--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/07/31.Thu

●●せねば。(10W5D)

今日も仕事をしなければ。
この「●●せねば」の感覚は早くなくさないと。

前に指圧やさんに、ママがリラックスしてないと情緒不安定な子供になる、と言われたんだけど、これがもし本当ならまるきし当てはまるかも。
うちは2人とも頑固で神経質だから子供もそうなることはだいたい想定がつくけど、なるべくそういう子にはしたくないのでおおらかにのんびりと明るい子になってほしいな。

妊娠してからどんどん胸が大きくなって胸の下のほうや乳首が痛い。寝るときもブラをして寝ないと擦れて痛い。
ワイヤー入りのブラは苦しいのでワイヤーなしのブラを無印で3枚ほど買ってきてごまかしていたけど、そろそろそれも厳しそう。

いろんなメーカーやいろんなサイトでマタニティインナーを売ってるけど、どれがいいのかいまいちよくわからないので、通販で慣れているベルメゾンで買った。
ショーツと、ブラと、ブラトップ。それとお試しにスキンクリーム。
いよいよマタニティ生活かなぁ、なーんて思う。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/07/30.Wed

だらだらしすぎ(10W4D)

結局昨日は仮眠を取るつもりで少し横になったら寝てしまい、朝。
数時間は寝たのはいいけど、その分仕事が・・・

といってもぜんぜんやる気もおきず、また二度寝。昼過ぎまで寝るコース。
ぼちぼち夕方からやり始めるけどまったくのらない。

あぁ・・・仕事やめたいなぁ・・・
やめたら分娩すらできないしなぁ・・・

今日は鍼の日だったけど、遠出も面倒だし、妊娠してから鍼の日はものすごく疲れるというか、逆に悪阻が重くなるので、今週もキャンセルした。
しばらく、お休みでいいかな。
今度はのちのち逆子になったときにお世話になろうかな。

夕方、近所の友人からケーキでも食べない?とお誘い。
どうせどんよりしていて、仕事もはかどらないから友人宅へ行くことに。
友人が仕事帰りに駅でケーキを買ってきてくれた。

・・・だがしかし、こういうときにタイミングが悪いのがうちの旦那さま。
めずらしく、早くかえって来るそうで。
いつもこうなんだよねー。
とりあえず1時間くらいだけおしゃべりに行ってきた。

しゃべりまくって今日のだるだる、どんよりは吹っ飛んだ。
ケーキも普通に食べれたし。

やっぱり自分の家にいるのが一番どんよりするみたい。

帰ってきて即席カレーを作る。やっぱり自分で作ったご飯は一口でギヴ。
食後に24を見る。あと1枚でシーズン1終了。


・・・ぜんぜん子供の話ないな、私(^^;

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/29.Tue

なんだかどんより挫折しかけ(10W3D)

今朝は案外楽な感じだった。
しっかり寝られたからかな?
それでもやっぱり心配なので旦那さまを送り出した後、ちょっと横になるととたんにもうお昼。
いつものパターン。
午後はもう本当に仕事をしないとと思いなんとかやり始めるけど、ちょっとお腹が張ってる感じがするので休み休み。

昨日の残りのうなぎとごぼうの混ぜご飯は案外食べれるので小さいおにぎりにして朝から3個食べた。

そして夜。
ご飯を作って食べようとすると、やっぱり食べられない。
白いご飯がだめなのかなぁ。
結局一通りおかずだけ食べて旦那さまがまだ食事中のうちにベッドへ。

・・・なんだか悪阻がきつくなってきた・・・
就寝あたりには結構気持ち悪くなっていた。

それでも今晩だけはなんとかがんばらないといけない。
重い腰を起こして妊婦にあるまじき徹夜を実行中。
にんざぶろう、なんとか今日だけはがんばって・・・

旦那さまは相変わらず食べた後の食器なんか片付けもせず、非協力的な態度に本当にイラっとして、ふつふつといろんなことが湧き上がってきた。
旦那さまは仕事さえすればいい。
私は、仕事して、ご飯作って、洗濯してたたんで、ゴミ捨てして、掃除をして、猫の世話をして、何か手続きとかあれば家族の分全部しなければいけない。

少しでも、食べた食器を流しに持って行ってくれたり、自分の分だけでも洗濯物をたたんでくれたり、朝出るときにゴミを持って行ってくれたりするだけでも助かるんだけど・・・

自分で選んだ道とはいえ、本当に挫折しそうになる。
なんとか起き上がって、食器を片付けながら本当に涙が出てきた。
情緒不安定!?

