--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/10/31.Fri

九州帰省前日(23W6D)

明日から旦那さま実家に帰省でばたばた。

食。。。記録忘れ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(4)
2008/10/30.Thu

(23W5D)

マタニティブルー。
今日は食べ過ぎた・・・ストレス?



[朝]親子丼(鶏、卵、白米、たまねぎ)、コーヒー牛乳
[昼]おにぎり小1個、玉子焼き2切れ、えのきの豚バラ巻き1個
[夜]
[間]アップルピーチジュース(ペットボトル)、アップルジュース2杯、葉酸ココアクッキー1個、ピーナッツ南部せんべい5枚

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/29.Wed

いまさら歯医者開始(23W4D)


今日からやっと歯医者。
行こう行こうと先延ばしにしていた。
春に治療した奥歯がたまに食いしばりでかめないほど痛くなるので高さ調整を。
そう痛んだら出産の食いしばりでまた痛くなりそうだしね。

あと、出産前にやろうと思っていた前歯の差し替え。
中学生の頃に貧血で倒れて前歯が折れてから差し歯。
だいぶ黒ずんできて見た目が変なので差し替えたかった。
出産後は写真を撮ることも増えるだろうし今のうちに差し替えたかった。

といっても根っこがもうだいぶだめなので、バージョンアップは不可能。
インプラントという手もあるけど、桁違い。

今の歯も10年以上は使えてるのでとりあえず普通に歯だけを差し替えることにした。
まただめになったときにインプラントにするか、なにか考えよう。

歯医者ってたくさんありすぎてどこがいいのかよくわかんない。
今行ってるところもこれでいいのかよくわかんない。


[朝]パン1枚、鰆の焼き魚、白菜おひたし、コーヒー牛乳、味付け海苔
[昼]
[夜]白米(半分)、鶏から揚げ、チンゲン菜炒め、味噌汁(大根、油揚げ、葱)、茶碗蒸し(卵、銀杏、カニカマ、せり)、納豆
[間]ケーキ2個、コーヒー牛乳、カフェオレ、マスカットティー、麦茶

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/28.Tue

(仮)性別がでた(23W3D)

検診とお仕事の打ち合わせと終日お忙し。
まずは検診。

体重・・・家ではかるほど増えてなかった。
前回(20W2D)から+0.7kg。いい感じ。
このままのペースをキープしてほしいとこだけど11月頭に帰省するので、多分そのときにがつんと増えるのでは・・・

尿蛋白、糖、浮腫もマイナス。
でも、血圧がちょっと高くて再検査をした。
再検査は119/68で大丈夫だった。よかったー。

出産は自分の母親の体質に似るという。
母は妊娠中毒症だったようなので、血圧とかは結構気にしている。
このまま無事に出産まで進んでくれればいいなぁ。

今日は女医さんが担当だった。
総合病院に転院して、結構ベルトコンベア式な診察であまり丁寧じゃないなあと思っていたんだけど女医さんは親切だった。
やっぱ人によるのね。

子宮底長は25cm。「結構大きいねぇ~」って。
8ヶ月相当の大きさ。ん~いいのだろうか。
あまり大きいと妊娠線も気になるところ・・・

今日は妊娠して初めて心臓の音を聞いた。
お腹の上から。118/分くらいらしくOKとのこと。

お腹の張りについて聞いてみると、一日10回程度なら大丈夫だそうだ。
朝は必ず固くなってるけど、10回も張ってないかな?

あと今日は血液検査で終了だったけど希望があればエコーもしてくれるとのことで、ご対面しないで終わるのも心配というか寂しいのでエコーをしてもらった。
筋腫の大きさや推定体重も聞いたけど忘れちゃった(汗)
一番大きい筋腫の場所がわかったので(左の上のほう)痛みがでたらわかりやすいかな。
今のところは痛くはないけど。

で・・・性別も聞いてみた・・・
「ん~見えないから今のところは女の子っぽいねぇ」と。

ん?女の子?
てっきり男の子だと思っていたので案外拍子抜け。
でも、「見えたから」ならまだしも「見えないから」が理由なのでまだわからないよね。

そういえば妊娠すぐはなんとなく女の子な感じがしていた。
不妊治療での妊娠は男の子になりやすい(排卵ピンポイントを狙えるから)というけど、私の今回の妊娠は排卵後のAIH。
もしかして自然妊娠だったんだろうか。
まぁこの際どうでもいいことだけれど。

・・・なーんて夏になくなった猫(♀)の生まれ変わり?とかも思ったりして。
お腹にいるころにはまだ猫は生きてたからそれもないか。

エコー写真はだいぶ顔形がわかるようになっていた。
なんだか旦那さま似な感じがするなぁ。


検診後の午後は打ち合わせ。
いつもの憂鬱な打ち合わせ。
この仕事だけは早く終わりたいのに最後に残りそう。
ん~いやだなぁ。



[朝]
[昼]BLTクラブハウスサンド、カフェオレ
[夜]白米半分、ピーマン肉詰め、卵豆腐、味噌汁(白菜、しめじ、豆腐)、カレー、菊の花のおひたし、キャベツとわかめのマヨソース和え
[間]チョコケーキ、コーヒー牛乳、ゼリー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/27.Mon

