--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/01/31.Sat

正産期(37W0D)


本日から37週目。
正産期に入る。
もういつ出てきてもいいんだよ~ってこと。

旦那さまは出勤断念。
片付けアイテムを100均に買いに行き、音楽機材を買いに行く。
旦那さまにとっては最後の贅沢だね。(と、私は思っている)


近くのラーメン屋に食べに行った。
が、そのラーメン屋は、準備中で断念。
その後通った道で、すごい並んでいるラーメン屋があったので、並んでみた。

・・・出てきたラーメンは・・・すごい量!
野菜たっぷりなのはうれしいけど麺も太くて多い。
旦那さまは大盛りを頼んでしまってうんざりで大失敗。

なんか並んだ価値はなかったかな。

妊婦がラーメンなんて塩分たっぷりでよくないんだろうけど。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/01/30.Fri

最後の美容院(36W6D)

出産前の最後の美容院。
あいにくの雨。
いやだなぁ。

くせっ毛なのでしばらく縮毛矯正にお世話になりっぱなし。
産前産後めんどくさいことにならないようにしっかり伸ばしてもらおうと思ったんだけど、担当の人と合わないとあまり伸ばしてくれないことがある。
人によって「自然な流れを残したほうがいい」って人もいるので。

・・・でもくせっ毛にとってはそれはNGなんだよねー。
中途半端よりはしっかり伸ばして欲しい。

今日は担当者が合わなくて不満。
しかも雨で、伸ばしたのがすぐ濡れてしまうし。

ん~なんだかふまんー。

美容院中は、グリヲはたまに動きつつもいい子にしてたな。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/01/29.Thu

心地よいマッサージ(36W5D)

いよいよ臨月なので、自分のお産準備もぼちぼち。

そのひとつとして、本日は出張マッサージの予約。
いつもお世話になっている、手わざ師。
やっぱり彼女のマッサージが一番体に効く。

足マッサージから背中、手、頭なんかやってもらう。
合わせて吸玉も。

ほんとに楽。
産む前にもう一度お願いしたいけど、もう産まれちゃうかな?

産んでからもお願いしよう。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/01/28.Wed

ママ先輩宅訪問(36W4D)

今日は友人宅をご訪問。
友人は12月に第二子を産んで年子のママ。
子供のいる生活をチラ見ってとこ。

さすがに2人目になると、みんなテキトーになるというけど手際がよくてさすがだった。
下の子はハイローチェアに寝かしっぱなしで、泣くと哺乳瓶をうまくセットしてハンドフリー。
母は強し、ね。

お昼と手作りデザートをご馳走になって、いろいろ教えてもらった。

ん~やっぱハイローチェアはうちには必要かなぁなんて思いつつ。
しばらくは義母がいてくれるから、グリヲを見てくれる人がいるのでよいけど、ひとりになったときは、ちょっと考えようかなぁ。

ベビーカーのレインカバーと、授乳ケープをいただいた。
感謝。
いろいろ大変なところ、おじゃましてありがとでした。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/01/27.Tue

検診と旦那さま(36W3D)

本日検診デー。
いよいよ臨月なので、週1回の検診になる。

相変わらずタクシーが捕まらず、また、バスで微妙な距離稼ぎをして歩いて行く。

体重・・・木曜の検診からほぼ1kg増。
げげっ!
なんで???
まったくわかりません。
あるとすれば、浮腫みでとか?
ん~~~~。もう増えなくていいんだけど。
すでに目標体重軽く超えてるので、もうどうにでもなれ、的な。
いまさらじたばたしても減るもんじゃないし、仕方ないかね。

尿検査はOK。
今日の先生には浮腫みを見つけられてしまった。
浮腫み++。
まぁお腹も大きいので、仕方ないでしょうとのこと。
(歩いて病院に行ったので疲れてるのもあると思う)

グリヲは相変わらず動きまくりで、子宮底長を測ってくれた助産師さんにもアピール。

子宮底長は、なんと37cm。
臨月平均軽く超え。

そして、久々の超音波で推定体重は・・・3204g!
でかっ!
旦那さまの遺伝で頭がでかいのでそれで稼いでる?
いやいや、それにしてもでかい。
「このまま予定日まで待ったらすごく大きくなるねぇ」って。
たしかに~。
できれば、小さく産みたかった。
2700gくらいとかで。
もう3000gもいいとこ超えてるってことは早く出さなきゃ!
ただでさえ、私は子宮まわりもこじんまり出来てるし、子宮頚管も細いって言われたことがある。
会陰切開も確定か!?いやだなぁ。

。。。まぁでも元気なのに越したことはないのでいいんだろうけど。

そして、今日は、お産方法確定日。
筋腫も上のほうにあって、まずお産には問題ないだろうとのこと。
低置胎盤も前回OKがでているので、頚膣分娩可能ということになった。
ただ、いづれも出血過多の恐れがあるのでそれだけ注意させてもらうとのことで。

旦那さまは同じ血液型なので、輸血に備えていまのうちに血もの食べさせておくか。

そして、オリモノ検査と血液検査をして終了。

帰りに近くのショッピングモールまで出かけて欲しかったコムサイズムの猫セット(ベビー服)を購入。
誰か買ってくれるかなと思って我慢してたけど、我慢しきれず&あてがなさそうなので自分で買ってしまった。


