--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/12/31.Wed

大晦日(32W4D)

大晦日。

もう2008年も終わり。

仮眠後、年賀状をチェックしたあと、午前中に旦那さまができた年賀状を出してきてくれた。
少し休憩してから足りない食材や食器を買いに行く。

・・・やっぱり掃除、ぜんぜんできなかった(涙)
今晩は近所の友人がうちに来て年越しを一緒にするのでお客様用に必要箇所だけ掃除しただけ。
1月かけて毎週ノルマを決めてやらないとな~。
グリヲも迎えられないし、生まれたときに来てくれる義母も迎えられない。

掃除はリビングとキッチンとお風呂だけ。
トイレは昨日のうちにやっておいた。

お風呂は旦那さまがしてくれた。
すごいきれいになったー。大感謝。

お客様を迎えるまで私は夜ご飯の仕込みと、旦那さまはお雑煮用の昆布とするめを切ってくれた。

やっぱり昨年までよりはだいぶ協力してくれているようなので、ほんと助かった。
前の日の粗相があったからか私が妊婦だからか・・・!?

毎年こうだといいな・・・来年はもっとしてくれるといいな。

夜はたんまりいろいろ食べながらテレビを見ながら友人と過ごす。
私はシェフ係。というか作りたかっただけ。
人に料理でおもてなしするのは好き。
旦那さまは「おいしい」といってくれたことが結婚9年で数回しかないからあまり食べさせてもつまんない。遊びに来た友人は言ってくれるのでうれしいな。
年越しそばも食べた。

・・・ちょっと食べ過ぎたけど・・・


今年は本当に転機だった。
お正月空けにまめを(流産した子)を失って、急遽引越しをして、気がついたらグリヲを授かって、さらにいままで以上に仕事をしたし、音楽やお仕事では新しい出会いもあった。
来年は今年以上にてんてこまいな毎日になると思うけれど、楽しく過ごせたらいいな。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2008/12/30.Tue

やっと我が家も年末!年賀状(32W3D)

旦那さまは朝帰りだったので遅くまで寝てるかと思ったけど案外早起きしてくれた。
気を使ってるのか?
本日のノルマはお正月の食材の買い物と旦那さま名義の郵便局の口座解約と年賀状作りと掃除。
結局スケジュールは押せ押せで掃除はほとんどできなかった。

とりあえず年賀状の不足枚数を買わなければいけないので住所の整理。
これがまた時間がかかる。
いまさらやるのが悪いんだけど・・・と、毎年思うけどなかなか、ね。


必要枚数も出て郵便局へ。あわせて郵便局の出産~産休に備えるための口座を解約。
義母がためてくれていた口座。
これでとりあえずなんとか安心かな?

そして食材を買ってプリンタを購入。
プリンタは予定外だったけど、いままで使っていたプリンタは5年もの。
自分の音楽活動のチラシや仕事でかなりモトは取ったはずなので、買い替え時期でもあるのでい
いかなと。
帰って見たテレビのアメトーク・家電芸人特集で紹介されていて旬な商品だったな。

年賀状は毎年私が作っている。(仕事柄?)
いつもぎりぎりに作るからかなーり適当なんだけど・・・
毎年うちの年賀状は、イラスト系。
写真は結婚1年目しか使っていない。

さて。来年は。
グリヲが生まれているからどうしようかとも思ったけど、多分イラスト系で行くかな。
私の周りには結婚生活が長いわりに子供がいない家庭が多いので、もしかしたら苦労している夫婦もいるかもしれないし。
これも自分が不妊治療という経験があるから感じるだけなんだけど。
グリヲの写真を使ったとしても親戚だけとかにして何パターンか作るかな。
きっとあまり「子供です!」みたいな年賀状にはしないだろう。

年賀状・・・結局朝方までかかって作った。
その間旦那さまは仮眠してからプリンタの接続をしてくれた。
年賀状ができたところで私が仮眠。
その間に旦那さまが印刷をしてくれた。
この協力は今までにない。
これはほんとうに大感謝だなぁ。
PDFにしたからイラストレータになれていない旦那さまでも印刷しやすかったというのもあるんだろうな。
来年からこの手で行こうっと。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2008/12/29.Mon

情緒不安定(32W2D)

一応本日が仕事納め・・・・にしたい。
朝から細かい残務をたんたんとやる。
だけど、今日は朝から情緒不安定。

なんだか、とっても不安?というかなんというか、鬱っぽい。
第二期マタニティブルー?

ここ数日の急激な体重増加のストレスもあるのかな?
まぁ、なにかをきっかけに急激に気にせず食べるようになってしまったのもあるので自分が悪いんだけど。

とっても寂しい病になってしまって、このところ猫のことを思い出すことがまたぶり返してたんだけどそのピークが今日来たって感じ。
朝から何度か大泣きしてしまった。
泣いたって解決するわけでもないのに。

その調子でとりあえず仕事だけはなんとかやって、夕方は近所の友人にスーパーまで車で連れて行ってもらった。
このところ体重増加?のせいか、お腹もどーんと大きくなったせいかよく張るようになったし、仕事で疲れもあるからなるべく楽にと思ってお願いした。

そうこうしてるうちに旦那さまから電話。
会社の納会の後、友人と飲みに行くそう。
まぁそれはよいとして。

・・・その後私は夜中まで仕事。

・・・終電時間過ぎても連絡なし、帰ってこない。

イラッとして電話すると出ない。
メールすると「帰れなくなったから朝帰る」とメールが。
ますますイラッとして電話してみた。
いい感じに酔っ払ってる様子。

こんなにイラッとしたのは久々、というか初めて。
妊婦を置いて、、、、っていうのもなんだけど、連絡くらいしてほしい。

私がさっさと寝ているタイプではないのをわかってるはずなのに。
結局連絡がついた夜中2時まで起きてて、3時まで仕事をした。

身重の体にストレスはかけないで。。。。
来月、再来月これやったらほんとに許さん!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2008/12/28.Sun

癒しのマッサージのはずが(32W1D)

旦那さまは仕事に出かけた。

私は、このところの体と精神の使いすぎでかなり辛くなってきたのでマッサージへ。
妊娠してから明らかに体の疲れがはっきりわかる。

新しく見つけた駅の逆口にあるアロママッサージで全身やってもらった。
でも痛いくらい強めのマッサージが好きな私にはやさしすぎてちょっと物足りないかも。
足裏だけはある程度気持ちよくて、寝てしまいそうになったけど。
やっぱり横着しないで、なじみのところにお願いしよう。

帰りにチビたいやきやを発見!
おいしいワッフルやも隣にあったけど列が多かったし旦那さまはたいやきのほうが好きだから買って帰った。

あぁ、やっぱり甘いものが離せない・・・



食。。。朝から晩までキムチ鍋(残り)。
[間]チビたいやき15匹くらい・・・(!)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2008/12/27.Sat

今日から9ヶ月(32W0D)