マタニティ友人とランチ(23W2D)


久々のお友達とランチを吉祥寺にて。
お友達は1歳半児とお腹8ヶ月連れ。
一人目がまだ小さいので里帰り出産するそうでその前に会いましょうということで。


このところ、「オムツ」はどうしようか?
やっぱり布と紙併用かなと思ってオムツを作る計画をしていたけど彼女から話を聞くと梅雨直前生まれだったし洗濯物も乾かないから布なんて考えもしなかった、って。

無理せず手抜きは大事だと。

いろいろ丁寧にしてあげたいのは山々だけど、私の場合仕事もすぐはじめなきゃならないし、育児と家事だけってわけにはいかない。
うまく手抜きをすることを考えないといけないかな。

お友達の子はちょうど歩くようになってかわいい盛り。
女の子なんだけど、いわゆるかわいい系の女の子色の洋服とかじゃなくって中性的な感じの服を着せていた。
いいな。

ランチは湯葉会席で、なかなかおいしかった。
コースはちょっと量が多いけどぺろっと食べてしまった。
体重が増えていないかどきどき。

9ヶ月になるころには里帰りするようなので、元気なお子を産んできてほしい。
彼女は一人目は3時間で会陰切開なしという軽産だったので二人目も軽いといいね。


久々の吉祥寺はやっぱり魅力的な街。
いろんなすてきなお店があるんだよなぁ。
時間があればゆっくり見たいたところだったけど。また行こうかな。


[朝]-
[昼]湯葉会席(デザートつき)、カフェオレ
[夜]カレー一口、サラダ一口(キャベツ、コーン)
[間]マスカットティー、コーヒー牛乳、りんご

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(2)
2008/10/26.Sun

ひがみ?マタニティブルー?(23W1D)

旦那さまのバンド練習に便乗して外出。渋谷でぶらぶら。
本当は友人の出産祝いをコムサイズムで買おうと思ってチェックしていったんだけど、コムサイズムがない!
ガセネタだった・・・

結局自分の洋服をGAPで購入し、手作りグッズを探したりしてるうちにお散歩2時間経過。
なにか目的があるとこれくらいの時間は歩けるんだけどなぁ。

その後は旦那さまのバンドの飲み会に参加。
やっぱり飲んでいないから本来の人見知り炸裂になってしまってやたらおとなしい私。
楽しそうな雰囲気を見ながらうらやましく思うのはやっぱりひがみ?マタニティブルー?
ひがみのせいでとっても意地悪になりそうな自分がいて時々怖くなる。
言葉には意識的に気をつけてるんだけど・・・


ああ飲みたいなぁ。。。我慢がまん。




[朝]カレー、コーヒー牛乳、マスカットティー
[昼]カフェオレ(スタバ)
[夜]居酒屋でいろいろ(ウーロン茶4杯くらい、刺身、出汁巻き卵、枝豆、チャンジャ、クリームチーズ、サラダ、ゴーヤチャンプル、海老春巻き、タコライス、島らっきょう、マンゴージュース3杯、グアバジュース1杯など・・・)、カレーうどん
[間]チョコ2個、カレーうどん半分


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/25.Sat

ぶらぶらショッピング(23W0D)

今日から23週。妊娠6ヶ月終了もあと少し。

昨日はちょっと食べ物に気を使ってみたら体重が少し減った。
量食べても食べるものの種類だけでぜんぜんちがうのね。びっくり。
牛乳など重いものを飲みすぎないようにして、肉なんかを減らして代わりに野菜を、でなんとかキープできそう?

今日は来週の帰省時に誕生日を迎える義甥っ子(2歳)の誕生日プレゼントを買ったり。
いまは車に興味があるということでミニカーのセットを購入。
あわせてその子のお姉ちゃん(6歳)へのお土産も探すけどなかなか決め手がなくて断念。

。。。洋服はやっぱり女の子のものを選ぶのが楽しいね。
でもおもちゃはなんだか男の子のほうがわかりやすくて選びようがある気がする。
・・・個人的な興味の問題か?!