といっても私が主張しても理論武装されるだけで、いや~なケンカになるのがいつものこと。
旦那さまが頭が上がらないのは義母だけ。
本当に義母に愚痴ってしまおうか。
でもこの勢いじゃ「どういう教育受けてきてるんですか!」なーんて言ってしまいそう。
それは義母否定になるのでNGでしょう。

しかし、本当にこれから、この調子でどうなるんだろう。
子供が生まれてからどうなるんだろう。

なんとか理解を求めるにはどうしたらいいんだろう・・・

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/28.Mon

産院に行く→即転院(10W2D)

やっぱり朝はちょっと辛い。
以前ほどではないにしても、朝の旦那さまの支度をした後、また寝ることに。
午前中寝て起きたときが一番だるいというかおなかが重い感じがする。

今日はいい加減産院に行かないとと思い、夕方電話して行ってみた。
一番近くのソフロロジー出産の個人病院。
さほど混んでもいなかった(というか、今までの病院が混みすぎているので感覚が麻痺している)のですぐ呼ばれるかなと思いきや、待ってる途中で掲示板に「ただいま分娩中」の文字が。
結局2時間かかった。

そして、診察。
先生とこれまでの経過などを話してエコーで確認。
2週間ぶりのご対面。
胎児は2.9cmになっていて、もう頭も体もわかるようになっていてびっくり。
心臓もきちんと動いていてまず順調とのこと。

ただ、筋腫が最低でも3個以上はあって、今は特に問題はないけど万が一のこと、これからのリスクを考えると大きな病院がいいでしょうということで、8ヶ月くらいまでこの病院で診てそれから大きな病院に紹介してあげるといわれたのですが、それだったらもうそっちに行ったほうがいいと話したら、さっきあけたばかりの紹介状を封をして再度紹介状を作ってくれることになりました。

もともと候補のひとつだった赤十字病院。
最初からそっち行ってればよかった。4000円ほど損した。まぁこれも経験。
仕方ないかな。
カンガルーケア、ソフロロジーにもう気持ちは行ってたんだけどな。
日赤は分娩費用が少し安いのでまぁいいっか、ということにしようかな。

近々紹介状をもらいに行き、あと母子手帳をもらって赤十字病院にいくことになりました。

今日もらったエコーは、とってもいい写真♪
しっかり頭も体もわかるし、なんだか顔までわかるような感じに見える。
目っぽいのが見えるんだよね。
エコーで「動いてて元気ですよー」と言われたんだけどその動いてるはぜんぜんわからなかった。
いつもあまり興味関心を持たない旦那さまも少し表情が違った。
だって今までのは、点とかでぜんぜん人にもなんにも見えないしね。
ちょっとは喜んでくれてるかなぁ。

今日食べたものは、お昼にお団子、夜はうなぎとごぼうの炊き込みご飯。
やっぱり少し食べれるかも。モノによるのかにおいが楽になってきたのか・・・
あぁこのままつわり、終わってちょうだい。。。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/27.Sun

24ばかりの一日(10W1D)

今日もだるだる。
それでもここ最近より少し食べれるみたい。
お昼(朝昼兼用)は残り物チャーハン、夜はうな丼でした。

週末で旦那さまと食べる機会が多いから?
それとも、実は少し落ち着いてきた?
まぁ基礎体温と同じで毎日少しの変化でふらついてもどーせ明日はどうなるかわからないから気にしないようにしないと。

先日友人から借りた「24」を観はじめてます。
1枚目、長いね~。
でもだんだんおもしろくなってきたかな?

友人には「胎教に悪いからやめたほうが・・・」と言われたのですが、胎教に悪そうなハードロックとかもよく聞いたり歌ったりするし、いまさらって感じも。
いまさらじゃないにしても、いろんなことを楽しんだり感受性豊か、そして自分でいいことも悪いこともきちんと選択できる子になってほしいから、あえて「胎教にいい」とか「教育にいい」とか親から縛りをせずに自由にと思ってます。

「24」だんだんおもしろくなってきて少し夜更かししちゃった。。。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/26.Sat

やっぱり悪阻復活(10W0D)

昨日あたりから気持ち悪さが復活がやはり今日も。
10週に入ってまた来たか、という。弱まったのはぬかよろこびだったのかしら。

それでも今日はいつもより食べた。パスタは食べれるらしい。昼も夜もトマト味パスタ。

今日はいよいよ新しい病院に行こうと思い、行ったら休診の看板が(゜▽゜)
ホームページでは書いてなかった気が、、、仕方なく断念。月曜日だな。

帰宅後、パスタを食べて24のDVDをいくつかみてから昼寝。だらだらと過ごした。

仕事やらなきゃならないんだけど気持ち悪さに勝てない。

昼食の間に便意で昨日の下痢の続き。乳液オリモノに少し茶オリが混じっていた。
夜は歯磨きの後、少し吐いた。初めての嘔吐。やっぱ悪阻は強まってるのかなあ。
夜、しばらく左下(多分着床してるだろう場所)がちくちく。
茶オリといい、ちょっと気になる。
早く病院行きたいな。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/20.Sun