今日から9ヶ月。
あと2ヶ月かぁ、2ヶ月ないかもしれないんだよな。
長いようで早いようで・・・
早く出したい反面、お産の恐怖がどんどん現実的になってくる。


多分世間的には本日からお休みの人も多いんだろう。
我が家のふたりは普通の休日。

私は、仕事の残りをこなしながら外出して買い物や市場調査を。
片付けのための収納グッズとかねてから購入予定の冷蔵庫&洗濯機の調査。
機種はだいたい決まってきたんだけど、あとは安くて対応のいいお店を探すのみ。

なんだか最近グリヲはますます胎動が激しくなってきた。
ほんとに女の子!?って感じ。

私もお腹の中でかなり蹴ってたらしく、男の子だと思って生まれてきたら女の子でびっくりしたそうだ。
(あの時代は事前エコーなんてなかっただろうし)

・・・というか、なんだかお腹が一気に大きくなった気が。
それにあわせて体重も増えてるんだけど。
胎動が痛いくらいにあわせてお腹の皮が突っ張って痛くなってきた。
そろそろ妊娠線なのかなぁ・・・




食。。。朝から晩までキムチ鍋。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2008/12/26.Fri

生活の木のストレッチマーク用のオイル(31W6D)

今日も仕事三昧。
一応仕事納めなんだけど、どうやら納まらないみたい(涙)


歯医者の年内最後の診察。
やっぱり隙間が少し気になるけど、前歯の差し歯を本止めしてもらった。
本止めしたら・・今度はなんだか裏側がちょっとずれてる感じがして違和感。
も~なんで毎回こう微妙に合わないんだろう。
やっぱり見た目重視なら審美歯科にいかないとな。

帰りに生活の木でストレッチマーク用のオイルを買った。
本当は、ロクシタンのシアバター(今まで使っていたものがなくなったので)を買おうと思ってたんだけど5000円もするしちょっと大きい。あと2ヶ月だし。
迷った挙句お試しに生活の木のやつにしてみた。
はてさて、どんなもんでしょ??

081226.jpg

ちなみにロクシタンのシアバターはよかった。
私は毎日お風呂には入らないけど、入ったときはべったり塗るからかもしれないけど。
一応、今のところ妊娠線ナシのようです。


旦那さまは友人と飲みに行った。
私は夜中まで仕事。
掃除は手付かず。
うーなんだかいろいろ「やりたいのに!」というストレスが溜まるなぁ。
とりあえずなんとかクリアしないと。



食・・・記録忘れ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/25.Thu

仕事に追われ・・・(31W5D)

なんだか忙しいよ・・・(涙)

年末までの仕事の追い込みがたーーーくさん。

掃除だってしなきゃならないのに、お正月の準備もしたいのに。。。

むりだーーー。

毎年こうとはわかっているけれど、仕方ないのね。
仕事柄。

来年は少しのんびりできるといいなぁ。
と思ってもぎりぎりまで仕事して、どたばたと帰省するんだろうな。
今度はチビひとりいるし、もっと大変そう。

なんとか時間を効率よく使うような技を磨きたいです・・・




食・・・記録忘れ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/24.Wed

二人の最後のクリスマス・・・だけど(31W4D)

クリスマス。
といっても、お昼は仕事の打合せ。
年内最後の打合せで来年オープンのサイトなんだけど、来年の打合せはない。
ほんとに大丈夫なんだろうか?
あまり気乗りのしない案件なので、なるべく打合せとか負荷がないほうがこっちにしてみれば助かるんだけど。

帰りに伊勢丹でクリスマスケーキを買う。
先日勢いでケーキを食べちゃったもんだからなんだか満足気分と、甘いもの取りすぎてるなと思って二人で1個を半分づつ食べることにした。
その代わりにちょっといいやつを。

せめてクリスマス気分と思って、ツリーを買おうかと思ったけど、グリヲが生まれてから長く使えるものを買ったほうがいいので、通販でかわいらしいクリスマスアレンジ鉢を買ってみた。

081224_01.jpg


周りの人は、みんな今年が最後の二人きりのクリスマスね♪なーんてことを言ってくるけど、特に何にもないよね~。
もう少しイベントに関心のある人だとよかった(愚痴)

といっても、来年はグリヲがいるので、せめて子供が生まれてからでもいいからもう少しイベントや旅行を楽しむようになって欲しいな。


我が家のいたってお粗末なクリスマスディナー。

081224_02.jpg

海老のカクテル(お惣菜出来合い)とチキンの香草焼きとサラダとピラフと、コンソメスープ。
平日は何時に帰ってくるかわからないし、夜遅くに重いものもなんだし、昨日も中途半端にクリスマス気分だったし、平日のクリスマスはなんだかペースがうまくつかめないね。

とりあえず、ケーキは食べたかったので1切れの半分づつと、フルーツ盛り。

081224_03.jpg


毎年恒例(私だけ)のシャンメリーは・・・
買ったやつがヨーグルト味だった!失敗。
私は飲めるけど旦那さまはヨーグルト嫌い。
結局あけずに終わっちゃった。


・・・あぁ、やっぱり携帯の画像は汚いなぁ。。。
私が選ぶ携帯はいつもなんだかあまり画質がよくない。




[朝]記録忘れ
[昼]記録忘れ
[夜]海老のカクテル(お惣菜出来合い)、チキンの香草焼き、サラダ、ピラフ、コンソメスープ
[間]記録忘れ


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/23.Tue

またもや仕事と胎動と(31W3D)

休日。
旦那さまは、年末~来年にかけて忙しいらしく、年末の仕事に出かけるから今日は休むそうだ。
私だったら今日行って年末連休にするけど。ちょこちょこ休むのが好きらしい。
やっぱりこの感覚はどーも違うのね。

私も仕事が詰まっているので、朝から仕事。
旦那さまはゴルフ打ちっぱなしの場所を探しに行ったり髪を切ったりで出かけていった。

このところ胎動が激しくて、痛かったり違和感だったりで本当につらい。
愛情がないのだろうか?仕事のストレス?
少しお話をしたマタニティの人たちは痛いなんてことはないというけど、グリヲが強いのかなぁ?
人と比べようがないのでわかんない。

旦那さまが帰ってきてから食材を買いに出かける。
荷物がなかなか持ちづらくなったのでこのところ週末はいつも車で買い物。

明日はクリスマスだから、その前に今日やってしまおうかとおもったんだけど、昨日誘惑に負けて食べたケーキで心は満足だし、チキン見ても旦那さまもん~って感じだったので、夜はジンギスカンになった。

一回食べる勢いがつくととまらない・・・このままお正月に突入はまずいなぁ。


[朝]記録忘れ
[昼]ー
[夜]ジンギスカン
[間]チョコケーキ、食べてしまいました・・・


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(2)
2008/12/23.Tue

仕事と胎動と休みの使い方 (31W3D)

今日は祝日。
旦那さまはお休み。

年末~下手したら2月まで、休日出社などありそうだという。
さらに、この時期ですでに有休ゼロ。

だーーーかーーらーーー
「出産時期に休みとらなきゃならなくなるから今のうちにためといてね」とだいぶ前から言っていたのにコレ。
なんに使ったかというと、遅刻のときに半休したり、挫折休やらばかり。
この休みの使い方だけは結婚当初からどーも納得いかない。
「遊ぶために有休を使う」派だった私からしたらもったいなさすぎ。