そして最近旦那さまが興味を示してるエヌゲージを見たりガンダムグッズを見たり。
エヌゲージをテレビ周りにレイアウトしたいらしい。
だったらザク数体を木陰に隠そうよ、なーんてオタクトークをする夫婦。

あまり収穫はなかったけどぶらりぶらりできた日だった。


[朝]ヨーグルト、コーヒー牛乳、食パン1枚、ゆで肉野菜(豚肉、ブロッコリー、しめじ、トマト)
[昼]カフェオレ、チーズケーキ大福
[夜]カレー、サラダ(ロメインレタス、しらす)、マスカットティー
[間]スナックラーメン



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/24.Fri

Oisix初届く。(22W6D)

仕事をしたりのんびりしたりの日。

今日はOisixから初の宅急便。
プレママセット+おいしそうだった温泉卵。

081024_2


本当においしいのだろうか?

まずはお昼ご飯に野菜スープを作ってみる。

081024_1


ん~たしかに、それぞれの野菜の味がまろやかでわかりやすい感じがする。
夜は豚肉とまいたけで塩コショウのシンプルな炒めもの。
豚肉はなかなかおいしかったかな。豚の味がする。

私の舌が馬鹿なのかわからないけど、たしかにおいしい気もするし、まぁこんなもんかな、という気もする。
でもおいしいんだろうな。
月に2度の贅沢のつもりでこだわり食材を食べるのは食にリズムがついていいのかも。



[朝]玄米パン(半分)、ポークハム、目玉焼き、サラダ(キャベツ、水菜、マヨネーズ)、脂肪0%ヨーグルト、コーヒー牛乳、プルーン1個
[昼]食パン1枚、野菜スープ(チンゲン菜、しめじ、しらす、レモン、鶏がらスープ)
[夜]玄米(一口)、豚モモ塩コショウ炒め(豚モモ、しめじ、チンゲン菜)、しらす、温泉卵、味噌汁(白菜、菊の花、豆腐)
[間]マスカットティー、食パン1枚、ハイビスカスティー、コーヒー牛乳、チョコ1個

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/23.Thu

乳腺っていっぱい!?(22W5D)

最近旦那さまのグリヲ存在への意識が高まっている気がする。
朝起きるとたまに「グリヲはもう起きた~」なーんて言ってくれる。
とってもうれしいこと。
産まれてからもかわいがってくれるといいなぁ。

そろそろおっぱいマッサージをしたほうがいいらしいけど、ただでさえもともと乳首が敏感でよくいたくなったりしていたので、何もしなくても今はなんだか痛い。
少し触るとお腹が張りそうなので怖いし。
でも数日前に少し触ってみたら、透明な液体が少し、出てきた。
両方ではなくて今日は右、明日は左、みたいな。

。。。乳腺ってたくさんあるんだね(笑)
知らなかった。
哺乳瓶の口ように穴は1つだけだとこの37年間思ってた。おばか。

自分の体でも知らないことばかりなのねぇ。
ここ数年でたくさんのことを知った気がする。



[朝]にゅうめん半分(そうめん、ねぎ、しいたけ、ちくわ)、ヨーグルト、コーヒー牛乳
[昼]白米(お椀半分)、鶏マヨネーズ焼き(鶏肉、ピーマン)、玉子焼き(卵、ベーコン、葱)、ゆかり、ほうれん草おひたし、ちくわ醤油煮、麦茶
[夜]玄米パン(半分)、野菜サラダ(キャベツ、水菜、トマト)、納豆一口、ぶり胡麻焼き魚一口、うにほたて一口
[間]カルピスゼロ、麦茶、とうもろこし半分、チョコ4個、味付け海苔、梨、りんご

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/22.Wed

旦那さま誕生日(22W4D)

また最近二度寝の癖がつきはじめた。
たいてい転寝をして昼になってしまう。
転寝だから変な体制で体も痛いしよくないなぁ。

午後から仕事。

今日は旦那さまの誕生日なのでケーキくらいは買いにいかないとと思い、夜になってから駅前まで。
帰宅したらすでに旦那さまは帰ってきていた。いつもより早い帰宅だ・・・

夜ご飯を食べてからケーキ。
閉店ぎりぎりに急いで買いに行ったのであまり選びようがなく、パイケーキ。
本当はスポンジケーキかチョコケーキがよかったんだけど。

081022

やっぱりこのところ食べすぎだなぁ・・・
今日だけ、にしておきたいところ。

グリヲは今日もぼこぼこ元気。


-----------

[朝]ヨーグルト、レモンティー、ミニ親子丼
[昼]ピザ半分(チーズ、ピザ、トマト、生ハム、ルッコラ)、レモンティー
[夜]鶏肉のレモントマト煮(鶏肉、ミニトマト、レモン汁、たまねぎ)、白米(茶碗半分)、コンソメわかめスープ(わかめ、ほうれんそう)、うにほたて、白菜のおひたし胡麻ドレッシング
[間]コーヒー牛乳、とうもろこしミニ1本、レモンティー、麦茶、カステラ1切、ケーキ、りんご



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(8)
2008/10/21.Tue

食べすぎ・・・(22W3D)

