--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/09/28.Sun

猫くん49日(19W1D)

今日で猫がなくなって49日。
時の経つのは早いもの。
だいぶ日々感情が揺らぐことは少なくなったけどたまに寝るときとか感触を思い出して涙が出てくる。
胎動が強くなるたびに忘れさせてくれてるような気がする。

いなくなってからも猫は我が家のアイドル。
猫をモチーフにしての妄想会話が多かったのでそれは相変わらず。
ずっとそうなんだろうなぁ。

ゆでた笹身をお供えしてお線香をあげた。

子供が2歳くらいになったらまた猫を飼いたいと思ってる。
旦那さまにはまだお伺いは立ててないけど。
あの子に似たかわいい子がいいな。

今日は旦那さまはバンドのスタジオのあと夜遅くまで仕事だった。
最近、仕事三昧でちょっとかわいそう。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/27.Sat

手作り甚平風うぶ着と出産時期の不安(19W0D)

今日旦那さまは朝から仕事。
私も仕事をしなければと思いつつ、なんだかはかどらなくて途中になっていた甚平風うぶ着の作成続きを。
ミシンを出すのが面倒くさいので手縫いで。
手縫いはチクチク、嫌いじゃない。
なんだかんだで結局あと紐をつけるだけというところまで夕方までかかってやった。


旦那さまは仕事の後、飲み会に。

このところ、自分が思うように遊べないせいか、なんだかうらやましいというか、卑屈な気分になっていた。
卑屈さもあるし、余計な勘ぐりも・・・

マタニティブルー?
この一言で片付ければ楽かな、なーんても思いながらもんもんと。


そう感じてる矢先に義母から電話が。


義弟のハワイでの結婚式が3/7になりそうだと。
3/7といったら予定日から2週間後。
初産なので予定日より遅れ気味になることが多いというからもし遅れたとしたら退院とぶつかったり、生まれて7日目のお食い初めなんてイベントにぶつかったり出生届を出す時期とも重なったりする。また、もし予定日よりも早く生まれてたとしても初めてのことだらけで何にもわからずいろいろと不安。

ハワイは事前に予約して予定しないといけないけど、出産は予定できるもんでもないし、生まれたいときに生まれてくるこの子次第。
タイミングが合わなくなったから急遽ハワイ中止なんてことはできないし。

どっちにしろ私は動きようがないから旦那さまだけ・・・なーんて話にもなってたんだけど、正直な気持ち、誰かが退院後に手伝ってくれるわけでもないし、あまり力にならないとしても一人でいるより旦那さまがいてくれたほうが安心。
日帰りでいけるような場所だったりせいぜい1泊程度でいけるような場所ならいいけどハワイはねぇ・・・(私だってほんとは行きたい!)
といってもこっちにあわせてもらうわけにもいかないし、私がなんとか我慢するしかないかなと思っていた。
不安や大変さはまぁ私が我慢すればいいけれど、子供のイベントごとはできれば家族でやってあげたいけど・・・

・・・でも本当はやっぱりいてほしい。
だんだん気持ちが沈んできて本当に育てられるんだろうか?なんて考えてしまってどんどん落ちていたところに酔っ払った旦那さまから電話。電車で寝過ごして終電を逃したらしい。途中まで行ける最終電車が来るまで電話で話している中で義弟の結婚式の話をしてみた。
そうすると旦那さま、私が言うまでもなく「その時期だったら動けないでしょ」って。
一人で行ってもしょうがないし、って。

なんだか不安になってたことがその一言で一気に緩んだ。
私が心配することなかったんだ、って。

電話を切ってから安心感からどっと涙が出た。
あまり子供のことに関心がなかったり、正直いつものパターンだと義弟の結婚式を優先するだろなと思っていたので、意外な反応にとてもうれしかったし、少しでもちゃんと意識してくれてるんだなと思って安心した。よかった。本当によかった。


あとは、長男である旦那さまが弟の結婚式に出席しないのはどうか、というところをクリアするだけ。
できれば日にちを少しずらしてほしいんだけど、彼らにとっても大事な日だからなかなか、ね。
秋とかにしてくれればなんとか私も行けるかもしれないんだけどなぁ。


グリヲ、父ちゃんはやっぱりいい奴だったよ~。
よかったねぇ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/24.Wed

仕事の日(18W4D)

なんだか一気にお腹が大きくなった気がする。
毎日お腹は見ているけど、横になると「さほど出てないし前と変わらないなぁ」くらいに思ってたけど、
ふと気づくと一気に大きくなったのを感じる。
ほんとはぐいっ、と大きくなるわけではなく毎日ちょっとづつ大きくなってるとは思うんだけど。