この調子だから、出産のときは、サポートなんて望めないな・・・
ひとりで産む覚悟をしておかないといけないんだろうな。


という私は旦那さまをほっといて(旦那さまは散髪とゴルフ打ちっぱなし場を探しに出かけた)年末にかけてたまりまくった仕事をぼちぼち。
といってもやっぱりなかなかペースが上がらず四苦八苦しているとグリヲがボッコボッコやりだす。
余計イライラしてくるので(グリヲは悪くないのにごめんよ)アロマなんて香らせてみる。

あぁ。。早く仕事から逃げたい・・いや終わらせたい。

夕方旦那さま帰宅後に食材を買いにロヂャースへ。
紙オムツの価格もチェックしたんだけど、ん~あんまりどこも変わらないね。
数十円?程度。多分そこまで節約は頭がまわんないだろうから結局近場のマツキヨで買うんだろうな。

今日はクリスマスイヴイヴでステーキでも、とか思ったけど、結局ジンギスカンに。
ん~また食べ過ぎの気がする・・・


[朝]記録忘れ
[昼]-
[夜]ジンギスカン
[間]チョコレートケーキ/レモンティー など・・・

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/22.Mon

病院の母親学級最後(31W2D)


病院の母親学級4回目。最終章。
今日はお産時の説明などと産科病棟の見学など。

このところ、グリヲは胎動が激しくなって、痛いほど。
説明の時間もボコッ!ボコッ!とやっていた。

説明が終わって病棟見学をするんだけど、ちょうどお産してる人もいて、陣痛室もいっぱいで、陣痛室と分娩室は中までは見れなく雰囲気だけ。
それでも、陣痛室はしーんとしてなんだか空気が張り詰めてる気がした。
分娩室はちょうどがんばってる人がいたみたいで、声(発狂!)が聞こえてきてて一気に不安になった。

私、本当に産めるんだろうか。

みんな超えていくことだとわかっていても、ほんとにできるのか心配だし、いざ陣痛が来たときに適切な対応を自分でできるのかも不安。

ま、そのときになったらわけわかんなくて怖いなんていってる暇ないんだろうけど。
と、思いつつもやっぱりどきどきするわけで。


そして、新生児室を外から見学して、ひとり、産まれたての子を見せてもらう。
3800gで産まれた子だそうで、大きめだけど、やっぱり何もかもちっちゃい。
かわいいな。と思うけど、不安が勝ってしまっている自分。
その後、病室や洗濯室なんかを教えてもらった。

終了して帰る頃には大雨。
参加した妊婦さんは、おのおの近い出産時期の人同士、連絡先を交換していた。
相変わらず私はびびりーでぜんぜん・・・

私は少しお話をした人は何人かいたけど、ほとんどが出産時期が私の1ヶ月後のようだった。


このごろ天気がなんだか不安定だね。
毎年ちょうどクリスマスくらいに雪が降るんだけどこんな時期に雨が降ってたら今年はどうなるんだろう。

雨の中、市民の窓口までテクテク歩いて行って健康保険料を完納した。
あぁまた大出費・・・
とりあえず旦那さまに説明するのも面倒な支払いの大きなものはコレで終わりかな?

帰りに誘惑に負けてケーキを購入。
このところ体重管理を怠っていてまずいなぁと思いつつも誘惑には勝てない・・・

甘いものばかり食べてるから、きっと私のお乳はドロドロなんだろう。
ごめんよ、グリヲ。





食。。記録忘れ。
間食、、ケーキを(汗)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(2)
2008/12/21.Sun

いったん停止すると戻れない(31W1D)

今日は旦那さまはバンド練習で外出なので、家でだらだら。
本当は仕事デーの予定。だったけど、だらだらするとぜんぜん起き上がれない。
結局仕事を始めたのは寝る間際の夜中・・・2時半までやってしまった。
つわりのときから、一度だらだら癖がつくとぜんぜん復活できない。
この時期でこうなら、グリヲの面倒を見ることを考えるとこれから先は週休4日、時間の配分は倍くらいで考えないといけないかな。

グリヲをお迎えするのに、出産時になにかひとつシンプルなぬいぐるみを持っていきたくて探しているんだけど、気に入る子がなかなか見つからない。
表情が素朴で、なんだかほよよんとした感じというか。
ナチュラルな感じというか。

探した中でこれがいまのとこ一番近い感じだけど、結構大きいのね。小さいほうでも30cmはある。
もっとちんまりしたやつでいいんだけど。

ん~作るしかないのかなぁ・・・まだ作る予定のおくるみもがらがらも作っていないのにそんな時間なさそう。


・・・ん?逆子は直ったっぽい??
直下を蹴られる感覚がなくなったような・・・




[朝]醤油ラーメン、野菜炒め、麦茶
[昼]-
[夜]蟹混ぜご飯(白米・玄米)、豚すき風(豚肉、だいこん、ごぼう)、わかめときゅうりの酢の物、こんにゃく醤油炒め、天ぷら(かぼちゃ、子持ししゃも)
[間]ヨーグルト、キウイ、コーヒー牛乳、ホームパイ、ポテトスナック、レモンティー


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/20.Sat

グリヲをお迎え準備最終その1?など(31W0D)

8ヶ月ラストの週。
いよいよあと2ヶ月か。
早ければ筋腫&低置胎盤で緊急に来月に生まれているかもしれない。

ほんとうに大丈夫かな、私。
結構緊張してきた。

昨晩あたりから、グリヲはまた逆子になったような。
今日は膀胱を蹴られてかなり苦痛で痛くて歩けなくなる。
逆子は本当に不快。
今の時期に逆子になるとこのまま出産になることだってありうる。
なんとかもう一回、ぐるっと回ってほしいな。。。


今日は朝から旦那さまのドラム搬出に車で向かう。
搬出後は近所の友人のお見舞いに。

友人は10cmの筋腫を摘出した。
普段の生活には支障がないとしても、子供を作ることを考えたら取ったほうがいいってことで。
筋腫の手術は経験者の話を聞くと後から痛かったり結構つらいそう。
無事に早く治ってくれるといいな。

帰りはドンキホーテと西松屋に立ち寄り。
西松屋では出産準備購入その1。
もう少し、ツーウェイオールなどの上着と、オムツ、衛生用品や授乳クッションを。
占めて2万円。。。
正直ちょっと買いすぎたかも。
エクセルでリストを作って底値をチェックしてたんだけどだんだんめんどくさくなって(^^;
あとはもう一回、アカチャンホンポで小物たちとベビーバス、私の入院グッズなどを買ってだいたい揃うかな?