旦那さま帰宅後、テレビでディズニーのぬいぐるみのバラエティ番組をやっていた。
それをみながら旦那さま、「はじめてのぬいぐるみはなにがいい?」ってぽつりと。
ドナルドでしょ、なーんて。
おお!やっぱ少し楽しげになってきたのかな?
もうすぐ会えるしね。
娘だしね。
かわいがってくれればうれしいもんだね。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/01/26.Mon

水通し続く(36W2D)

今日も水通し。
今日はおむつ関連。
おむつは多くてかさばるので、結構大変。
狭い我が家のベランダでは、一気に干せないので洗えない。


Image080.jpg

ドラゴンボールのベストは、旦那さまの好み(笑)
110cmなのでいつ着るんだよ!って感じだけど、まぁおくるみがわりにしてもいいし、本人が興味を示した品なので購入した。
「女の子なのに。。。」と一応気にしてたけどうちの子だし、まぁいいでしょう。

洗濯機を買ってから洗濯が楽しくなった♪
これが産まれて日常のことになるとうんざりになるんだろうけど。。。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/01/25.Sun

片付けデー(36W1D)

本日は片付けデー。

今までの仕事部屋が生まれたとき来てくれる義母の部屋になるのでそこをあけないとという。

・・・たしかにそれもそうだが、それ以上にベビ場所を空けないといけないんだけど、と思いつつ、旦那さまの感覚とはいつもこの辺は違うので、揉め事が嫌なので従うに越したことはない。

旦那さまは、細かいカセットテープやら書類やらを整理しはじめた・・・

そんな細かいのは置いておいて、場所を空けるほうが先なのに。。。と思いつつも。。。

んまぁ、しかたない。

私もとりあえず、冷蔵庫をきれいにした。
うちの冷蔵庫、汚すぎ。
いろんな化石が出てきた(-_-;

でも、かなーりきれいになってすっきり。
旦那さまは冷蔵庫に入っているものが食べられるものかどうかわからないから手をつけないといっていたけど、もう食べられないものは無いぞ。

これでたまには料理してくれるといいんだけどなぁ。
しないだろうなぁ。


Image079.jpg

水通しもそれなりに進行中。
女の子だからピンクとかあまり好みじゃないし、かといってブルー系もなと思っていたらなんだか黄色っぽいものばかりになってしまった。。。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/01/24.Sat

今日から臨月(36W0D)

いよいよ妊婦生活も最後。
生まれてしまえば、妊婦の頃がよかったよ~なんていうらしいが、早くこの重い体をなんとかしたい。

今日はアカチャンホンポでベビーカーを購入。
買ったものは、「キューレットミューラー TS」
マルチ型で、1年間は、ベビーカーとチャイルドシートとして使えるタイプ。
あいにく在庫が無く取り寄せとなったけど、配送も無料だし楽チン。
通販で少しでも安く、と思っていたけど、新商品でぜんぜん価格が下がらないので、結局アカチャンホンポの10%割引券を使う&ポイントが貯まる が一番効率がいいということで店舗で購入。

あと、生まれて様子を見てからでいいやと思っていた調乳関連グッズ(洗浄ブラシ、消毒セットなど)を心配になって購入。

そしてプレママ特典の粉ミルクをもらった。
・・・1缶と書いていたから大きい缶だと思っていたらちっさい缶(^^;
まぁ、いいっか。

もう、買うものはないやと思っていてもなんだかぽろぽろ出てくるものだなぁ。
果たしてそれがいいのかどうか、必要かどうかもわからないけれど・・・

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/01/23.Fri

打合せとステキなランチ(35W6D)

朝から打合せ。
この仕事は産休明けの仕事。
とてもお世話になっている同い年のクライアントさま。
産休明けもお仕事させていただけるのはうれしいこと。


打合せ後に、ランチをご馳走になってしまった。
ホテルの和食豪華ランチ。

Image076.jpg


Image077.jpg



とってもおいしくって、おなかいっぱい&体重増加。
昨日が検診でよかった。。。
デザートもステキな和デザート。

Image078.jpg

ほんとうにご馳走様でした!

こうやってのんびりホテルでランチなんて、もうしばらくの間はできないのね。
最後の贅沢と思って、堪能。
朝の雨があがっていい天気になってよかった~。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/22.Thu

助産師検診(35W5D)

今日は検診デー。
雨降り。
のせいか、またタクシーがつかまらない。
最近つかまらない。
呼べ、ってことだね、わかってはいるんだけど、呼んでもなかなか来ないこの場所。
(微妙に駅近で、駅遠なのでみんな駅に配車されてると言われることが多い)

結局時間に間に合わないので電話して遅らせてもらった。
バスで近く、、、といってもぜんぜん近くないところまで距離を稼いで行って歩いて到着。
私の病院は、行くのにすごく不便。
まったく遠いわけじゃないけど、交通がうまく整ってなくてどこからどう行っても負担が変わらない。