お昼には仕事の打ち合わせ。
クライアントさま、わざわざ近くまで来てくださって大感謝。

夜は旦那さまの帰宅が遅かったので、ご飯を作った後にしばらく放置してたベビー服作りを再開。
これから1週間に1つは作ろう!と先日思ったんだけど、なかなかできないものね。

ゆっくり出産待ちしたいなぁ。
ゆったりマタニティライフを送っている人がうらやましい。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/21.Sun

右尻骨痛(18W1D)

つわり中は横になっていても右のお尻の骨(骨盤?)が痛くてどうにもならない時期があったけどしばらく落ち着いていた。
でもまたそれが復活。
ちょっと長く歩くと(といっても数十分?)右のお尻の骨が痛い。
もともとの右足のずれと妊娠による骨盤の変形からかな?

あまり痛みすぎないで妊婦を終えられるといいんだけど・・・
骨盤が大きく変わる後期に痛みませんように。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/20.Sat

買い物(18W0D)

今日から18週。
5ヶ月も後半戦。

この時期、やらなければいけないことって何なんだろう。
本当に何をしていいのかわからない。


今日は旦那さまが明日、同僚の結婚式に出るということでその準備を。
ワイシャツとかバッグとか買う。

買い物前に旦那さまは散髪に行ったのでその間にふらふらお店を見てたらかわいいフリースの布とベビー布が。
かわいー!買おうかと思ったんだけどまだ作ってない布がたくさんあるから我慢した。

今度行ったときには買おう。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/19.Fri

豪華ランチとiPod(17W6D)

今日もすごいたくさん動いていた。
日に日に感触がわかるようなポコッ、が増える。

クライアントである友人にランチをご馳走する。
いろいろお世話になってるのと、産休中の仕事の緊急対応をお願いしようと思って。

お店もお仕事でお世話になっているところ。
以前ランチで食べたときに大満足だったのでまた使わせてもらう。

担当者の人が私が妊婦だと話していたのか、アルコールやコーヒーなどものすごく気を使って聞いてくれた。
でもさほど気にするほどのものじゃなかったので「平気です」って。。。

とてもサービスしてくれたし、デザートも誕生日メッセージ(友人が誕生日)を書いてくれたり私のデザートプレートもてんこ盛りだったし、食べきれないくらい。
でも全部食べたけど。

こんな贅沢はもうできないだろうなぁ。


帰りに友人がiPodをくれた!
大ラッキー!
これで散歩が楽しくなる、かも?(飽きっぽいのであまり長い時間できないけど・・・)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/18.Thu

ますます胎動明らかに(17W5D)

今日はなんどもポコッ、といっていた。
ポコッ、の位置は何度も変わる。

ぐるぐる回ってるのかな?
うまく逆子じゃない位置になってくれるといいんだけど・・・

お腹が冷えてると赤ちゃんの居心地が悪くて逆子になりやすいと聞く。

私のお腹は冷えひえ。

これじゃ逆子になりそうだなぁ。

助産師さんは逆子でも通常分娩できることもあるって言ってたけど。



今日は打ち合わせでばたばただった。
この案件、早く終わりたい・・・
胎教に悪いわ・・・

打ち合わせ帰りにクライアント駅の指圧へ。
「妊婦OK」でチェックしていたところ。

ん~あまり良くなかったなぁ。
やっぱりスポーツ整体のK駅の妊婦OKのところが今のところ一番いい。
A駅にも同じ系列はあるけどなんだかへたくそ。K駅のほうがいい。

でもなかなかそこまで通うのが面倒だったりする。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/17.Wed

二度寝(17W4D)

今日は2,3度ポコッといった。
やっぱり胎動よね。きっと。

大きくなったらもっと激しくなるんだろうなぁ。

最近また眠気が多くなった。
旦那さまを送り出して午前中はほとんど寝てる感じ。

悪いのは転寝のまま昼まで寝てしまうこと。
気が付くと寒かったりする。
そして、板の間なので体が痛い。

冷えはまずいし、寝むいときは「寝る!」と潔く決めて布団でねなくちゃ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/16.Tue

今日からグリヲ。(17W3D)

なんだかお腹の張り?というかせり出す場所や胎動らしきものを感じる場所が時により変わるので「ぐりぐり回ってんじゃなーい」なんて言ったら旦那さまが「じゃ、グリヲ」って。
なので今日から胎名は「グリヲ」になった。