大物は、ベビーカー/ベビーベッド/布団/ベビーたんす を買ってだいたい終了かな。

赤ちゃんものは全部でダンボール3つ分。
用途別に分けてみた。
あぁ、、、収納、考えないと・・・

081220.jpg

お産時に持っていける、ちょっとシンプルな素朴なぬいぐるみを探しているんだけど、なかなかみつからない。ネットでもうまく見つけられなくて。

最近ベビーグッズの通販本とかを見てると旦那さまもチラ見することが多くなった。
そしてたまにお腹をツンツンしてくれることも増えた。
今日も車で移動中にツンツンしてた。

ほかの旦那さまみたいにお腹の中にいるときから絵本を読んだり、なでて話しかけたりまではしないけど、少しづつでも存在を意識してくれることはうれしい。

・・・しかし、名前についてはまだまだ。
真剣に考えられないというか、変な名前ばかりでふざけてばかり。
本当に決められるのかな、ウチ。



[朝]マクドナルド(ハンバーガー、サラダ、ポテトフライ、コーヒー)
[昼]ー
[夜]吉牛、けんちん汁
[間]ヨーグルトジュース、みかん、ポテトチップス、ホームパイ


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/19.Fri

ソファー到着と忘年会(30W6D)

朝一で先週うまく家にいれられなかったソファーが届いた!
といっても今日も大苦戦。
窓から吊り上げて入れるんだけど、窓が外れず片側からしか入れられないため、ベランダからはみ出してまっすぐにしないと入らない。
上と下2人づつで引っ張り上げ、下の2人が部屋まで急いであがってきて4人がかりでうまく持ち上げてなんとか家の中に入れることができた。

・・・はてさて、これ、今度の引越しのときどう出すんだろう、私たち・・・(^^;

授乳が楽にと買ってくれた(と思っている)のでとりあえず感謝。


081219.jpg



日中は外出なしの日。
仕事を片付けるんだけどやっぱりエンジンは遅い。。。
なんとか最低限を片付けて、夜は友人と忘年会。
忘年会シーズンの金曜日だからどこも混んでいて目的のお店にはすぐ入れずに適当に入ってみた。
久しぶりに会った友人ふたりとまったり辛い鍋。
混んでいるから2時間でラストオーダー。
終わり間際に旦那さまが合流したのでお店を変える。
ひとしきり楽しんで終了。

グリヲが生まれたら、夜に外出なんてできなくなるから、これで最後かな?
来月一度くらいは誰かに会えるかな?




[朝]朝ごはんと旦那さまのお弁当の残り
[昼]ー
[夜]赤辛鍋、チキン、シーザサラダ、カマンベールチーズフライ、キムチ、焼き鳥、ウーロン茶、コーラなど・・・
[間]コーヒー牛乳など・・・


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/18.Thu

怠惰な日(30W5D)


やっと外出のない日。
ふぅ。。。
仕事をしなければいけないんだけどぜんぜん動く気になれない。
食材の買い物も行かなければと思いつつもぜんぜん出る気になれなくて、なんとかあり合わせの食事でごまかす。

グリヲは今日も元気。
痛いくらい動くのでうれしいことだけど正直不快に思うこともある。
動いてるときはどうしても気になって自分が行動できなくて余計ストレスなのかな?


このところ、外出が多いので人の親切をよく感じる。
先日はわざわざ背後に座ってた人が「トントン」肩をたたいてきて席を譲ってくれた。
昨日も目の前の人が席を譲ってくれて、降りるときにお礼を言ったら「気をつけてくださいね」と言われた。
少しでも座るとお腹が楽になるので、ありがたいな。



[朝]朝ごはんと旦那さまのお弁当の残り。(玉子焼き、豚しょうが焼き、納豆などなど
[昼]雑炊(野菜たっぷり鶏がらスープ、鶏肉) ]
[夜]オムライス、サラダ(トマト、水菜、キャベツ)、スープ
[間]コーヒー牛乳、ホームパイなどなど・・・



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/17.Wed

区の母親学級ラストと歯医者(30W4D)

今日も忙しい。このところ週前半はたいてい外出続き。
年末に向けて仕事の詰めと母親学級が病院のと区のとふたつ入ってるもんだから外出ばかり。
あぁ来月は少し余裕ができるといいな・・・
たくさん買った布でベビーグッズが作れないよ~(涙)


仕事は・・・出産ぎりぎりまで。
ほかに振ってもいいんだけどうまく振りづらいので強行突破をするつもり。
できるのかわからないけど、、、、
どうか無事に何事もなく普通に出産できますように。

今日は区の母親学級の最後。
今日は歯科検診を中心とした講義。

またもや遅刻・・・
いつもはすんでる場所ごとに4グループのテーブルに分かれるんだけど今日はついた順だった。
座った席で見たことがある人が・・・とお互い思っていたら「病院の母親学級いましたよね?」といわれた。
やっぱり!たしか同い年?の人だと思うな。
彼女は私の予定日より1週間後。
入院は一緒になるかわからないけどなんか少し話ができて心強かった。

歯科検診は、このところ歯医者に行っているので虫歯も歯周病も歯石も問題なし。
私は母親譲りで精神的に体に力が入ることが多く、夜寝ていても疲れていると歯軋りはするし無意識に食いしばっている。
おかげで春にかぶせた奥歯が食いしばりで痛んでしばらく食べられないことが何度かあったので(その後高さ調節でよくなった)分娩時にまたいた未送で心配だったので聞いてみたら歯科検診の先生はまぁ大丈夫とのこと。
お産のためにもうまく力を抜くこと、意識しなくちゃ。

歯科検診のあとは、歯磨き実習。
小学生のころやったピンクのやつを歯に塗って磨けてないところなんかをチェック。
そして磨き方の練習。

お腹の中で赤ちゃんの臓器で最初に出来上がるのが歯や口周りだそうだ。
だから初期には特に薬を飲むのは気をつけるようにということなんだって。

あと、歯は骨格で似るらしいので、骨格がママに似ていればママの歯ならびに似るし、パパならパパの歯並びに似るらしい。
うちは4Dエコーを見る限り&想定される限り旦那さまに絶対似る。
ということは、旦那さまの家系は歯と目の弱い家系なので確実に虫歯だらけになる。
赤ちゃんの頃から気をつけないと。

よくあるのはパパが歯磨きを怠った口でチューばかりするから虫歯菌がうつって虫歯になることが多いんだって。
たしかに。
なんで男性は歯磨きをあまりしないのでしょう。
夜おやつを食べて歯磨きしないで寝ることなんてざら。
友人にも聞いたらよくあるっていうし。
ただでさえグリヲは虫歯のできやすい素質があるんだから、生まれたら旦那さまにも本当に気をつけてもらわないとな。

歯の話の後は、抱っことオムツ変えの実習と新生児の扱いについて。
生まれたて体重くらいの人形で実習なんだけどやっぱり重い。。
これがどんどん大きくなるんだから腱鞘炎ってよくきくけどなるほどな、って感じ。

区の講義も終了。
これでひとつノルマをクリア。


その後は歯医者の予定まで少し時間があるのでケンタッキーで時間つぶしと遅いランチ。
このところ、ファーストフードが食べたくて仕方が無い。いけないんだけど。
ケンタッキーのトマトチャウダースープが最近のお気に入り。

その後歯医者に。前歯の差し歯チェック。問題なければ今日本止めだったんだけど、やっぱりちょっと真ん中の隙間からみえる金属が気になる。
もし気になるようだったら作り直しをしなければいけないので、もう1週間仮止めをすることになった。
先生いわく歯茎がうまくかぶってきてくれるので気にならなくなるはずだというんだけど、そんな形には思えない。

前の差し歯はつけた手の頃はぜんぜんそんな思いはしたことはなかったんだけどやっぱ歯のかたどりが下手なのかな?
ん~ここで妥協するべきか、食い下がるべきか。。。

9万円も出して作ったんだし、今回変える目的が劣化で黒っぽくなったからだから、新しいやつで不満はなるべくないほうがいいなぁ。

グリヲは今週かなり動いて大変。
動くことは元気な証拠というけれど。

動きで「うっ!」と言ってしまいそうにすごく痛いことがある。
みんなそんななのかなぁ?