昨晩恐れていた体重計に乗ってみた・・・

服の上からといっても
げげっ!最低体重+3.6kg。
この1週間で2kgも増えている・・・
もうすでに(厳しめの)目標体重は軽く超えた(涙)
このところのパン食と日曜の鍋が効いた気がする。
パンはなぜかすぐ体重に現れる。好きなんだけど・・・

今週は食べるのちょっと押さえ気味にしないといけないなぁ。


-----------
[朝]ヨーグルト、コーヒー牛乳
[昼]スパゲッティミートソース(作り置き冷凍)、サラダ(キャベツ、わかめ)
[夜]ピザ半分(チーズ、ピザ、トマト、生ハム、ルッコラ)、ポテト、グアバジュース
[間]チョコ、コーヒー牛乳(砂糖入り)、カステラ、レモンティー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/20.Mon

水仙の球根を植える(22W2D)

081020_01

昨日までなんだかあまり動かなかったから心配だったけど、夕方からぼこぼこ始まった。
もうぽこぽこなんてもんじゃない、ぼこぼこ。
数日便秘だったし心配だったけどよかった。


今日はやっと球根を植えた。
水仙の球根半分。
ビオラとダブルデッカー植え(開花時期の違うもので二段植え)にしたので、横着モノの私でも水をあげるのを忘れないで済む?(と、思う)

まだチューリップが40球、彼岸花が25球、水仙が15球ある。
深めのプランターを早く注文しないと。

これが春に咲くころにはグリヲはもう産まれてるかな。
お花いっぱいのところ迎えてあげたいね。

081020_02

最近はなんだかマイ・パンジー(ビオラ)ブーム。
いつもはよく見る花なのであまり関心がないけどここぞとばかし増えた。
たくさん咲くようなのでしばらく楽しめるかな。


Oisixの定期便に入会した。
プレママセット。
本当は、渡辺満里奈も頼んでいたというリスドォルミツのパンセットを頼みたかったんだけど、タッチの差で売り切れ。残念。
普段買い物している分がうまく切り替わればいいけど、まだどうなるかわからないので、毎週数千円かかるのは正直きつい。
とりあえず隔週にして様子を見ることに。

・・・でもやっぱりひとつひとつの金額を見ると高いなぁ。
ものはいいんだろうけど。
ご褒美程度に隔週しか買えないかな。
買いすぎないようにしないと。

今日もみぞおちが痛い。押すと打ち身みたいな痛さ。
.


-----------
[朝]黒酢&ブルーベリードリンク、雑炊(鍋の残り、卵)
[昼]スパゲッティミートソース(作り置き冷凍)、水菜のサラダ
[夜]白米(お椀半分)、ロールキャベツ1個、シュウマイ2個、菊の花のピーナッツ和え、キムチ
[間]チョコ、五穀ロールパン2個、チーズ(Fe入り)2個、コーヒー牛乳、プルーン2個、柿1つ



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(3)
2008/10/19.Sun

エンジン停止中(22W1D)

昼過ぎから旦那さまのドラム練習に付き合う。
私は漫画本を買って。
そのあと友人のプールを見学。
そしてガンダムを見る。

それだけ。
今週も何もしなかったなぁ。
片付けしないといけないんだけどな。
なんだかうまくエンジンが起動しない。

またみぞおちが痛い。
ここ数日は落ち着いていたのに。
最近ではこれが結構一番のつらいところ。

グリヲはなんだかおとなしい。大丈夫?へたってない?



-----------
[朝・昼]カレースープ(キャベツ、にんじん、豚肉、卵)、パン薄切り2.5枚(マーガリン&ブルーベリージャム)、コーヒー牛乳、プルーン
[夜]牡蠣鍋(牡蠣、たこつみれ、鶏つみれ、鱈、白菜、にんじん、しらたき、豆腐、水菜)
[間]みかんサイダー、ヨーグルトドリンク、ポテトスナック

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/18.Sat

まったり休日(22W0D)

今日から6ヶ月後半。
なんだかよく食べるようになったので体重が心配・・・
もう目標は断念かも(涙)

昨晩遅かったので遅い目覚め。
夕方まで溜まったビデオを見る。
旦那さまは夕方、歯医者で抜歯。
食べ物しばらく不便になるね。
うまく食べられそうなもの考えないと。

-----------
[朝]カレー、味噌汁(わかめ、まいたけ)、サラダ(キャベツ、わかめ)、麦茶
[昼]パン薄切り2枚
[夜]雑炊、キムチ
[間]ポテトチップス、コーヒー牛乳、アミノカルピス、チョコ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/17.Fri

手技とバンドリハ(21W6D)

昼から打ち合わせ。
打ち合わせ先の奥様は整体個人サロンをしてるので、打ち合わせ後にマッサージしてもらう。
ひさびさにがっつり揉んでもらってものすごく気持ちいい!
下手な人だとすぐお腹が張ってしまうんだけど、やっぱりすばらしい手わざなのか、まったく張らず、肩の重さも軽減した。
あわせてバンキー(吸玉)もしてもらう。
前はあまり赤くならなかったけど今回はたくさん跡が!
血の巡りが悪いとよく色がつくらしいけどやっぱり妊娠で体に負担はたくさんかかっているんだろうなぁ。
ものすごく快適になって帰宅。

帰ってから夕飯にケンタチキンを食べて、バンドの練習。
やっぱり声を出すのは楽しい。
そしてグリヲもぽこぽこしてるしなんだかやっぱり音楽好き?