今日の助産師さんは、気さくな若い方。

いつもどおり心臓音のチェックをする。
相変わらずグリヲは元気でびっくりされる。「ぉお!」って。

その後お話。
いよいよお産が近いので、陣痛が来たらどうするかとか、破水したらどうするか、とか。
あと、おっぱいチェックをしてもらった。

妊娠中期頃は、少しマッサージしただけで、液(初乳?)がにじみ出て左右とも8個くらいは乳腺貫通していたけど、後期になってぜんぜん出なくなったので気になっていた。
とはいえ、お風呂に入ってマッサージすると、いくつかは出る。

そのことを伝え、診てもらったんだけど、少しマッサージしただけで、乳首が反応してくれるので大丈夫、とのこと。

出なくなったのは、寒くなって血行が悪いからでは?とのことで、お風呂で出ていれば大丈夫、とのこと。

「いいおっぱいだから安心して」と言われてほっとする。
が、本番どうなることやら。
生まれてからはわからないしね。


体重、尿検査、浮腫みとも問題なし。
といっても浮腫みは、さりげなく、ある。

・・・だけど、体重は、ここ数日で劇的に増えている。

もう、体重管理はしばらく前から半ばあきらめている、けど・・・

特に食べる量が増えてるわけでもないんだけど。
むしろ減ってるんだけど。
なぜに?





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(4)
2009/01/21.Wed

打合せしてマッサージして(35W4D)

いやーなしごとの最後の打合せ。
といっても、最後なのに、まだばらばらと出てくる。湧き出るように。
もぅ、なんでこの人たち1年もやってきているのに、いまさら言い出すんだろう。

・・・と、思いつつも、いろいろいま問題点を出してくる人たちはいい人ばかりなので、引き受けてしまうんだけど。これが自分の甘いところ。

とりあえず打合せも終わって、いつもの手芸やに立ち寄り、足りない毛糸を補充する。

あ、また始めてます。
こりずに、ベビードレス。

ついでに、かわいい編み物の本を見つけてしまったもんだから、別の糸も購入。
だから、もう生まれるってうのに。

帰りに同じ駅の前に行った事のある指圧院へ。
揉んでもらってすっきり、だけど、まだちょっと不満。
がっつりじっくり揉まれたい。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/20.Tue

車庫証明(35W3D)

仕事をひと段落させて、車庫証明をとりに行く。
相変わらず警察署はいたってスムーズ。
いいねぇ。

帰りに、ジャスコで買い物をするが、このジャスコは、普通のスーパーみたいであまり品揃えがなくて残念だった。

明日はいやーな仕事の最後の打合せだ。
なんとか無事に終わりますように。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/19.Mon

かなしいことがおきた(35W2D)

今週で仕事ひと段落の予定。追い込み最後かな。
今週は、週後半は仕事も家の用事も検診も続いて外出続きだな。
がんばらなければ。

さて、買った洗濯機が届いた!
洗濯機置き場にラクラク入るじゃーん。
なんだよー。○○電気。
一度入らないと言われてへこんだけど、機種変更しなくてよかった。

さて、初めての洗濯をしてみた。
お~~~~~~~すごい~~~~静か~~~~~。
びっくり!
ドラム式ってうるさいの?とか思ってたけど静かすぎ!
って今までのものがもう10年以上前のものだから、当たり前か。

洗濯時間は少し長いけど、快適♪

続けて、グリヲのベビ服の肌着類を水通し。
これを待ってたんだよ~!

いいな、新しい洗濯機は。

・・・と、ここまでは感動だったんだけど。

とーーっても悲しい出来事がこの後。。。

生まれて病院から帰る時に着せようと思っていたベビードレスと靴下と帽子を実は編んでいて完成していたのです。それと、ニットのベスト。
合わせてこれらも水通ししないと、と思って、洗濯機に入れて、早めに取ろうと思っていたんだけどすっかり忘れてしまい、通常モードの時間でまわしてしまった・・・

結果・・・

みすぼらしい姿になってしまいました(涙)

もう、着れない。
全体毛玉、って感じ。

あぁ、なんてばかな私(ノ_-。)
調子こいたのがばかだった。

時間のない中、せこせこと、九州帰省のときも編んで3ヶ月くらいかかってやっと出来たのに。

なんてことをしたんだろう・・・

私が小さい頃、母親がピンクのセーターを編んでくれていて、すごく楽しみにしていたのに結局それは完成することはなく、過ぎてしまい、それがものすごく残念に心に残っていたので、グリヲにはなにかしら作ってあげたい。
そんな思いから、最初に着せるのは手作りでってのが妥協できなくて、また同じものを作ることにしました(ノ△・。)

もういつ生まれてもいい時期に入るんだけど、間に合うかな・・・
10日でなんとかノルマをこなせばベビードレス一式は間に合うかな?