[朝]記録忘れ
[昼]ケンタッキーフライドチキン、トマトチャウダースープ、コールスロー、コーヒー
[夜]記録忘れ
[間]記録忘れ


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/16.Tue

やっと気がかりな仕事のめどがみえた(30W3D)

今日も打ち合わせ三昧。
昼から打ち合わせその1をしてお世話になってるレストランでランチ。
とても好きなレストラン。
量が多いなと思っても全部食べてしまう・・・

081216.jpg


夕方から打ち合わせその2。
こっちは憂鬱な打ち合わせ・・・の予定だったけど思いのほかうまくいって、ほっと一安心。
やっと仕事のめどが見えた~!!!よかった。
出産後もメンテナンスを続けてほしいと言われていたので渋っていたんだけどそれをやらなくてよくなった。
もともと断ろうと思ってたのに加えて妊娠したしよけい無理。
来年は本当に余計なストレスがたまらない気心知れたクライアントさんとの仕事しかしばらくはできないと思う。
一人じゃないしね。
でもあまりもめずに区切りが決められてよかった。

・・・今日は食べすぎ。
ランチでがっつり食べたうえに打ち合わせその2で相手が気を利かせて(勝手に)ケーキを注文した。
その前にランチでデザートまで死ぬほど食べたのに、、、気が利かないなぁ。。。

ちょっと最近食べすぎ。

体重もそれにあわせて増えすぎ・・・かと思いきや、一日外に出ていたので今日はさほど増えてはいなかった。
やっぱり歩くのって大事なんだね。

本当は明日友人と忘年会の予定だったんだけど、ちょっと動きすぎて体が疲れてしまってお腹も重いので、延期してもらった。


[朝]ー
[昼]レストランランチ(5プレート、前菜~パスタ~メイン~デザートなどなど)
[夜]記録忘れ
[間]ケーキ、カフェオレなど




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/15.Mon

検診→病院の母親学級3回目→バンドの飲み会(30W2D)

また今週も。
朝から大忙しの日。

午前中は妊婦検診。
本日は先生の検診日。

体重は9日前から+0.5kgほど。
そろそろ(厳しめの)目標体重を超えた。
最低から+8kgには収めないとなぁ。

血圧もいつもどおり、尿検査もすべてマイナス。
今のところ順調。


グリヲは1532gでほぼ平均?少し大きいみたいかな。
気になってた逆子(横子)は・・・なおってた。
頭が左下で足が右上に来てた。
よかったー。
でも、まだぐるぐる回れるので、このままキープしてくれればいいな。

気になる性別は・・・
「女の子ですね~」って。

ほぼ女の子確定。
といっても女の子はぎりぎりで男の子ってこともありうるらしいから、「ほぼ」ってことで。

エコーでは口をパクパクさせていたよ。
何か食べているみたい?

腹部エコーの後、低置胎盤のため、頚膣エコー。
相変わらず胎盤は同じくらいの位置にあるみたい。
「でも少し離れてるような感じもするんだよね~」なんて先生。
確実に「危ないよ」ってことはないけど、このままぎりぎりまで様子見になりそうな感じ。

何か気をつけることは無いですか?って聞いたら
「ん~特にねぇ、普通でいいです。安静にっていったって師走だしいろいろ外出とかも多いだろうし」って。
案外テキトー。
お腹が張ってきたら休む、を徹底すれば普通の生活はOKってことね。

今年の検診は今日でおしまい。
今度は年明け。
その間にクリスマスやら忘年会やら年越しやらお正月やら・・・
デブ注意。

------

お昼は病院の食堂で食べた。
メニューも少ないし、ん~おいしくない(^^;まぁ総合病院だもの、こんなもんか。


------

午後は、病院の母親学級3回目。
今日は妊娠後期の人ばかりで4回目の人と3回目の人が集まっていて、週数別に半分は4回目の内容、半分は3回目の内容を。
今日の講義の助産師さんはフランクな方ですごく親しみやすいかんじだったし、経験談が多くためになった。


まず、だいたい週数が同じなので全員自己紹介。
今回の2月3月は出産が少なめだそうだ。
近い人はいたけど、同じ予定日はいなかったな。
案外高齢出産も多くて私の座ったまわり4人全員同い年だった。
ちょっと安心。

そして助産師さんのお話。

助産師さんいわく、

「風呂は『今日が最後』のつもりで毎日入れ」

だそうだ。
この妊娠時期になるといつどこで破水するか陣痛が来るかわからないし、生まれてしまえば1ヶ月はお風呂につかることはできない。
しばらくお風呂に入らないで病院に運ばれてきた人もいるので、血行促進のためにも毎日入りましょうって。

あとは、入院時の持ち物&病院で準備してるものなど。

前あきとかの産褥ショーツはいらなく、普通の少し大きめのパンツでいいそう。

あと、悪露専用の大きいナプキンも準備されてるようなのでいらないと。
悪露が少なくなってきたとき用に生理用のナプキンくらいあればいいかな。
破水したとき用に売店で悪露専用ナプキン(2個入り?)を事前に買ってバッグに入れて持ち歩きなさい、と。

あとは長めの前あきパジャマ。
授乳口は無くてもいいって。(縦にあいてても赤ちゃんの顔が見えなくてどーせ全開するはめになるからって)


そんなこんなでいよいよ本番の話が織り交ぜられてちょっと緊張してきた。
無事に産みたいな。
できれば会陰切開したくないな・・・


------

夜はバンドの忘年会。
妊娠するかしないかくらいに参加が決まったバンドで、妊娠してしまったので参加断念しようとしたところ、ご好意で続けさせていただいたバンド。
しかもハードロック(笑)
そろそろ肺も圧迫されて体に十分空気が入らなくなったし、平日夜に都内での練習がきつくなってきたので新しいボーカルさんにバトンタッチ。
とてもいいメンバーに出会えたので妊婦でありながら楽しく音楽やらせていただいた。大感謝。
出産後は平日の練習が無理なので、このメンバーとはできなくなってしまうけど、何かしらつながっていきたいな。

忘年会は仕事で遅れての参加になったけど、楽しく過ごした。




[朝]記録忘れ
[昼]ハンバーグ定食(和風ハンバーグ、白米、サラダ、温泉卵、冷奴)
[夜]飲み会
[間]記録忘れ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/14.Sun

(30W1D)

だらだらしてた日。


食。。。記録忘れ
たしか夜はドライカレー(母親教室応用編)




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/13.Sat

ソファー到着と洗濯機チェック(30W0D)

