月くらいから乳児湿疹に悩まされ、一時は耳がジュクジュクで大丈夫か?!と思ったけど、顔と耳はだいぶよくなった。

最近はなんだか臭い!と思ったら首。湿ってる。
グリコはお肉がハンパないのでなかなか首の間に指を入れさせてくれない。
最近は日中拭いたり、お風呂でなんとか洗ってるんだけど、追いつかないというか、また暑くなってきたせいか、臭くなってきた。

これも湿疹の一種?助産師さんには大丈夫だから病院には行かなくていいと言われたけど。

また顔も繰り返しそうで夏が怖いなあ~。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(0)
2009/05/01.Fri

5月です。宣言。

今日から5月。
あぁ、相変わらずいろいろ手付かずでストレスたまりっぱなし。


ですが。


ブログを復活したいと思います。


過去の記事はあとで書こう。
(いくつか書いてるんだけど整理できてない)

何日か、書いたけど。

ほんとは、生まれてから育児日記を毎日ブログでつけていこうと思ってたけどムリ。
きちんとつけている人、尊敬します。

新しいノートとか、最初にきれいに書けないとそのノート使わない人なんで(^^;
一日でも抜けてしまうと、なんだかもういいやって感じ。

育児日記としてまた別にブログ作ろうとも思ってたけど、
ここはここで毒&ヘタレ吐きできる場所なので(笑)ここは残してちょいちょい自由に書いていこうかななって感じです。

ブログの名前はちょっと変えました。
「グリコといちにちいっぽ。」
グリヲ→グリコになっただけ(笑
いちおう女の子ちゃんだしね。(デブだけど。でかいけど。)


関係ないけど、2時前くらいにフジテレビでやってる「はじめて記念日」(ムーニーの番組?)で、
「女の子ガール」「男の子ボーイ」って言うのが気になります。

おんなのこおんなのこ・・・

連呼?


※直近でコメントいただきましたかたがたにコメントお返ししました。
 たくさん書いてくださった方は1回だけでゴメンナサイ!
 ブログある方は後ほどご訪問します~。


Image1971.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(2)
2009/04/30.Thu

区の助産師訪問

今日は区の助産師訪問だった。
子の成長記録とママの心のケアが主だったような。
いろいろ聞かれた。
思いっきり旦那に不満だらけの昼下がりの主婦のような私の回答(笑)
そりゃ仕事も家事も育児もしてりゃ連携取れなくなってたびたびパニックさ。

育児だけだったらめちゃくちゃ楽しいのに。
それに家事がプラスされてもまだ平気。

・・・結局。仕事か・・・
仕事しなくていいってなったら幸せなのにな~。
なかなかこのご時世仕方ないよね。

グリコの成長は、すばらしい。ハナマル。
6000gもありました。
身長も57cm。
体重は成長曲線の上ラインまっしぐら。
乳児期の肥満はないそうなので、大丈夫みたいだけど。



聞いてみたことのおぼえがき↓

【保育園】
認可の保育園は、区の保健センターへ連絡だそうだ。
来年4月入園は今年11月くらいから応募。
説明の冊子をおいていってくれた。


【乳児湿疹】
だいぶよくなったけど大丈夫か一応聞いてみた。
治りかけの肌かさかさだけどこんなもんだってー。

【腰の痛み】
もう産後なのでインドメタシン配合の湿布を貼ってもいいそうだ。
トコちゃんベルトの使い方を教わった。
初めてどこに巻くのかわかった(^^;
使ってみよう。よくなるかな?

【足首が黒くなってる】
生まれたときからちょっと黒かったので治るか聞いてみた。
多分蒙古斑(もうこはん)みたいなもんだと思うから大丈夫じゃない?って。
「まぁ治らなくても靴下の位置だから・・・」なーんて言われたけど、この子、女の子。
その意見はどうかと思った(笑)サンダルとか履くときかわいそうじゃん。

【次の検診】
ちょうど昨日書類が来てたけど一応。
次は4ヶ月検診。
BCGの注射は3ヶ月以降から受けられるそう。
検診&注射の際は要病院予約。

【爪が切れない】
とってもきれいな爪をしているので私みたいにぼろぼろにならないようにと思い、あまり短く切れないんだけど、よく顔に傷をつけるのでどれだけ切っていいか聞いてみた。
もう少し切ってもいいって。
でも、傷をつけても赤ちゃんはすぐ治るからそんなに傷を気にしなくていいって。
足がなかなか切れない・・・

【UVケア】
アカチャンホンポで買った日焼け止めがあまりうまく塗れなく逆に肌に悪そうなので、ほんとに塗らなきゃいけないか聞いてみた。
日焼け止めは結構刺激が強いので、特に必ずしも塗らなくてもいいって。
少し日よけをしてあげればいいそう。
やっぱり健康的にある程度日焼けもして、帽子と日よけでケアかな。
肌だって強くならないとね。

【大人ベッドでの就寝】
子供ベッドで寝てくれないので我が家は大人ベッドで旦那さまと私の間で寝ている。
赤ちゃんは寝床は固めがいいと聞いたけど大人ベッドは大丈夫か聞いてみた。
逆に固すぎるのはよくないみたいなので、そんなにふかふかじゃなければいいそう。
背中の湾曲が多少するくらいでいいそうだ。(よく寝てくれていれば問題なし)
グリコはベッドではバク睡するので大丈夫かな。
寝返りを打つようになったらちょっと考えないと。

。。。ここでまたもや無駄買い(ベッド)だったのか・・・


おみやげに、スタイとガーゼハンカチを頂いた。
・・・よく見たら、さいたま市のキャラクター(^^;
Image1961.jpg

こういうのって、正直困るんだよな・・・
むしろ、なんにもついてないほうがいい。

そのほか資料いろいろ頂いた。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(0)
 | HOME | Next »