なんとか間に合って・・・

あぁ、、、

バカだな、ほんと。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(7)
2009/01/18.Sun

新年会というか最後の晩餐?(35W1D)

今日は旦那さまのバンドの新年会に参加。
出産前の最後の晩餐その1かな?
何回やるんだ?(笑)

新年会は、バンドの練習をしてから開催予定。

旦那さまと一緒に家を出て、バンドの練習時間が少し長いので、私はGAPで買い物をしてから合流。
安売りしてたので、ロンパース3枚買っちゃった。ただの贅沢買いだ(笑)

グリヲが生まれてからビデオを使う機会が多くなるだろうということでやっとのこと、引越しからほっといたビデオを探して動作確認をしたので、お試しにバンド練習風景を録画してみた。
我が家のビデオは結婚式のときに購入したので10年前のもの。画質はどうなんだろうということでのお試し録画となった。

練習終了後、メンバーのお宅に移動。
ギロッポンですよ。セレブマンション。
あ~こんなところ生まれたら多分もうラクラク来ることないね。
目の保養しておこう。

奥さまがおでんなど作ってくれて、とってもおいしかった♪
お酒も飲みたかったけど・・・いや、一口づつ頂いたけど。

楽しく過ごさせていただいた。
参加させてくれてありがとう。

メンバーさんはグリヲが生まれる頃のスタジオ練習予定も相談していたんだけど、生まれたらそりゃ集まるでしょ、って言ってくれてうれしかった。
いろんな人がかわいがってくれるとうれしいな。
グリヲもいろんな人に接していろんな経験してほしいし。

楽しい一日だった。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/17.Sat

洗濯機を買う!(35W0D)

妊娠9ヶ月ラスト突入。
あぁ、緊張してくるなぁ。

今日はいよいよ洗濯機を買う!
このところ夜寒くなるとお腹が張るので早いうちに出かけたかったけど、旦那さまがそのモードになかなかならず、結局夕方出かけることに。

もう買う機種は決めてあるのでスムーズ。
最初から「これ」と思っていたもので、ある程度価格が下がっていたので、それで決定。
でも、いざお店に行くと、先週より価格が少し上がっていて、話をしてみたら、「先週の価格でOK」とのことで決定した。
・・・数千円なんだけどね。

到着は月曜日。
はやい~在庫があってよかった~。
これで、ベビもの一気に水通しできるね。

帰りに食材を買って、今晩はすき焼き。
今半のたれが売っていてちょっと惹かれたけど、高かったので、我慢。

グリヲは今晩も元気に動いている。
夜なかなか眠れない日々が続くな。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(2)
2009/01/16.Fri

やっと気がかり終われる!?(34W6D)

今日は仕事三昧。
最後の大きな案件の公開。
たまに書いていた、ずーっと気がかりで嫌だった案件。

ここまでひっぱるとは。。。

なんだかんだで、なんとか終われそう。
一応オープンまでこぎつけた。

よかったぁ!

これで気分的に楽になった。
あとは、マニュアルを来週までに作って、1回打合せして、残り数ページだけ処理して終わりだ。
あ、請求も相談しなきゃ!
これでやっとこの案件とも手が切れる!うれしー!

細かい仕事は残るけど、とりあえず、来週ひとがんばりしたら、いちおう産休だ!
やったー!
洗濯と掃除しなくっちゃ!


来週終わったら気が一気に抜けて生まれてしまいそう(笑)


あ、確定申告・・・(泣)
まぁ、いつもぎりぎりにはじめるけど、1ヶ月以上あるからなんとかなるかな?



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/15.Thu

警察署を見直した(34W5D)

昨晩はそんな感じで眠れず、午前中はごろごろしながら、これまた焦ってガーゼハンカチと退院用ベビ服を水通しした。
洗濯機はまだ古いまんまなので手洗い(!)
これでなんとか、いつ来ても入院はできる、かな?

仕事追い込み三昧だけど、警察署に行かねばということで昼すぎにバスで管轄の警察署まで向かう。

作っていった書類は間違い(!)
別の書類に書かなければいけないことがわかり、丁寧に教えてくれた。
証書を買うのもものすごーくスムーズ。

無事書類を提出して帰り際に担当の人が「お体お大事に」って言ってくれた。
なんてステキなの!この気遣い。

こういうお役所的なところでいい思いしたことがない。
っていうか、お役所の人、ものすごくとんちんかんで世間知らずというような人にあたることが多くて、嫌な思いをすることが多かったので、ちょっとそんなかなと思っていたらぜんぜん違う対応。
さらに昨日のA不動産屋の件があるのでよけい好評価!?

とてもいい気分で帰った。

帰りに100均に立ち寄った。
100均にしては色がきれいで質もまあまあなベビー毛糸があったのでいくつか購入。
といっても、おくるみも複数あるし、チョッキも退院服も作ったから、作るものがないかも?
本に載っているのはだいたい3ヶ月~24ヶ月のものばかりで、グリヲは春~夏になってしまい、毛糸ものはNG。
来年のもの?なーんて思ってもまだまだ先だし、今やらなくても、とも思う。
うー。
編み物好きなんだけど、冬生まれはこういうことがあるのかぁ。





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/14.Wed

じ・・陣痛!?(34W4D)

午前中は某電気店の見積が来る。
洗濯機がほんとうに入らないのか?駄目押し見積。

結果。
もともとの希望のものはぜんぜん余裕で入るそうだ!ヤッタ!
なんで、こうもお店によって違うのかなぁとも思ったんだけど、前回の見積のお店が売りたい商品と今回のお店の売りたい商品によって若干押しが違うのかな?なーんても思ったり。