ソファー到着。
しかし・・・
うまく家の中を通れず、入らなくて断念。
窓からつるして入れることになったので日を改めて。

昼過ぎに旦那さまが歯医者に行った後、洗濯機を見に行く。
目指すはジョーシンアウトレットの所沢。
ちょっと遠いけど、先日ジョーシンアウトレット三鷹が安かったので、配送無料県内の所沢店をチェックしに。

冷蔵庫もだいたいのめぼしが決まった。
音はうるさいという評判だけど、空けた感じが奥まで全開できるパナソニックのモデルをチェック。

洗濯機、、、やはりいろいろ考えた末に今年モデルを買うことにした。
東芝のドラム式。現在20万ほど・・・
予算は10万だったけど、今後の節約を考えると投資は必要かなということで。

洗濯機10万、冷蔵庫10万の予算だったので洗濯機しか買えない。
一緒には買えないかな。
洗濯機は、ベビー服を洗うのに必須で購入のつもりだったから、洗濯機優先で買うことにした。

冷蔵庫は、買うモデルも決めたので(これも結局今年モデル)時期を見てということで。
両方ともモデルが決まったので後は値段が少しでも下がる時期やお店を選ぶだけ。
年末に洗濯機かな?

帰りにブックオフに立ち寄り、ダブってる漫画本やいらない漫画本を売る。
全部で20冊ほどが思いのほか600円くらいになった。
捨てるつもりだったのでラッキー。
クレヨンしんちゃんは値がついたのに、未来のうてなは値がつかなかった。
なんで?

同じ場所にベビー用品もあったのでいろいろ見る。
今まで見たアウトレットの中では一番ものがあったかな?
チャイルドシートやベビーカーも多かった。
ん~買ってもいいかなと思うものもたくさんあったけど、ここで勢いで買っていいものか?というのもあったので見るだけ。
ハイローチェアーはかさばるし、結論買わないつもりでいたけど、よく考えたら仕事時間は別の部屋で作業になるので、ハイローチェアーを仕事部屋に常設して横に寝かせておくにはいいかも。
でも買うと電動なんて選んだらかなり高いしとかんがえていたけど、ここには案外品数もあってきれいだったので、中古でいいかも。

バウンサーって必要???


食。。。記録忘れ



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/12.Fri

ボーナス(29W6D)

旦那さま、ボーナスが出た。
思ったより多かったといえばそうだけど、まぁ一般的に普通といえばふつう。
今までがあまりもらえる会社にいなかったのでなんだか心が緩んでしまうけどよく考えたらそうでもないんだよな。

まぁ、でも少ないねーなんてへこまなくてよいので、よいんだろう。
旦那さまおつかれさまでした。

これで安心して出産できそうです。


旦那さまは会社の忘年会なので夜はまったりテレビ三昧。


食。。。記録忘れ


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/11.Thu

癒しのマッサージ(29W5D)

このところ、体を酷使しすぎてたので我慢できなくなって出張マッサージをお願いした。
いつもお世話になっているクライアントの奥さんで自宅サロンを経営してるんだけど出張もしてくれる。

近場でいろいろ探すんだけどなかなかなくて、でもやっぱり彼女が一番手技が合うし、吸玉もやってくれるし全身くまなくほぐしてくれる。足マッサージは妊婦はなかなかしてもらえるところがないんだけどやってもらえるので、すごく助かる。

無理やり探さずに、さっさと彼女に頼んだほうがいい。
年も近いし、不妊治療のことも話しているので心も楽。

ぽかぽか(上尾)

今日は吸玉、結構痛かったけど取るときに血流がじわーっとなって快感。
もちろん全身跡がつく。
でも悪いものを出してくれてるんだなという感じ。

施術後は本当にすっきりで楽。
ほんとうに私の主治医?みたいなもんだ。
いい方に出会えて本当によかった。

妊娠中もあと何回かお世話になろうと思ってる。
出産後も多分ぼろぼろだろうからまたお願いしようと。

新しく行ってみるところは合う、合わないがあったりするけど「この人に頼めば安心!」という人がいるってのは本当に安心。

母体が心地よいことが一番の胎教。


[朝]カレー半分、カフェオレ
[昼]ドーナツ小2個
[夜]白米(半分)、ピーマン肉詰め(ひき肉、ピーマン、豆腐)、豚肉と白菜のあっさり煮、切干大根煮(大根、にんじん、油揚げ、煮干)、味噌汁(サツマイモ、葱、わかめ)
[間]そば茶、トムヤムクン、ドーナツ小1個、フルーツジュース



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/10.Wed

母親学級と忘年会(29W4D)

朝一から区の母親学級2回目。
本日はグループで調理実習。
調理実習なんて大学以来。(大学が家政科で教職をとってたので大学のときにもあったのデス)
メニューは

・ドライカレー
・水菜とブロッコリーのヨーグルトサラダ
・あさりとチンゲン菜のスープ
・黒胡麻ミルクプリン

の4品。
作るメニューを知っていれば昨晩カレーにしなかったものの・・・・
同じグループに同じように昨晩カレーの人がいた・・・

ドライカレーには焼き鳥のレバーが入っている。
フードプロセッサでドライカレー用の具材をみじん切りするんだけどすごく楽!
フードプロセッサっていいね。
離乳食つくりが楽になりそう。
我が家には小さくて古いミルサーしかないので、だし作り用にミルサーつきミキサーを買おうと思ってたけどフードプロセッサもいいかも。ちょっとこのあたりの器具購入は再検討かな。

できたメニューは占めて600kcalほど。
とてもヘルシーで塩分少な目だけど結構ボリュームがある。
うまく作るとできるのね。

帰宅後は少し仕事をしてからクライアントと打ち合わせ後、その忘年会に参加。
下町のお好み焼きやさん。
あまりお好み焼きとかの粉モノって好きじゃないけどそれなりにおいしかった。
でもカロリー高いんだろうなぁ・・・お昼とプラマイゼロ?

わいわいと楽しんで終了。

[朝]-
[昼]ドライカレー、水菜とブロッコリーのヨーグルトサラダ(水菜、ブロッコリー、干し海老、ヨーグルト、マヨネーズ)、あさりとチンゲン菜のスープ(あさり、チンゲン菜、しらす)、黒胡麻ミルクプリン
[夜]お好み焼き、たこ焼きなど(忘年会)
[間]ドーナツ小2個、フルーツジュース、カフェオレ、コーヒー牛乳



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/09.Tue

歯医者と近場のマッサージあれこれ情報(29W3D)

仕事のことが気になって仕方が無い・・・けど、ぜんぜんすすまない・・・
イライライラ・・・いやになる・・・

昼過ぎに歯医者。
作り直した前歯ができてきた。
今度は色があってるでしょ?といってたけど、まだもとの歯より黄色い感じがする。
こんなもんかなぁ、みんな。
やっぱり見た目を気にするなら審美歯科のほうがいいんだろうね。

イライラついでに駅中のマッサージに行く。
お手軽に妊婦をマッサージしてくれるのはこの辺じゃチェーン店のラフィネくらいで、よく利用している。ただし妊婦は、ヘッドとハンドのみ。
それでも肩こりがひどいのでやってくれる人によっては楽。
ラフィネにある許可書があれば足もやってもらえるみたいだけどいつも病院で書いてもらうのを忘れて、すでにもう8ヶ月。いまさらというのもあるけど、書いてもらおうかな。

