--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/08/30.Sat

出生前診断(15W0D)

出生前診断について悩んでた。

・クワトロテスト(血液検査)
・羊水検査

年齢的にもそのリスクは高くなっている。
でも、羊水検査はおなかに針を刺すと聞いてちょっと怖いのと流産の危険も多少はある。
受けるならクワトロテストまでだなあと思っていて、ここ最近まで当たり前のように検査をするつもりでいた。

クワトロテストは15週以降から。
いよいよこの時期になって迷いだした。

クワトロテストでわかるのは、ダウン症の確率であってそれもかなり精度が低い。
精度の高い検査は羊水検査。
そしてクワトロテストをして中途半端な確率が出たら逆に生まれてくるまで不安になる。
検査の結果が出るまでも不安。

もう少し高い精度のものだと思っていたんだけどこの精度を聞いて迷い始めたので旦那さまに相談してみた。

・・・相変わらず否定的(^^;
まぁなんでも否定から入る人なのでいつもどおりといったらそうなんだけど。

たとえば、検査をしてどうなる?って言う疑問。
産むの?産まないの?もし障害があっても一生育てていける?とか。
この時期から堕胎するのは限られた病院でだけ。

結局、答えは出ているんだし、精度の低い検査を2万もかけてする必要があるかといったらないのでは?という結論になり、検査をするのをやめた。

産むの?育てるの?ということに言葉はなかったけど、何も言わなくても多分同じ気持ちだろうと思った。

だったら、やっても意味ないよね。(もしリスクがわかったら産まれてからの対処に多少心構えはできるけど)


なので、出生前診断に使うはずだったお金は、4D超音波に使おうと思う。
今の病院では2Dまでしかないので、どこか探して外来で一度4Dで見てもらおうと思ってます。
いい記念のために。。。



クワトロテストなどの前にNT (後頚部浮腫)の検査がある。
病院の先生には何も言われていないし「順調だから次は1ヵ月後」と言われている。
何も言わないのは多分見てくれてはいると思うけど・・・
念のため今度聞いてみよう。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠4ヶ月 | Comments(0)
2008/08/15.Fri

総合病院2度めの検診(12W6D)

このところ、猫の死から思い出してしまってうまく眠れない。
ベッドに入ると涙が出てきてとまらなくなる。

時間が解決するんだろうけど・・・


2週間ぶりの検診。
糖は-、尿蛋白は±。前回より少し減った?
先生に聞いたら「妊娠中は±くらいは出るから大丈夫」とのこと。
よかった。

その他前回の血液検査などの結果を。
「すべて問題なし」だそうだ。
白血球がいつもひっかかって今回もそうなので聞いてみたら「妊娠中はそうなるから平気」と。

各々、具体的な数値などはわからない。そんなもんなのかな。
やっぱり不妊病院は手厚く親切だったんだなぁ。
つくづく実感。

筋腫持ちなのでやっぱり、運動はNG。
安定期になったらヨガやプールを楽しみにしていたのに。


今日の超音波から腹部エコー。
もうお腹から見えちゃうんだね。
大きさは71mm。
顔の形もなんとなくわかって、人間らしい感じに。

とりあえず、ひとまず順調でほっとする。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠4ヶ月 | Comments(0)
2008/08/12.Tue

ペット火葬(12W3D)

昨晩は眠れない夜だった。
寝ないと、という意識があったのでうつらうつら遺体の横で寝たりベットに行ったり。

明け方、ベランダを見たら原坊の朝顔が咲いていた。
数日前に1つ咲いたけど、今日から本格的に咲き始めたらしい。

080812_01


朝一でお世話になった猫病院に電話。
変わった症例の子なのでこれからの他の猫たちのために何か役に立てれば遺体を渡そうと思った。
病院の先生に変わってくれて話をしたけれど、特にそういうことで解剖などはしていなく、飼い主が希望する場合だけ解剖(有料)でやってるとのことだったので、渡すのをやめて火葬することにした。
火葬は市の火葬場とも思ったけど連絡のやりとりでできない可能性があるので24時間受付のペット火葬に頼むことにした。
午後から来てくれるそうで、それまでに準備をする。

一緒に入れてあげるお花と好きだった食べ物、それと手紙。
お花はちょうどお盆ということで、スーパーにはいかにも盆花っぽいものばっかりだったので、花屋に行ってみた。
それでもやっぱりほとんどが盆花。
しかたないので、苗で売ってた日々草を買ってお花を摘むことに。
それと、ひまわり。
夏~初秋生まれの子だし夏らしく。

食べ物は、好きだった鰹節とチーズ、シュークリームとささ身。
ささ身は帰ってゆでた。
そして2人で手紙を書いた。

時間になって葬儀屋さんが来てくれて、場所を移動。
ゆっくりお別れするために、大きな公園の駐車場に行った。

白い紙の上に遺体を置いて、お花を飾って、食べ物と手紙をおく。
しばらく別れを偲んでから火葬。
火葬中は公園をちょっと散歩して時間をつぶした。
なんだかいなくなるのが不思議なくらい普通の時間が流れていた。

火葬が終わってお骨あげを二人でした。
父親がなくなったときは、長年の投薬で骨がピンク色になっていたけれど、猫の骨はとてもきれいで、葬儀屋さんも大事にしていたんですね、って言ってくれた。
小さな骨壷に入れてあげてリボンをつけて、終了。


もう彼女はいない。
でも超えなければいけないこと。

一番そばにいてくれた人(猫)がいなくなるって、本当につらいもんだなぁ、とつくづく感じた。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠4ヶ月 | Comments(0)
2008/08/11.Mon

猫くんさようなら(12W2D)

やはり猫くんは、ぐったりと寝てばかり。
心配なので、お水だけスポイトで何度かあげる。

私はといえば、昨日夜中に仕事をしたせいで午前中はだるだる。

昼から仕事の打ち合わせに出かけ、夕方帰宅。
猫の調子は相変わらず。
涼しくなってからかかりつけの病院に連れていった。

妊婦にはあまりよくないのかもしれない、一日になった。
>>続きを読む


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠4ヶ月 | Comments(4)
2008/08/10.Sun

うどん(12W1D)

昨日遅くまで遊んだから、午前中はだらだら寝まくり。
旦那さまは早くからフットサルに向かった。
呑んでたくせによくがんばるもんだ。

昼に、昨日の友人たち何人かで集まっておいしいうどんやへ。
さすがに今日は、昨日の疲れもあるからか、あったかいうどんはムリ。
冷たいうどんにしたけど、7割がたでギヴ。

午後は、買い物をしてから24を見る。

猫がちょっと調子が悪い。
しばらくご飯も食べられてなく、給餌すると気持ちが悪いらしい。
でも、チーズを食べようと開けたら寄ってきて3口ほど食べた。
その後、なんだかぐったりで横になってばかり。

明日は病院に連れて行かないと。





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠4ヶ月 | Comments(0)
 | HOME | Next »