とりあえず、「大丈夫」って言うんだから、もしだめならこっちのせいじゃないし。
購入決定~♪

午後は、しばらく仕事をしてから、旦那さまに頼まれていた車庫証明手続き関連で、マンションの管理会社(某チェーン不動産)へ。

・・・はんこ1つ押すだけで、3150円も取られた!
車庫許可証の書類全部書いてくれるもんだと思っていたらはんこだけ。
あとは自分で書けって。
隣接の道幅とか地図とか、車庫の位置とか。
すごいぼったくり!そんなもん?
いまのマンション、契約は別のB不動産屋で、マンションの管理はA不動産。
A不動産が管轄なのはわかっていたけど、どうもいろいろつけられて契約料とか高かったから、契約時はわざと、B不動産屋にお願いしたんだ。
あぁ、やっぱり、Aは好かない。とここに来てまた思ってしまった。
もう、なにもかもこの家、気に食わなくなってくる・・・

なんだかそれで一気に疲れてしまって、警察署まで行く気力がなくなり、本日は断念。


・・・


そして、夜。
0時過ぎもいいとこ。

なんだかお腹が張るのはここ数日変わらない。
寝ようと思ってベッドで横になると、左下に激痛が。
たまーにチクッと痛くなることはあるので、様子を見ていると、なんだか10分間隔!?と思われる痛みが。
まだ、予定まで1ヶ月もあるのに。。。
でも全体ではないし、生理痛って感じでもなくて、便痛でもなくてなんだかジクッと痛い。
グリヲは相変わらず元気に動いているし、産まれる近くになったら動かないんだよね??
しばらく時計を見ながら様子を伺ってること1時間。
こりゃまずいかな?と思って起きだしてリビングのソファまわりでうろうろしてたら、落ち着いてきた。
痛みは落ち着いたけど、グリヲの動きは激しくなるばかり。
グリヲも苦しいのかな?それともただの活動時間?

とにかく痛みはおさまったけど胎動がきつくて、眠れないし、このまま陣痛開始したらまずい!と焦って夜中なのに、ばたばたと入院セットを作って、明け方までうろうろ。

・・・まだガーゼもベビ服も水通ししてないのに~。

またもや4時近くまでこんな状態で起きていてやっと眠ることが出来た。

これがいわゆる前駆陣痛?だったんだろうか?
でも局部的だし・・・
それともただの腹痛?お昼動いて疲れたから?

ここ数日眠れないのは確かだから、こんな風に体がお産の準備をしているのかな?
もしずっとこの調子なら、早めに出てくれたほうがいいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/13.Tue

眠れない(34W3D)

昨晩は、なんだかぜんぜん眠れなくて、4時まで起きてた。
胎動もすごくて気になったのもあるけど、なんでだろ?仕事が気になってたから?
それとも妊娠のせい?

不規則は相変わらずだけど、寝ないと体が明らかに調子悪いので、なんとか睡眠を取らなきゃ。


[朝]白米半分、納豆ひとくち、海苔、小松菜おひたし、豚肉焼き
[昼]安倍川餅2つ、りんごジュース
[夜]記録忘れ
[間]ポテトチップス一袋(!)、チーズケーキ、チョコパン


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/12.Mon

片付け進む(34W2D)

昨晩寝る前に旦那さまが足をマッサージしてくれたせいか、朝は浮腫みが少ないみたい?
よかった。

今日は結構たくさん寝たので、朝からすっきり。
動きも楽。やっぱり睡眠は大事なのかな。

旦那さまが休みをとれたので、またまた出かける。
最近午後から出かけて帰りが遅いことが多いので、日中に行動開始。

まずはステラタウンでランチしてダイソーへ(また・・・笑)
おとといの、収納アイデアの続きの道具を購入。
大収穫だったようで買い占める勢いで、必要なものを購入。
やっぱりステラのダイソーは大きいのでいろいろ楽しめるなぁ。

その後、駄目押しで洗濯機の検討でヤマダ電機へ。
いろいろ話を聞いたのと、値段で、やっぱり東芝の機種がいいなぁと。
ただ、うちには入らないかも?ということで、ヤマダでもサイズ見積をしてもらうことにした。
それで本当にだめなら、あきらめてパナソニックにします・・・

その後、ニトリで義母用布団マットやらを購入。

義母は2/17頃からこっちへ来てくれるそう。
予定日は2/21。
もう産まれてそうな気もするけど・・・
はたまたもしかしたら陣痛真っ最中かもしれない・・・
かなーり危うい時期だけど15日まで動けないらしいから仕方ないかな。
できれば、産まれる前になってくれればいいけど。
産まれてすぐがきついだろうし、少し慣れてからは逆に来てもらわなくても・・・と思ったりもするので、なるべくいいタイミングになってほしいなぁ。

夕方帰宅して仕事部屋の片付け開始。23時まで片づけをする。
かなーり荷物が多すぎだけど、だいぶ目処がついてきた。

その後雑炊を食べて、一休み。
やっと旦那さまが候補の名前を教えてくれた。
男の子なら、○○、女の子なら○○。

ん~響きはいいね。
苗字とのバランスはどうなんだろう?
ちょっと呼びづらいし子供が発音しにくくて自分の名前を言えるようになるには時間が掛かりそうとは思うけど、はじめての子だし、旦那さまが気に入っていることが大事なので、ここは譲ろうかな、とも思ったり。
でも漢字で書くと、案外中性的な感じがしてそれはいいかも?
私の候補とも少し似ているけど、私の候補はナシらしい・・・