まぁ、いままでの「にんざぶろう」よりはいいっか。

旦那さま希望のイニシャル「G.T」だし。


旦那さまはお腹の子には無関心。
朝から挨拶する旦那さんもこの世の中たくさんいるというのに。

そんな旦那さまにはじめてお腹を触らせる。

そんなときに限ってグリヲは動かない。
旦那さま、「動かないよ」って。んー。
まだあまり手で触ってもわからないってのもあるんだけど。。。
本番に強い子になってくれ・・・


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/15.Mon

何でも捨てる(17W2D)

今日は捨てるものを一斉に捨てる。

引っ越して使わなくなったメタルシェルフ、座いすなどなど・・・
なかなか重いものばかりで家の車でも運べないので、レンタカーを借りて。
ちょうど近所の友人が助けてくれるというので、お願いして捨てるのを手伝ってもらった。


・・・たくさん捨てたといってもまだまだ片付かないなぁ。
ベビーベットなんて置けやしない。

夕方までかかって捨ててから旦那さまはその友人とプールに。

今日のお礼に友人たちによるご飯をご馳走しようと思ったんだけど、食材があるということでその友人宅で食べることに。
なにからなにまで世話してもらって大感謝。

近所に知り合いがいるって言うのはものすごく助かる。
彼らに子供ができたら今度はお返しの番だなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/14.Sun

初胎動!?(17W1D)

今日も片付けの続き。
もちろん24(シーズンⅤ)を見るのも欠かせない。

明日捨てるものをおおかたそろえて、ゆったりしてベッドに入る。
あぁ、仕事のことを考えない休日ってなんていいのかしら・・・

ベッドの中でお腹を触っていると・・・
なんだかポコッ、と飛び出たような・・・?

これが胎動?!
あぁでも腸が動いてる?!

いままでも14週頃から腸が動いてるようなことは何度かあったけどそれが胎動かわからなかったし、触って手に感触を感じたのは初めて。

まぁ本当なのかどうかよくわからないけど、今日を胎動記念日としよう。

旦那さまに言っても「へー」くらいで反応薄いしつまんない。
今だにお腹を触ってくれたり、話しかけてくれたりしたことがない。
つまらないなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/13.Sat

大掃除開始(17W0D)

今日から3連休。
久しぶりに仕事を考えないで休める休日!
ほんと「無」になるのって大事!
3月末に引っ越してから片付けにまったく手付かずだった我が家。
やっと片付けを開始した。
まずは捨てるもの、買うものを整理して買い物へ。
新しい仕事机なんかを購入。

買い物を済ませてから、夜ご飯は焼肉を食べに行った。
前ほどは量食べられないけど食べ物が「おいしい」と思えるのはいいね。
この感覚がこれからの体重に影響するんだろうけど・・・

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/12.Fri

はじめて動いているのを見た!(16W6D)

今日は1日忙しい。昼から検診で、夜はバンドの練習。

朝仕事を済ませ、昼から検診。
相変わらず自転車に乗って行く私→妊婦自覚ナシ
5ヶ月になったとたん、おなかがぐいっと大きくなってきたので、来月くらいからは自転車NGかなぁ。

今日の検診は、「助産婦検診」と言って助産師さんの検診デー。
いつものように尿検査と体重、血圧測定を済ませ助産師さんにエコーを見てもらう。

ひさしぶりのご対面。
まずは後頭部でご挨拶(^^;
その後顔を見せてくれて、手足をばたばたとしていた。
そして頭をぶんぶん・・・
とても動く子らしい。
まだ胎動もよくわからないので動いているのもよくわからないけど、初めて動いている姿を見て感動した。

心臓は右も左も元気に動いていたし順調とのこと。
大きさははからなかった。助産師さんだからあまり詳しくないのかな?


「お腹の張り」について聞いてみた。
エコー時は私の感覚では少し張り気味だった。

助産師さんいわく、「これくらいで張ってるな、って思うなら張ってるんだろうね、休むようにすればいい」ってこと。

結局「張る」ということがどうなのかその尺度がわからなかった。
ただ、お腹が痛かったり、出血があるときは病院に連絡して、とのことで、そこまでではない場合は休んで様子を見ていいということだった。

その後、お話。
普通はいろんな説明をもっと前に聞いてるはずらしいんだけど私はまーーったく聞いていなくていちから説明してもらった。(だってまだ後だからって今まで先生にもなにもいわれなかったんだもん)
検診から出産、入院なんかの説明を受けた。

分娩費は、タッチの差で値上がり。
来年1月から5万くらい上がるそうだ。うー残念。

体重管理について。
私は不妊治療で8kg(!)増え、その後妊娠→つわりで3kg減。
どこからカウントしていいか相談してみた。
どこからカウントかは自分で決めることなのでどこでもいいということだけど、自分のためにはあまり増えないほうが楽(増えすぎると産道に脂肪がついて産むのも大変)とのこと。

・・・で。結論。
妊娠前+0.5Kgが目標になった。
ひえーーーー!
+0.5Kgだよ+0.5Kg。
つわりマイナスからは3.5kgだけど・・・
いま5ヶ月なので、月O.5Kgとか・・・
おいおい大丈夫か!?