このバンドに参加できるのもあと1~2回。
来年はどうなるかわからないからできないし生まれてからは平日動けなくなる。
いいメンバーにめぐり合えてものすごく残念だけど仕方ないなぁ。

-----------
[朝]8枚切り食パン2枚、玉子焼き(梅、葱)、豚しょうが焼き(豚肉、ピーマン、しょうが)、サラダ(キャベツ、コーン、胡麻ドレッシング)、コーヒー牛乳
[夜]ゆず辛チキン、トマトのポタージュスープ、コールスロー、ビスケット、アイスコーヒー
[間]フレーバーティ、黒酢バーモント、チョコケーキ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/16.Thu

打ち合わせとマッサージ(21W5D)

旦那さまは挫折休暇。
まぁいつものパターンだからもうなんとも言わないけど。
午後からの打ち合わせを車で送ってくれるそう。
普段だと絶対こんなことないのにやっぱり少し気遣ってくれてるのかな?

帰りも駅まで迎えに来てもらった。
その後にショッピングセンターに行ってマッサージ。
旦那さまはリフレクソロジー、私はフェイスセラピー。メニューにより妊婦OKのところ。
なぜか私には妊娠について何もきかれなかったけど旦那さまは担当の人に「何ヶ月ですかー?」とかいろいろ聞かれてた。
無関心であまり私がどういう状態かわかっていないのではと思っていたけど、一応ちゃんと月数を言えてたので安心。

私のほうが先に終わったのでハーブティをおかわりまで頂いた。親切。
そのハーブティはなかなか甘くて飲みやすかった。
今度買おうかな。

-----------
[朝]鳥雑炊(鶏肉、にんじん、えのきだけ、菊の花、小松菜)、麦茶
[昼]サンドウィッチ2個、アイスココア
[夜]カレー(にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ピーマン、なす)、味噌汁(なめこ、三つ葉、豆腐)、サラダ(キャベツ、コーン、ツナ)
[間]コーヒー、アイスカフェラテ、チョコシュークリーム

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/15.Wed

マタニティブルー?(21W4D)



今日は朝から晩までぽこぽこ。
胎動は結構頻繁で強くなってるので、ぽこぽこしてるうちはなんだか動けなくって何もできなくなる。


きょうは旦那様は卓球大会。
旦那さまの遊びに誘われなかった。
先日応援しに行こうかななんて言ったのを忘れてるのか、わざとなのか。

つまんないやら先々不安やらでなんだかマタニティブルー?
生まれたらもっと遊びに出られなくなるし、ストレスたまりまくりそう。
土日だけでも少し開放されたいなぁ。


-----------
[朝]白米(一口)、鮭の焼き魚(一口)、野沢菜漬物、かぼちゃそぼろ煮(ひとつ)、海苔、プルーン2つ、オレンジジュース、カフェオレ
[昼]玄米(鮭そぼろ)、かぼちゃそぼろ煮、鶏の葱味噌焼き(とり胸肉、葱、味噌、三つ葉)、ちくわ天、ピーマンとまいたけの塩昆布和え
[夜]雑炊(玄米、なす、小松菜、菊の花、卵、鶏肉、まいたけ、梅干)
[間]コーヒー牛乳、チョコ2個、十二穀ロールパン1個、かぼちゃとさつまいもの茶巾、カステラ


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/14.Tue

マタニティサークル第二回(21W3D)

朝起きてすぐにトイレに行くんだけどそのときにお腹がきゅーっと張る。
だから明らかに尿がたまってるからではない。
しばらくすると張りはおさまるんだけど。

みぞおち、なんだか気になって触ってみると痛い。
お腹の重みに耐えられなくなって筋が伸びたのかなぁ?
今度の病院できいてみよう。

今日は病院のマタニティサークルだった。朝気がついた。危ないあぶない。
そして区の両親学級の予約もできた。よかった。
11月の参加で、主に父親の淋浴体験とかだったりするから、早すぎるかな?
生まれるころには習ったこと忘れてそう。

今日からお昼はお弁当に。
旦那さまに作るお弁当の残りがだいたいできるので、だったらお弁当箱に入れたほうが保存も楽だし洗いものも少ないかなと。
やっぱりなんだかいろいろ食べたくってちょい早弁。
お腹がすくわけじゃないけどなんだか食べたい感じ。