音がやわらかくて、読みづらくない漢字が私はよいので、それにはあてはまってるから、いいのかな?あとは字画の問題?
まぁ、それでもちゃんと考えてくれているからよかった。


[朝]-
[昼]石焼高菜じゃこチャーハン、卵スープ、コーヒー
[夜]鱈雑炊(だいこん、しめじ、えのき、小松菜、ねぎ、卵、鱈)、梅干
[間]ケンタッキーフライドチキン1つ、ポテト少し

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(2)
2009/01/11.Sun

今日は仕事(34W1D)

旦那さまは仕事に出かけた。
私も今日は仕事をすることに。

・・・ほんとうは、ベビーものが作りたい。。。
でもこれを乗り越えないと終われない。

我慢がまん。

パソコンがリビングに来て、椅子ではなく、地べたに座ることになったので、
ちょっと体制が辛い。
お腹が大きいせいかな?
お腹が張り気味になるので気をつけないと。

旦那さまはかなり遅い時間までがんばってきたようで、明日お休みできることに。
よかったね。

休みはちゃんと取れたほうがいいよねぇ。
グリヲが生まれたらなるべく休みはちゃんと休んで、グリヲと遊んであげてください。。。
いや、育児してください・・・


このところ、浮腫みがひどい。
病院ではマイナスだったけど(足首をチェック)、すねを押すと戻らない。
体重増加のせいか、はたまた9ヶ月という時期的なものか。
いづれにしてもあまりよくないんだろうなぁ。

浮腫みについてちょっと調べてみたらDAKARAがいい(カリウム含有量が多いものがいい)とあったので、金曜日に何本か買ってきてもらってみたけど、一時的に飲んでもあまり変わらないよね?

今日は姿勢的にも辛かったからか、ちょっと調子が悪いと言ってたら、旦那さまが寝る前に足マッサージをしてくれた。
よく「して」とは言われるけどあまりしてくれたことがないので、ちょっとは気にしてくれているんだと思って、感謝。

今日は足に抱き枕を置いて高くして寝てみよう。

食。。。記録忘れ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/10.Sat

9ヶ月ももうすぐ終わり(34W0D)

9ヶ月もそろそろ後半。
やり残しのないようにしないと。。。

旦那さまはお休み。
休日出勤は明日とあさってするそうだ。
なので今日中に外出をということで、出かける。

義母が来たときに寝泊りできるように、仕事部屋を空ける予定。
パソコンは、リビングに移動。(私が産まれてからいつでも軽く仕事を出来るように)
仕事部屋は荷物だらけなので、それを片付けるための道具をダイソーに見に行く。
やっぱり100均はダイソーが一番満足。
引っ越してから近くにはないので、それが不満。
Seriaはそれなりにナチュラルな雑貨が多いので、飾りつけなんかにはよい。
キャンドゥはたまに行って残念な気分になるのでうちには合わない。
でも近くはキャンドゥが多いんだよね。

ダイソーの後、西松屋に寄って最後の赤ちゃんグッズの買い物。
オムツはメリーズとムーニーを1セットづつ買ってみた。
パンパースが質がいいとも聞くけど、少し高いので、最初から高いのに慣れさせても、ね。
めずらしく旦那さまもお店の中まで来てくれたんだけど、そこで、見つけた、ドラゴンボールのベスト。
「あっっ!」なんて反応してたので、買ってみた。
少しでも興味を持ってくれるのはうちではすごく大事なので、気に入っているのなら買ってもありでしょ。サイズ110なので、いつのやつだよ!という感じだけど、あったかいので、上に羽織っておくのにはありかな?ということで購入。

その後、イオンで旦那さまの服を購入。
私のは・・しばらく着れないからいいや。
バーゲンで安いので、欲しいけど、仕方ないよね。
あと、本屋さんでようやく「名づけ本」を買ってみる。
旦那さまは「もう名前は決めてるから」と言って教えてくれない。
教えてもらわないと、生まれてからお互い意思疎通が出来なくてけんかしそうなんですが。。。

あと、「2月生まれの子の育て方」の本を買う。
もしかしたら1月になってしまうかもしれないし3月になってしまうかもしれないからどうしようと思ったんだけど旦那さまに「どーせ少しずれてもあんま変わらないでしょ」と言われて買ってみた。
離乳開始は夏なんだねぇ。。

帰りに、車検の申し込みをする。
引っ越してから、車検証の住所変更や車庫登録をしていないことに気づいた。
手続きってどうするの???
たいていお役所関連は平日しかやってないから私がやることに・・・
車のことはまーーーったくわからないので、できれば自分でして欲しいんだけど。。。

うちに帰ってから少し片付け。
旦那さまは、収納アイデアがうまく行ったようで、少し満足げ。
よかった。

このところ、出かけてばかりだけど、いろいろふたりでやれてるのでいいかも。


食・・・記録忘れ。
クォーターパウンダー夕方に食べてしまった。。。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/09.Fri

今日も仕事(33W6D)

だいぶラストスパート気分の仕事。
単純作業だけど案外多くてうんざり。
雨も降ってるし。

グリヲの位置はもう決まったっぽい?
ほぼ同じところで胎動を感じるようになった。

とはいえ、まだグリッと回れる週数かな?
最近は夜寝るときにものすごく活発になるので、しばらく眠れない。
朝は案外おとなしい。
やっぱり、私のせいで夜型になったのかな・・・?
産まれてから大変だ。。。

かなり動いてくれるので、お産近くなって動かなくなるとわかりやすくてそれはそれでいいかな?