妊婦を施術してくれるマッサージやさんは少ない。
少ない中、近場を探すんだけどどうもピンポイントになく、駅何個か離れた場所になる。

その中でも一番のお気に入りはYOUR指圧センター
赤羽より川口の人のほうが私は好き。
強めのマッサージが好きなので、ここはしっかり揉んでくれて楽になる。
ただ、川口や赤羽まで出るのがおっくうでここ最近は行っていない。


あと行ったことがあるのは浦和のここち。ここも指圧系?落ち着いた雰囲気で癒されるので心の沈静もほしい人はいいかも。

あと気になっているのは女母JOJO。ここは日暮里。
マタニティ専門でやっているので、なかなかよさげだけど、日暮里まで行くのが・・・

あと足マッサージなら「メルティ」浦和。(ボディもある)
足のリンパマッサージが専門のようなのでかなり気持ちよさそう。
ただ、今の体に足だけじゃ不満だし、セットにすると結構金額が張るので考え中。

私が探した中ではこの辺なんだけど、なかなか条件ぴったり!ってのがなくてね。
本当は家の近くのせめて駅のこちら側にあればいいんだけど探すと駅の逆口ばかり。

マッサージが欠かせない私としてはちょっと不満。
いいところないかなぁ。



[朝]白米(半分)、魚肉ハンバーグ1切れ、卵焼き2切れ(しらす)、鶏甘辛炒め2切れ、海苔2枚
[昼]白米(半分)、めんたいこふりかけ
[夜]カレーひとくち
[間]ドーナツ小2つ、コーヒー牛乳、チーズ1つ、ミックスジュース1杯、そば茶


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/08.Mon

コンビからカタログ到着(29W2D)

転寝・・・しすぎ!

試供品がいろいろ届いた。

コンビミニからカタログと肌着のプレゼント。


081208.jpg

なぜか、私はコンビ好き。好きというか、安心?
アップリカは少し心配。
海外ものの服やベビーカーもかわいいなと思うけど、なんだかコンビのものが落ち着く。
ベビーカーやチャイルドシートもチェックしているものがコンビのものばかり。

ただ、やっぱり少しお値段が張るので実際にはコンビだけでそろえることはないんだろうけど。

カタログ見るとシンプルでかわいいなぁ。
ほしくなる。



やっぱり夜になると足がむくんでいる。
へこんで戻らない。
あまり塩分を気にしてないからそれもいけないんだろうな。


[朝]白米(半分)、納豆一口、豚みそ焼き一切れ、ヨーグルト
[昼]記録忘れ・・・
[夜]麻婆豆腐、もやしと油揚げの炒め物、えのき醤油煮、味噌汁(なめこ、豆腐、ほうれん草)、緑茶
[間]ホームパイ2つ、アミノカルピス1杯、そば茶、コーヒー牛乳、チーズ2つ、マンゴープリン、スナック菓子、りんご(間食しすぎ!)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/07.Sun

友人とパスタランチ(29W1D)

旦那さまは本日朝からゴルフ。
近所の友人(旦那さま同士はゴルフ仲間)とパスタランチを食べに行った。
前から行ってみたかった「ボワ・トスカーナ」(西区)。
旦那さまは「パスタは飯じゃねー」という人なんで、イタリアンや洋食のお店には行かない。
友人とじゃないとこんなところいけないので楽しみだった。
食べたのはパスタランチ。

前菜。
081207_01.jpg

蟹のクリームパスタ。(結構がっつりだった・・・)
081207_02.jpg

ケーキその1。
081207_03.jpg

ケーキその2。
081207_04.jpg

ケーキは、「お任せケーキ」で、二人なので違うものを出してくれたので写真は2つ。
シェアして食べた。

併設でケーキ店があるのでケーキも評判がいい。
パスタもなかなかおいしかった。
量が多かったけど。男性なら満足かな?

ランチ時間を遅れて3時ごろからだったんだけど、それでもお店はいっぱい。
いつもいっぱい車が止まっている。

この辺じゃマダムのご用達なんだろうな。

友人は今月筋腫の手術。無事に終わりますように。


[朝]けんちん汁、白米(少し)
[昼]パスタランチ(蟹クリームパスタ、前菜とサラダ、ケーキ、コーヒー)
[夜]-
[間]ホットケーキ(ジャム添え)、コーヒー牛乳、炭酸飲料、いちご、柿の種



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/06.Sat

勢いでかなりの遠出(29W0D)

旦那さまが会社の忘年会でドラムを叩くらしく、本日はその搬入に付き合い、ドライヴ。
出掛けにテレビでほしいと思ってた東芝のドラム式洗濯機が特別価格5万円!というのを見て、急遽ジョーシンアウトレット三鷹店に立ち寄り。

・・・しかし、特別価格は明日の朝からの整理券式。
だまされた・・・わけではないけど、早とちり?
まぁでも仕方ないか。
いろいろ話を聞いたら思っていた機種は思っていた機能がついていないことが発覚。
それだけでも収穫だし、このお店はほかのものもかなり格安で、それも発見だった。

行って買えずにしょんぼりだったけどそれなりに前進した、かな?

その後にドラムの搬入。
埼玉から東京郊外、東京中心までぐるりと回った一日。


昨日のむくみは大丈夫みたい。
相変わらず夜には座りっぱなしで立ったときに痛いくらいにむくんではいるけど、へこみが戻らないことはないみたい。
よかった。


[朝]白米、豚しめじマヨ炒め(豚肉、しめじ、にら、小松菜)、納豆、けんちん汁(大根、豆腐、ごぼう、にんじん、煮干)
[昼]-
[夜]白米、鶏たまねぎの甘辛炒め(鶏、たまねぎ、しめじ)、冷奴、豆もやしとほうれん草のナムル
[間]たこ焼き、缶コーヒー、デカビタ、ホームパイ



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/05.Fri

確定申告関連と助産師検診(28W6D)

今日も朝から晩までお忙し。
午前中は税務署の青色申告講習会。
タクシーで行ったんだけどタクシーの運転手さん、場所をぜんぜんわかってなくて手前の区役所でおろされた。むぅ。
区役所は税務署から歩いて5分ほど。妊婦の足では10分。
この5分を歩くのがお腹も張るし結構しんどい。


今年はe-taxにしようか迷っている。
カードリーダーを買ったり面倒だけど、どうせネットで申告書を発行して郵送か持参してるのでe-taxで送っても同じこと。
どうしようかな。
しかも今年は出産時期に重なるので、本当に早くやっておかないと締め切りに間に合わない。

・・・予定では12月から整理のはずだったがむり!
せめて1月入ったら早々にはじめよう。
今年も高額医療費の申請ができるね。
来年もできるね。


--------

帰宅後、残りの今日締め切りの仕事をしてぎりぎりに検診に向かう。
ちょうど大嵐になったときで、タクシーはつかまらないやら、乗れてもなかなか進まないやらでしんどかった。
出産はこういう日にならなきゃいいなぁ。