マタニティサークル。
歯の話とトラブル~運動まで。
旦那さまの家系は歯と目が弱い。
逆にうちの家系は歯と目が強くて内臓系が弱い。
歯は特に気になっていたのでもっといろいろ話が聞きたい。

前にもどこかで聞いたことがあるけど大人の口移しで虫歯菌がうつるらしい。
ただでさえ遺伝で歯は弱そうだから、口移しや大人が噛み砕いたものを与えたりはなるべく注意しよう。
夫婦だけじゃなく祖母たちも。
昔の人は当たり前にやっていたと思うから。

マタニティサークル中も、帰宅後もグリヲはぽこぽこしていた。
なんだか平日のほうがよく動く?


先日のマタニティひろばのお土産セットが届いた。
081014

我が家は試供品だらけ。
やっぱりまだまだ必ず使うものの使い方すらわからないのでぴんと来ない。
こんなんで育児なんてできるんだろうか。


今日から白米→できる限り玄米へ。

-----------
[朝]ピリ辛ウインナー2本、納豆半分、コーヒー牛乳
[昼]牛肉としいたけのピリ辛炒め(牛肉、しいたけ、ごま)、小松菜のおひたし(小松菜、鰹節)、玉子焼き2つ、明太子1切れ、白米(ごま出汁ふりかけ)
[夜]玄米(ごま出汁ふりかけ)、鶏肉と野菜のグリルおろしポン酢かけ(鶏もも、なす、まいたけ、大根おろし、酢醤油、すり胡麻)、かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ、あいびき肉)、わかめと温キャベツ胡麻ドレッシング、味噌汁少し(豆腐、しいたけ、小松菜)、野沢菜漬物
[間]アップルティー(ペットボトル)、プルーン2個、チョコ4個、十二穀ロールパン3個

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/13.Mon

よく食べ始めた(21W2D)

体重は最低体重からだいたい1.5kg増。

やっぱり、げっぷ感がひどい。


昼過ぎまで「20世紀少年」を読む。
イオンへ買い物。旦那さまの服と卓球ラバーなどを買う。

このところ食べられるようになったのと「満遍なく食べなきゃ」という意識からか結構食べてる。
というか食べすぎ?
おやつは確実に多いかなぁ。気をつけないと。

今日のグリヲはあまり動かない。
大丈夫?

ここしばらく夜眠れない。寝苦しい。寝つきが遅くなった。1~2時間はうとうと妄想時間。
妊娠後期にはもっと寝苦しくなるらしい。
大丈夫かな。

-----------
[朝]蟹ご飯(軽盛り1杯)、鰆の西京焼き、小松菜のおひたし、キャベツの海苔和え、味噌汁少し(小葱+豆腐+わかめ+白菜)、明太子
[昼]塩ラーメン(半分残し)
[夜]豚丼(白米、豚焼肉用、たまねぎ、にんじん、キャベツ、ピーマン)、味噌汁少し(しいたけ、菊の花、三つ葉、豆腐)、梨半分
[間]チョコ4個、ポテトチップス、桃100%ジュース、コーヒー牛乳、胡麻クッキー、りんご大半分



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/12.Sun

くるみそばが食べたい(21W1D)

今日は父親の命日。
本当は帰省するつもりだったけどいつもの格安切符が売り切れで断念。
来月、いけるかな?

午前中旦那さまのフットサルを見に行く。
木挽庵でくるみそばを食べに行くけど夏メニューでなくなっていた。
くるみそばへの夢はしばらく実現ないなぁ・・・

081012


欲求不満なので、「20世紀少年」を買って帰る。
あと、やっと見つけた渡辺満里奈の「これが私の十月十日(とつきとおか) 妊婦道」と、「Premo」。
Premoに名づけ本が付録でついてたので少し見ながら旦那さまと名前について会話。
旦那さまはグローバルな音の名前がいいらしい。
外人も読みやすい名前。
本屋さんに貼っていたポスターに「北野きい」がいて、「きい」っていいと言っていた。
あと、名づけ本から私が見つけた「まゆり(サンスクリット語でくじゃくの意味)」もまぁOKみたい。

私は和っぽいのがよかったけど、まぁいいか。
現時点で性別もわからないしまだまだ先だなぁ。

帰宅後、漫画本やビデオを見ながらだらだら。

やっぱりげっぷ感がひどい。ちょっと泡っぽい。
つわり終了後、ちょっと楽だったのに。

みぞおちの痛みもたまーに。

-----------

[朝]三角サンドウィッチ2つ(コールスロー系)、スタバ エスプレッソ
[昼]木挽庵の鴨汁そば
[夜]蟹ご飯(蟹+ごま+三つ葉)、味噌汁(小葱+豆腐+わかめ+白菜)、肉豆腐(牛肉+たまねぎ+豆腐+にんじん+しらたき+しいたけ)、茶碗蒸し(鶏+しいたけ+卵+ぎんなん)、いかめんたい(いか+明太子)、小松菜のおひたし、らっきょう1つ、麦茶
[間]はちみつレモンジュース、甘栗、パインジュース、コーヒー牛乳、胡麻クッキー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/11.Sat