食・・・記録忘れ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/08.Thu

焼肉で歯止め?(33W5D)

昨晩は、久々に焼肉を食べに行った。
外で焼肉を食べられるのもこれで最後かな?

かなり満腹になったので体重が心配だったけど、今朝測ったら案外少なかった。
ご飯を食べていないから?

そのかわりといってはなんだけど、甘いものが欲しくてたまらなくて、ハートチョコをたくさん食べてしまった・・・

最近葉酸をぜんぜん気にしていない。
いけないなぁ。

今日は仕事デー。
結構はかどった、はず。
この仕事、早く終わらせたい・・・





[朝]白米、白菜のおひたし、玉子焼き
[昼]安倍川餅1個
[晩]白米(半分)、鶏グリル焼き(ねぎ酢醤油ソース)、静岡おでん、味噌汁(小松菜、豆腐、大根)、白菜の漬物
[間]チョコ、みかん3つ、ミディトマト2個、柿の種2袋

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/07.Wed

病院のペアレンツサークル参加(33W4D)

今日はペアレンツサークルの日。
うちの病院では、これに出ないと立会い出産ができない。
うちの旦那さまは血や手術シーンは苦手。
立会いなんてできるのか?とも思うけど、できればいてほしい。
妊娠初期にいちおう聞いてみたら「どっちでもいいよ」とのことだったので、一応立会いということで準備だけは。
本番「ムリ!」となったら仕方ないけど。

ペアレンツサークルは平日水曜で予約が必要(2000円かかる)。
すでに有給のない旦那さまにどうお願いするか迷ったけど、文句も言わず参加してくれた。
関心はないとはいえ、いちおう考えてくれてるのね。感謝。

そして今日がその日なんだけど・・・
昨日まで15:00からと自分で言っておいたにもかかわらず、私が30分時間を間違えて家を出たのが15:00すぎ!びっくりしたぁ。幸いにもすぐタクシーがつかまったので15分遅刻で参加できた。(旦那さまは会社早退で直行)

今日のペアレンツサークルにはうちを含めて3組の参加。

内容は。
説明書きには「パパはオモリをつけて・・・」という、あの、旦那さまにはあまりいい印象のないイベントが書いていたけど、実際にはそれはなく、お産のはじまりから産まれるまでの説明と、病棟案内だったので、よかったし、内容的には、旦那さまに知っておいて欲しいところだったのでためになったと思う。
どーせ勉強して、といってもしないだろうし、いまだにマタニティ本や母子手帳なんて見たことがないので。

ひととおり説明が終わったら、担当の助産師さんが、今日生まれたての子をつれてきてくれた。
女の子で、ピンクの帽子をかぶってすやすや寝ていた。(うちの病院は、女の子はピンク、男の子はブルーの肌着と帽子が支給される)3400gくらい?小さいけど、平均よりは大きいんだろうな。
生まれたてとはいえ、ガッツでもなく鶴瓶でもなく、しっかりした顔立ちだった。

その子を抱っこ体験することに。
順番が回ってきて抱っこするんだけど、新生児は壊れそうで恐いなぁ・・・
ましてや人の子と思えばよけい恐い。
抱っこしてもまだすやすや眠っていておとなしい子。
でもかわいい♪
旦那さまも「抱きます?」って言われたけど「いいです」って。
びびりなのか、関心がないのか・・・

その後陣痛室~分娩室~病棟を見学して質問コーナー。
相変わらず他の旦那さまは積極的に質問するけどうちは「なにかありますか?」といわれても「特に」って感じで(^^;

相変わらず、周りに比べてやる気のない夫婦だった・・・

とりあえず、これで立会いはできるね。
お産に向けての外向きの準備はこれで終わりかな?

あとは、
・家の片付け(終わるのか!?)
・確定申告(涙)
・義母の上京手配
・銀行口座整理
・仕事残り
・入院セットをかばんに詰める
・ベビーカー、ベッド&布団を買う
・ベビー用不足物を買う
・洗濯機どうするの?水通し

かな?案外多いなぁ。。。。
生まれるまでに終わるのか不安。




[朝]白米、お弁当の残り(卵、お肉など)
[昼]記録なし
[夜]牛角で焼肉。。。
[間]りんご

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/06.Tue

今年初の検診(33W3D)

今日は検診デー。
体重・・・ドキドキ・・・

やっぱり、2kg近く増えてた(涙)
前回の数字をあいまいに考えていたので1.5kgくらいに納まってるだろうと思ったら。
あぁ・・・お餅のせいか・・・いや、このところ気にせず食べてるし野菜少ないしな。

血圧は問題なし。
体重増えてドキドキも増えたので気になってたけど、よかった。

尿検査も問題なかった。
ホッ。

このまま妊娠高血圧症候群にならずにいけるかな?