園芸教室(9W1D)

080720

このところ参加している園芸店の園芸教室に行ってきた。
今日は旦那さまが車で送ってくれたので楽チン。

夏の虫や水の対策話を聞いた後で、自分でアレンジ。

土いじり・・・超癒される。
一番の癒しの時間かもしれない。

今回はランタナとハツユキカズラがきれいなバスケット。

この園芸教室は毎月やっているのでできれば毎月通いたいなぁ。
交通の便が悪くてなかなか行きづらいんだけど。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/07/16.Wed

鍼灸院の日(8W4D)

鍼灸院の日。
今日は院長先生だった。
状況を伝えて鍼をしてもらう。
前回は肝が弱いといわれたけど、今回は腎が弱くなってて脈が弱いとのこと。
東洋医学的には腎は黒いもの(ひじきとか黒豆)を食べるといいという。
相変わらず胃のつぼを鍼する。

行きの電車は混んでいて座れなかった。
目の前のおじさんは本を読んでいた。
隣のお姉さんは寝ていた。
まぁ今日はさほど調子が悪いわけじゃないので座れなくてもいいんだけど、マタニティマークってこんなもんなのねと思っていた。
でも、帰りの電車で少ししたら目の前の女性が「ごめんなさい!気づかなくて、今気づいて・・・」と言って席を立った。
もちろん私もそんな調子悪いわけじゃないし帰りは空いていたので「いいですよ~座っててください」と言ったのだが、窓際に移動してしまったのでお礼をした。
こんな人もいるんだね。私も見習おうと思った。

帰宅後は悪阻?ちょっとだるだる。
おなかも重い感じ。
昨日寝てないから?鍼のせい?


産院、今週中には決めないと・・・
近くの3件でどこにしようか・・・
電話をすればいいんだろうか。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/07/15.Tue

祝・不妊病院卒業(8W3D)

今日もじんわり悪阻。
体重 54.5kg→52.9kgで1.5kg痩せた。
あれだけ何をしてもやせなかったのにやっぱり結構、悪阻のダメージはあるのね。
でも、不妊治療で8kgも太ったからまだまだ痩せても体力はぜんぜん大丈夫な気もするけど。

夕方は病院。今日で最後になるかもと思いつつ。
エコーでおなかの赤ちゃんを確認。
胎芽1.46cmで元気だそうだ。
大きさ的には8W0Dで少し小さいけど問題なし。
前回の子宮内の出血もほとんどなく、ちょっとだけ残っていたけど問題ないそうだ。
ということで、晴れて卒業。紹介状&診断書を書いてくれた。
なんだか先生と話しててちょっとうるうる来てしまった。
余計なプレッシャーを与えず、のんびりとした先生だったので、リラックスしてときには楽しく、治療に臨めた。
これまでいろいろなところで誤診をよくされて、以前行っていた胃腸科以外は病院はあまり信用していないのだけど、
本当にこの病院に転院してよかったと思う。


「ちょうど1年半・・・まじめに通ってくれたから、よかったね。あなたは妊娠しやすいんだよ」ってヒトコト。
めぐり合わせとはいえ、本当にラッキーだったとしかいいようがない。
これに甘んじず、不安だった日々も、辛かった思いも忘れず、人に優しく、そしてこの子を大事にしていかないと。

会計でびっくり!15,000円も取られた。
前回までは出血もあったからうまく保険内にしてくれてたんだろうけど、もう、保険は効かないのね。
想定外の大出費。新しい病院の最初もこうなるんだろうな・・・はぁ、、、お金が消えていく・・・
出来上がった紹介状と、赤ちゃんが生まれたら送るハガキを頂いた。


数日前からケンタッキーが食べたかったので買って帰る。
よく悪阻中はジャンクフードなら食べれるとか言う人も多いと聞くけど、やっぱり、案外食べれた。


夜中、寝ようとしてもぜんぜん寝付けない。
寝苦しいかといえば、ここ最近と同じ。
卒業が決まって、いよいよ「妊婦」なんだと実感して興奮してるのか、緊張してるのか・・・?