今日の検診は、助産師検診。
体重は前回より+1キロ。ちょっと油断したがトータル増量がつわりで減ったところから5kgほどなので「がんばってるわね~」と言われたけど元体重が元なのでなんとも。
ラストスパート、なんとか抑えたいところ。

お腹の心音を確認して「赤ちゃん元気ですね~」それだけ。エコーはなし。
子宮底長は29cm。9ヶ月相当。相変わらず大きいな。
むくみは±。夕方だからもあるしこの数日の疲れもあるんだろう。

「なにかありますか?」とあっさりな助産師検診。
とりあえずおっぱいマッサージについて、本格的にはなにもしていないので聞いてみた。
してください、とはいわれたけど少し触るとお腹が張ると話したらじゃ37週とかになってからでいいって。
とりあえず方法をよくわからないから、実際触りながら教えてもらった。
やってるうちに液体がたくさん出てくる・・・
普段ひとりでやってるときに液体が出るのはいいんだけど、なんだか見てもらいながら出てくるとちょっと恥ずかしい。
ちゃんとしたやり方を教わってるするとやっぱりたくさん出るのね。

帰りに血液検査をして、分娩予約前金を支払う。
予約金は20万!う~大出費だわ。
聞いてみたら、この予約金は今年の支払いでも確定申告は来年のものになるそうだ。

分娩費用、あと半分以上はかかるんだよね。
この辺では安い病院とはいえ、高いなぁ~。

次回の検診は2週間後。

帰宅後、ちょっと足のすねを押してみたらへこんだまま戻らない。
げー。
だいじょぶかな?疲れによる一時的なむくみだといいんだけど・・・


旦那さまは夜飲み会なので、だらだらとすごす。
仕事もあったけど、2日がんばりすぎたので無になって休憩。



[朝]麦茶
[昼]-
[夜]ミートドリア、親子丼(ひとくち)
[間]チョコ、ホームパイ、コーヒー牛乳、カフェオレ、そば茶


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/04.Thu

ライヴと仕事と・・・(28W5D)

昨日は朝まで仕事。
徹夜はいけないと思いつつも・・・
今日は仕事~娯楽でとても忙しいのに。
体無理してごめんよ、グリヲ。


旦那さまは挫折休。
これでもう有休があと1日しかないらしい。
どうするんだ?出産時期。
これからペアレンツサークル(水曜・でないと立会いできない)も出てもらわなきゃいけないのに。

昼から打ち合わせ。
気乗りしない案件。
結局、出産ぎりぎりまでやらなきゃいけない。
その中でもいろいろと面倒なこともあるので、断る理由を考えていって、なんとかそれはクリアできた。
あとは、地道に作業するだけ。
なんとか滞りなく終わりますように。

夕方、いったん帰宅。
旦那さまが車で駅まで迎えに来てくれたのでその足で夕飯を食べに行った。

出産前最後の娯楽。
リサローブ、ライブ鑑賞。
六本木ビルボードライブへ向かう。
ミッドタウンは、ライトアップされていてすっかりクリスマス。

Image050.jpg

ビルボードライブは初めて。
ブルーノート気分で行ったんだけどやっぱりシステムがよくわかってなくてしどろもどろだった。
席が決まって座ったら、スタッフの人がクッションとひざ掛けを持ってきてくれた。
妊娠してから・・・というかお腹が大きくなってからこういう親切を感じることが多く、ありがたい。

ライヴは、、、リサはとてもキュートで、やさしいサウンドであったかいライヴ。
胎教によかった。
弾き語りではなくバンド形式でそれもまた参考になった。

お産時に音楽を流してもいいらしいのでリサローブにしようかな。
私は普段、胎教なんてぜんぜん気にしてなく平気でハードロックとかも聴いたりしているけど、さすがに出産時にハードロックはまずいだろう。
いきみすぎちゃいそう(笑)

かといってクラシックってのもなんだし、、、
リサローブならいいかな?

でも歌ものは気になって集中できないかな?


やっぱり、睡眠不足と動きすぎは、お腹がよく張って痛いことが多い。
こんな日に限ってグリヲはとても動く。かなり動いていたので少し安心ではあったけど。
ごめんよといいながらなだめながら行動したけど、これからこういう行動はしちゃだめだなぁ。
一日に予定をたくさん入れるのは控えないと。


[朝]記録忘れ
[昼]-
[夜]中華料理いろいろ
[間]ピザ、生グレープフルーツジュース


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
2008/12/03.Wed

区の母親学級(28W4D)

今日は天気もよくって、この勢いでガーゼくらいは水通ししようかなと思ったけど、洗濯機もまだ古いので我慢。
グリヲは天気がいい日はよく動くみたい。
私の気持ちがすっきりしているからそう感じるだけかな?

区の母親学級に行ってきた。
助産師さんのお話がメインの2時間半。
簡単な体操と、妊婦の骨盤の話や生まれた赤ちゃんの抱き方や寝かせ方のコツなど。

家の近い人ごと7人づつ4つのテーブルに分かれて配置されていてグループごとの会話の時間も。
といっても私はちょっとみなさんとは家が離れていた。
私は毎月予約を逃して今回やっと8ヶ月での参加になったので、まわりはだいたい6ヶ月くらい。
里帰り出産の方も数名いて、みんなスタイルが違うんだなあと思った。

・・・あいかわらず私はビビリーなのでなかなか自分から気軽に話しかけられないんだけど(^^;

体重の話になって。
私は不妊治療で8kgも増えてつわりで3kg減ったのでいまちょうどプラマイゼロ~1kgオーバーくらいと話すと「ええっ!」とみんなびっくりしてた。
でも、病院の「ベスト体重表」の出産時ベスト体重に今すでになっているので、これ以上増やすとただのデブ出産になるし助産師さんに注意してと言われた。
なんてことをざっくり話すと「きびしー」なんて。
そうかなぁ?
厳しいといっても特におこられるわけではなく、結局は自己判断程度なんだけど。

ほかの人のブログを見ると同じくらいの時期でもっと体重増加が少ない人が多いし、まぁまぁ合格程度~これから気をつけないと、くらいと思っていたけど。
まわりには不妊治療の増加の感覚がわからないから仕方ないかな?

ほかの妊婦さんに「そういえば顔が妊婦の顔じゃないですよね~」と言われたけど、どういう意味だろう(笑)
やせてる?いやいやマックスデブ時に戻ったくらいだからそれはまーーーったく無い!
殺気立ってる?!仕事のせい?
妊婦の顔ってなんだろう。。。気になるけど、まぁいいか。


来週は調理実習があるらしい。
なに作るんだろう?調理実習なんて大学以来だ。


グリヲは朝から母親教室の間も、帰ってきてからもかなりグリグリ。
今日は結構動いてるな。




[朝]白米(鮭わかめ混ぜご飯)、玉子焼き(ブロッコリー、鮭入り)、納豆、豚みそ焼き
[昼]マクドナルドのクォーターパウンダー(!)、コーヒー、12品目サラダ、ポテト
[夜]マックがボリュームあったので夜はなし
[間]コーヒー、チョコ3個


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(4)
 | HOME | Next »