みぞおち痛とげっぷ感(21W0D)

ぶらりと買い物。
ヤマダ電機とニトリ。
帰りにカラオケ。

このところ、げっぷ感がひどい。
げっぷだけではなく、泡のつばも戻るし食べたものの戻りも少しある。
呑気症のひどい時みたい。

夜中寝ているときにみぞおちに痛みが。
なんかすじが伸びた感じの痛み。
それから体勢を変えるたびになんだか痛い感じが。
なんだろ?内臓っぽくはない。

-----------
[朝]雑炊(サツマイモ、白菜、にんじん、ねぎ、かまぼこ、卵)、梅干2つ、麦茶
[昼]しょうゆラーメン(海苔、ねぎ、かまぼこ)
[夜]刺身(あじ+いか+サーモン)、茶碗蒸し(かに+しいたけ+銀杏+卵)、味噌汁(しいたけ+小松菜+油揚げ)、卵かけご飯(卵1つ+しょうゆ+白米)、麦茶
[間]チョコポッキー(1箱・・・)、ココアジュース、パインジュース、麦茶、ポテトスナック(少々)、フライドポテト、マンゴージュース、アイスミルクティー、100%りんごジュース

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/10.Fri

マタニティイベント(20W6D)

昼からマタニティひろばのイベントに参加。
いろんなサンプルをいただく。
イベントはコンサートから。
・・・正直あまりいいコンサートではなかった。
女性の歌とオルゴールんだけどその歌があまり好きな歌い方ではなかったので私にとっては逆に不快。
やっぱりロックのほうがいいのか?
いや、まぁ声質によるかな。
音楽をやっているとどうしても耳は普通の人より敏感らしい。

その後、休憩を挟んで産科医師の方の講義。
埼玉県がものすごく産科医療のシステムが足りないことがわかった。
こんなに広くて人が多いのに。
この講義はなかなかためになった。

その後はお産のビデオを観ながら各協賛会社のアンケートを書く。
アンケートを書くのにせいいっぱいでビデオがあまり見れなかった。
時間を別々にしてほしいかも。

いろんな試供品をもらったり、アンケートも意識調査的なところもがあったんだけど、正直自分はなにもわかってないなぁと思った。
ベビーシートにしたって、おむつや哺乳瓶など・・・
こんなんで生まれるまでに間に合うのだろうか。

生まれてきてからほんとうにちゃんとできるか、かなり不安になった。
まわりにも先輩ママもいないし・・・
ん~。

終わったあと、市の母親教室への参加電話をしてみるといっぱいだって。
昨日から受付開始なのに。
よく考えたら28名しか受け付けてないのにこんなに妊婦いるんだもんね。
次は12月の受付開始まで待つことに。
12月は8ヶ月。できれば11月中に受けておきたかった。失敗。
体調とか大丈夫かな?

帰りにラフィネでマッサージを。
妊婦はハンドマッサージとフェイスマッサージのみだけど。
マッサージ常連としてはやっぱり手と頭だけじゃ物足りないな。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/09.Thu

憂鬱な仕事(20W5D)

午後は打ち合わせ。
この打ち合わせはいつも長い・・・
いろんなアイデアがあって語ってくれるんだけど実現化に至らない。
なんとか実現化に協力してあげたいところだけど正直ちょっと時間の無駄も・・・

今日はなんだか右側が痛い。痛みを感じる初めての場所。
ちく、ちくっていうか。
ちょっと様子をみて怪しげなら病院行きかな。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/08.Wed

世の中乱れてる(20W4D)

世の中は株大暴落。
私もまめ株をやっていたけど放置中。といっても勉強のつもりでトータルで1万円だけなので、さほどの損失はない。
しかしFXは・・・ロスカットされた。
これもなくなってもいいくらいの金額だけでやってたので、まあ想定内というか。

このまま物価はどうなるんだろう・・・
グリヲが生まれ育っていく時代には少しはよくなってくれるといいけど・・・

昨日つった左側がまだちょっと痛い・・・



今日は仕事。
このところ仕事が少し落ち着いたというか、インターバルになってるのでメールが少なくて逆に不安。
仕事貧乏だなぁ。

お産前に3つほど大きな仕事がある。
どうか早産になりませんように。

つわりの時期に比べたら仕事をするのは本当に楽。
グリヲもたまに動いてくれるから元気か感じられるし。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/07.Tue

手作り拡張中(20W3D)