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/07/14.Mon

(8W2D)

やっぱり悪阻復活。先週ほどでもないけれど、朝はちょっとだるい。
でも仕事は先週よりできるようなので助かる。
この程度で強くならなきゃいいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/07/13.Sun

(8W1D)

もう、夏。暑い・・・
今日は旦那さまはフットサルに出かけた。
お昼は、迎えに来てもらい、近くのおいしいうどんやに友人たちと。
帰宅後はずっとだらだらとしていた。

悪阻はまだ今日も軽い。
でも夜はカレーを作ったけどやっぱり食べられない。
家ご飯が一番食べられない。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/07/12.Sat

(8W0D)

今日から3ヶ月目突入。普通はここから1ヶ月が悪阻のピークと聞くけど朝からなんだか楽。
突然ぱたっと悪阻が減った感じ?まったくないわけではないけれど。
体的には楽だけど赤ちゃん、心拍止まってたりしないだろうか、ちょっと不安。
朝から焼きおにぎりを作って食べる。それなりに食べれた。
においをあまり気持ち悪いと感じないのは楽。

昼は、夜の食事会の洋服を追加で買いに行く。
途中で下痢をもよおして二度ほどトイレでうなる。

下痢の症状ってあまりよくないんだよね?
最初に出血した後の1週間も下痢続きだった。
やっぱり楽なのはいいけれど心配だな。
おーい、おなかの中で元気にしてるかい?

夕方から義弟の婚約家族会で赤坂離宮へ。
義妹の子供たちも大きくなっていた。
食事は・・・期待したほどではなく、普通の中華だったけど、体調もよかったのでそれなりにフルコース食べられた。
隣に義妹の娘がいて、全部半分あげたのでよかった。

最寄駅まで帰ってきて1時間だけカラオケ。
しばらく寝てばかりで腹筋を使ってないせいか、ぜんぜん声が出ない。

でも、歌ってる間は、なんだかすごく心地よくてすっきり。
ママが気持ちいいことをしていると赤ちゃんにもいいとよく聞くけど、そうなのかな?

体調見て、なるべく時間作って歌う機会を設けたほうが私にはいいのかもしれない。

今日は日中は下痢でどうなるかと思ったけどそれ以外は結構いい感じだった。

このまま悪阻が終わってくれているといいな・・・

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
2008/07/11.Fri

(7W6D)

朝鈍痛、すこし寝たらよくなった。

今日は仕事をかたづけないとまずい状況。
聞き分け外囲からなのかなんなのかわからないけれど、なんだか悪阻が楽。
結構座り仕事ができた。

夜は、おにぎりを買ってきてもらった。感謝。
やっぱりたくさんは食べられなくて、1個の最後あたりには気持ち悪くなったけれどそれでも昨日までよりぜんぜん楽。

いきんだら黄色っぽい乳液オリモノたくさん


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠2ヶ月 | Comments(0)
2008/07/10.Thu

(7W5D)

今日もだるい。
昨日ほどではないけど、少し調子がいいかなと思うとやっぱりムカムカしてきて、横になる始末。
仕事もぜんぜんはかどらなくて本当にまずい状態。
仕事をしなきゃというストレスも加算してるから余計悪循環な気がする。

泣きそうになった。
旦那さま、帰ってきたら「もう無理」って言って泣きついてしまいそうになりそうなくらい。

そんなこんなで今日はもう無理だと思って夜ご飯は食べてきてもらうことに。

部屋もどんどん汚くなる。
いい加減汚くてにおいに敏感になってるので余計気持ち悪くなる。

昼過ぎにシャワーを浴びて、髪の毛をきちんと乾かさないで転寝したせいか、なんだか寒気がする。
風邪引いたらまずいとおもって、1時間ほど布団で寝たら少し温まった。

あと2ヶ月、この状態が続くんだろうか・・・
なんかくじけそう・・・


出血なし/白オリモノが久々にお目見え


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠2ヶ月 | Comments(0)
2008/07/09.Wed

(7W4D)

今日は結構きつかった。
本格的に悪阻がどんどん増してる感じ。

悪阻は赤ちゃんが元気な証拠というけれど、こんなにきついとは思わなかった。
仕事も断りたい・・・でもできない。生活できなくなるから。

座っているだけでお尻がうっ血してきている感じになってつらい。

それに加え、多分止血薬の副作用だろう、ドキドキしたりなんだか変な感じで気持ち悪い。

なんとか、ビデオ返しにと、スーパーへ行った。外に出てると少し楽な感じがするけど、多分新鮮な空気を吸ってるからだけだと思う。
でも、やっぱり、買い物とかはきつい。
なんとかやってもらえないかなぁ。


出血なし/オリモノなし、落ち着いたかな?


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠2ヶ月 | Comments(0)
2008/07/08.Tue

(7W3D)

朝から打ち合わせで近くまで。
朝一はムカムカしていたけど打ち合わせ中はなんとか大丈夫だった。
帰宅後もすこし横になったけどちょっと今日は楽。


すこし茶色いオリモノあり。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠2ヶ月 | Comments(0)
 | HOME | 