ま、あくまで目標なので・・・

あと、運動。
安定期に入ったら運動をしたいとヨガやフラやエアロ、プールとか楽しみにしていたのに、筋腫のせいで先生に禁止された(涙)
ほんとうにだめなのか助産師さんにもう一度聞いてみた。
エアロとかプールは運動度が高いのでだめかもしれないけどヨガくらいならいいかもしれないので、今度もう一度先生に聞いてみれば?とのこと。
行こうと思ってたところは診断書がいるので、やっぱり先生はクリアしないといけない。
次のときにもう一度トライしてみよう。

今まで聞けなかったことなどもいろいろ聞けたし有意義な時間だった。
でもそれでもぜんぜんわからないことだらけでいつ何をしていいのやら、これでいいのかなんて不安ばかり。

おっぱいマッサージとかいつからしたらいいんだろう。
ただでさせもともと乳首が敏感な性質で、服でこすれて痛かったりするので、いまだに痛い。
そしてお腹が張りそうで怖いんだけど。

次回は1ヶ月後。
今まで診てもらってた先生はあまり説明をしてくれない先生で不安だったんだけど部長だと判明。
偉い人だったんだ。(専門は更年期障害らしいけど・・・まぁ私も高齢なのでいいか)
次回の先生は、日程的にと、他の先生を経験するのもいいでしょう(総合病院なので出産時は決まった先生じゃないこともありえるので)ということで別の先生の時間に。
母親学級もいよいよ開始。次の検診の日に参加することにした。


夜はバンドの練習。
久々のバンド体勢での練習だったのでドラムの振動や大きい音、それに負けないような声出しは大丈夫かなと思ってたけど、案外お腹も柔らかくなって自分にとってはリラックスの状態なのかもしれない。
久々のボーカルでバンドサウンドでとても楽しかった。

やっぱりリラックスは母子ともに大事なのね。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/11.Thu

つわりは本当に終了っぽい(16W5D)

ご飯を食べれるようになった。
白米はほとんどだめだったんだけど、一口だけ入れたおわんをおかわりできた。
体重も増え加減になってきた。

これで少しは過ごしやすくなるかな?

明日は、検診日。
1ヶ月ぶりのご対面。

この1ヶ月何もなかったわけでもなく、相変わらず笑ったり体勢次第ではお腹が何度もつったし(最近はなくなったけど)「お腹が張る」ような感覚は毎日のようにあるし。
ただ、この「張る」という感覚はいまだにこれがそうなのかわからない。

以前は全体が固くなっているような感じだったけど最近は部分的に固かったり、おへそのあたりが固いなと思ったら数時間後にはお腹の下のほうが固くなってたりいろいろ移動する。
赤ちゃんの頭なのかなとも思いつつもネットで調べるとそんなことはないって意見もあるし。

なにもかもがはじめてでよくわからないや。
こういうときは本当に親と暮らしている人や周りに同じような経験者がいる人がうらやましい。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/10.Wed

すこぶる調子がいい(16W4D)

今日は本当に快適。
朝起きてすっきり。
妊娠してからは朝~午前中が一番だるくて旦那さまが出かけるときもだるだる寝ていたけど久々に玄関まで送ることができた。

つわり解禁!?ほんと!?であってほしい・・・

いや、でも本当に「寝る」ってことは大事なのね。
妊婦だからとかじゃなく、人間として。
何も考えないで「寝よう」と思って寝たのは久々。
当たり前のことなんだけどあたりまえのできない環境にばかりいたので・・・


昨晩も旦那さまの帰宅を待てずにおにぎり1つと大き目のパン1つまるごと食べた。
体重は最低体重になったところからさほど変わっていない。

そろそろ食事制限しなきゃならないかな?