今日も旦那さまは遅い。かわいそう。
昨日買った毛糸でモチーフ編みのベストを製作開始。
かぎ針ならわざわざミシンを出したり、いろいろ広げなくてもテレビを見てる合間にできそうだから。
モチーフ編みは初めてなんだけど、モチーフひとつづつ作ればいいのかなと思ったら、結局続けて編まなきゃいけないのね。
案外めんどうだし時間がかかる。棒針にしておけばよかった。
さて、いつできるのやら・・・

午前には転寝をしたときに左卵巣あたりがまたつった感じになった。
初期にはよくあったんだけど久々。
その後くしゃみでまたつりそうに。
これってなんだろう。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/06.Mon

検診と母親教室(20W2D)

今日は検診デー。
朝体重をはかったら・・・
むむむむ。1.3kg増えてるじゃない。
昨晩のだめおしラーメン(旦那さまのゴルフ土産)がきいたみたい・・・反省。

今日ははじめての先生に診てもらう。
総合病院なのでお産のときに担当医が見てくれるわけでもないからいろんな先生に診てもらったほうがいいらしい。
最初の先生がなんだかぶっきらぼうだったのでおためしのつもりだったけど同じだった。
やっぱり総合病院だからいちいち丁寧に診察してらんないのね。
といっても、まぁ経験は多数あると思うので短い時間でも適切な診察をしてくれてるでしょうと信じておこう。

今日のグリヲはまたもや動きまくり。
だいぶ大きくなって腕を上に突き上げていた。

今日は頭のサイズと足の骨のサイズなんかを測っていたので、あとから推定体重の計測だったと知る。
と、いっても特に説明はなく「順調、元気ですよ」だけ(笑)
まぁでも元気なら余計な不安ができるよりいいのでよしとしておきます。

違う先生になったので駄目押しでヨガくらいやっていいか聞いてみたらやっぱりだめだって。
筋腫で早産の危険があるので禁止とは言わないけど推奨はしない(自己責任)って。
ん~残念。
やっぱり我慢しておいたほうがいいかしら。

子宮底長は19cm。平均くらい。
尿検査は蛋白・糖ともマイナスでOK。

無事に検診を終えました。
次回は3週間後の火曜日。
先生いわく、曜日一日づつずれていったらだいたいの先生に診てもらえるからって。


午後からは、母親教室なので合間のランチ時間は駅前まで戻って毛糸など購入してスポーツクラブの解約してから自然食のお店でランチ。

081006

その後は病院の母親教室に参加。
メーカーさんの説明とおみやげをもらってから先生の話。
妊娠の仕組みから各検査の説明など。

同じテーブルで仲良く話をしている妊婦さんもいたけど、なかなか、ね。
これだからママ友なんて出来ない気がする(^^;
ますます引きこもりそう。

これで今日のミッション終了。
マタニティ関連の行事がこう増えてくるとなかなか忙しいね。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/05.Sun

ロクシタンで妊娠線ケア(20W1D)

今日は旦那さまはゴルフ。
朝早起きにつきあったので昼間で寝てそれから行動開始。
ガーデニングの続き。
昨日買った植物だけでは物足りなくなって駅2つ先まで行って買い物。
2つくらいなら少し多めに買ってもタクシーで帰ってこれるし。

春用のチューリップをダブルデッカー植えしようと思って上側用のビオラなど今の季節のものを追加。
なかなかかわいい植物がたくさん見つかった。
が、そのころから雨が降り出し、昨日のような晴天の中での準備が出来なかった。

とりあえず、残っていたイタリアンパセリとバジルの種を植えてみた。
どうせ来年になって捨ててしまうのももったいないし。

今度こそ、、、水を絶やさずあげないと。

今日から妊娠線ケアはロクシタンのピュアシアバターに変更。
思ったよりクリーム自体が固くてメンタムみたい。
塗りにくいのでロクシタンのローズボディミルクと混ぜて使ってみた。

今のところは妊娠線らしきものはないけど(多分・・・服の跡?だったりただのデブ線はあるけど)いつ出てくるのやら・・・
どきどき。

明日は1ヶ月ぶりの検診。
元気に育っているだろうか。
体重はここ数日の暴飲暴食でどきどきしていたけどはかってみたら最低体重より1kg以内はキープ。
よかった。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
2008/10/04.Sat

妊娠6ヶ月(20W0D)

今日から6ヶ月。
やっと折り返し地点。

正直、妊婦ってものは、憧れていたわりにはいいものではない。
マタニティライフを楽しんでいる人はたくさんいるけれど、私にとってはあまりよくない。
あまり心と体が乗らず、仕事もうまくはかどらないときもあるし、休もうにも生活が許さないときもある。

子供が産まれてからのほうが大変だ、何を甘いことを言っているんだと思われるかもしれないけど。
多分こういうのはまわりのサポートや環境など、ものすごく左右すると思う。
きっと少しはけ口があると楽なのかな?


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
 | HOME | 