お天気も久々にいいし、トイレの掃除をした。
そろそろ掃除モードかな?
産まれる前に引越しの片付けも赤ちゃんを迎える準備もしないとな。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/09.Tue

恥骨痛?(16W3D)

昨日はぐっすり眠れた。
旦那さまもここしばらく終電帰りなので朝は2人でだるだるだけど。

今日は仕事を抑えるぞと思っていたので夕方までうたたね。
マッサージも行こうと思ったけど、うたたね優先になってしまった。

このところ、なんだかおなかのいろんなところが張っているというか、断片的に固いものが出てくることがある。
「おなかが張る」という感覚がいまだにわからないのでその状態がいいのか悪いのかわからない。
横になってるとあるときはおへその直下、あるときは下腹のほうが固い感じになる。
寝ているときだけ。
あかちゃんの頭なのかなぁと思いながらも違うかもしれないとか思うし。


あーなんでも初めてだからぜんぜんわからない。


全体が固いのは朝起きてすぐはたいていそう。
これは多分「張っている」なのかもしれないなと思うんだけど。
でもトイレにいくとだいたい落ち着いてくる。

痛みはどのときもない。

そして、今日今までない痛みが。
恥骨?というかおまたの下側の骨が断片的にちくちくする。
これがよく言う恥骨痛というものなんだろうか。
寝てると痛みはない。座ってるとちくちくしてくる。
おなかの重みで圧迫されるからかな?

とにかくわからないことだらけ。
今週金曜は1ヶ月ぶりの検診。
今回から「助産婦検診」になる。
先生はあまり愛称が会わないけど助産婦さんにいろいろ聞いてみよう。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/08.Mon

妊婦あるまじき徹夜(16W2D)

結局土・日とほぼ徹夜状態だった。
おかげで気になっていた仕事の目処がやっと見えた。

おなかに何度もごめんねーごめんねーと言いながら。

今日は寝るぞ!絶対夜普通に寝るぞ!と。

体はだるいけど、気持ちは楽になった。

もうこんな無理はやめようと思いつつも最後までやるんだろうな。

・・・なんとか無事に産まれてきてね・・・
信じるしかないね。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/07.Sun

戌の日、水天宮へ(16W1D)

080907

水天宮へ。
本当は朝一(8時!)に行くと旦那さまは言っていたけど案の定二日酔いと深夜のサッカー観戦で無理。やっぱりな、という感じ。

私も3時まで仕事をしていたのでだるいし。
結局仮眠を取って昼過ぎから行動開始。

車で水天宮へ、ついたのは15時過ぎ。
終わり際はすいていると思ったのに、人・人・人。
前の道路を曲がったところまで人が並んでいて入場制限。
旦那さまが駐車場に入れるまで私は並んで待ったのでうまく時間が節約できてよかった。

やっと中に入れても、それからご祈祷と腹帯を買うのに手続き、そこからご祈祷の順番待ち。
ご祈祷は本人のみなので、旦那さまは脇でDSしながら待つことに。

・・・戌の日に行くもんじゃないね(^^;

ご祈祷の順番が回ってきて呼ばれる。
ご祈祷は全員の名前を読んでくれたのでよかった。でも旦那さまに言うと「そんだけ待たされるんだからそれくらいしてくれなきゃ」と相変わらずいたって冷静。

ご祈祷自体は10分ほどで終了。

その後境内で御参りをして、お子待ちの友人に子宝お守りを買って終了。
子宝お守りも使う本人の名前を書いて、後日ご祈祷してくれるそうだ。

ちゃんと名前を使ってお祈りしてくれるなんてはじめてかも。
案外手厚いんだなと思った。

帰宅後は、夕飯を食べてから旦那さまも私も仕事。
仕事をする前に腹帯を巻いてみようと思ってやったんだけど旦那さまは無関心。
・・・なんだかつまんないなぁ。
ますますマタニティがつまらないものに思える。

・・・まぁ、とりあえず、無事に産まれてくれる事を願って戌の日のイベント終了。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
2008/09/06.Sat

今日から5ヶ月(16W0D)

いよいよ今日から妊娠5ヶ月。
やっとここまで来た、って感じ。

つわりは・・・う~ん、よくなったのかどうなのか。
気持ち悪さは減った気もするし、食べるのもものにより普通に食べられる。
じょじょに減ってるのかもしれない。

今日は、引きこもって仕事。
旦那さまは友人のライブを見に行った。
本当は行きたかったけど仕事をしないと本当にまずいから我慢した。

明日は、戌の日なので旦那さまと水天宮に行く予定だったけど旦那さまのご帰宅は終電。
本当に明日いけるのかなぁと不安だけど本人は行くと言っている。

あまり子供のことに関心のない旦那さまだけど、まぁ行くといってくれているだけでも前進してるのかな?

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
 | HOME | 