体重に関しては、先生からは何も言われなかった。
とりあえず、MAXデブで妊娠したので、そこから見たらプラス4kgだからね。
といっても自分の健康のためには、もう増えられない。

そして、子宮底長。
前々から「お腹でかっ」と言われていたが、33週にして35cm。
もう臨月ほどの子宮底長。
双子か、というくらい?
助産師さんにも「大きいねぇ~」と言われ。
「こんなに大きかったら食べるのも苦しいでしょ?少しづつ食べればいいから」
と、言われたけど、とんでもない。ふつーに食べれてます。
といったら、「あら、そう(笑)」といわれた。
・・・だから、太るんだ。


さて、グリヲは。

090106_33w2d.jpg

2100gくらいだそうだ。
うちの病院は案外あいまいなので、細かい数字を教えてくれない。
まぁ、総合病院だから時間もそうそう取れずに仕方ないんだろう。
平均的で問題ないとのこと。

羊水も問題ないみたいだし、子宮底長が大きいのはやっぱり・・・お肉と筋腫のせい!?

そして低置胎盤の件。
膣エコーを見なくていいの?と聞いたら「まぁ、腹部エコーでも離れてるみたいだし、前回も2cmあるってことだったからそこから押し下げられることないから大丈夫でしょう」ということで、膣エコーはしなかった。
一応、低置胎盤での帝王切開はほぼないみたい?
頭も下にあるようなので、あとは筋腫の問題だけ?
それも大きなヤツは上側にあって、特に今まで何もいわれてないのでほぼ自然分娩になりそうな感じ。

グリヲは、やっぱりすごく動く子。
先生のお墨付きで今日も「よく動くねぇ~」と言われた。
動きすぎて、心臓音が取りづらい。

このところいつも、左下で軽い胎動、右上で痛い胎動をよく感じるんだけど、右上は足だということがわかった。ということは左下は手かな?
左上あたりに膝があるらしい。


あと気になっていたことを確認。
初期のお腹が出てきた辺りから悩まされているみぞおち痛について。
じん帯がねじれているというか、攣った感じに痛い。
ネットで探してもピンポイントで同じ症状の情報がない。

中期には少し和らいだけど、このところまた再発してきて、悪いことに横向きに寝るとかなり痛くなる。
仰向けに寝るとそんなに痛くないんだけど、仰向けはまた別の意味で血流が悪くなり危険なんだそうだ。

先生に聞いてみたら「もう少しすると赤ちゃんが下に下りてくるから楽になるわよ」とのこと。
初期からこの痛みはあったから赤ちゃんの問題だけではない気もするけど、、、、まぁ、あと1ヶ月半我慢しろ、ってことなのね。

妊娠で一番辛かったのがこのみぞおちの痛みなので、なんとか、産んだ後には治って欲しいな。


グリヲが今日時点で2100gほどってことはあと4~500gほど増えたらもう出てきても十分大丈夫ってことだよね?
ということはあと4~500g以上のものは自分のお肉になるってことだよね?

・・・・あぁ。。。。この食欲、止めたい。

とにかく、今日も無事に特に問題なく検診終了。

自分は高齢出産だし、筋腫もあるから、ハイリスク確定だなと思っていたけど、ここまで特に問題なく「お腹張ったら横になってね」くらいでとどまる妊婦で暮らせて本当によかった。
この「特に何も問題ない」ということに感謝。

ラストスパート、あと1ヵ月半。
無事に過ごしたい。

天気がよかったので帰りは、歩いて帰ってみた。
所要時間20~30分の道のりをコンビニに寄ったとはいえ、1時間かかった。
やっぱり普通に歩くとお腹が張るのでゆっくりになる。
もう少し経ったら「張っても歩く!張るまで歩く!」になるんだろうけど、
まだ、仕事もあるからグリヲさん、出てきちゃだめだよ~。
2月になったら出てこよう!

検診の前日の晩から悪あがきで、飲み物も食べ物もほとんど口にしないんだけど、検診後の食事はいつもかなり暴食い。
今日のお昼はおにぎりと旦那さまのお弁当のおかず残りにしたんだけど、ばかみたいに甘いものを買ってしまった・・・これがいけないとわかっていながらも自分へのご褒美はやめられない。

だから、太る・・・


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(2)
2009/01/05.Mon

洗濯機も冷蔵庫も仕切りなおし(33W2D)

仕事始め。

仕事にならない・・・

あぁ、、もう産休したい・・・


今日は先日予約した電気屋さんがサイズ見積に来てくれた。

買おうと思っていた冷蔵庫も洗濯機もサイズアウトだった(涙)

かといって、せっかく機種をいろいろ検討して決めたのに、入るサイズに変更するのもなぁ。
冷蔵庫は買うのをあきらめたとしても洗濯機はできればグリヲが生まれる前にほしかった。
でも、この家に合わせて機種を妥協するのもなんだか腑に落ちないし。

やっぱりこの家、気に入らない。
いっそ引っ越そうか?

どうせ引っ越すなら賃貸じゃなく購入したいけど、旦那さまはさらさらその気はないので無理だろうな。

あぁなんだかしょんぼり。


[朝]お雑煮
[昼]お雑煮
[夜]お雑煮
[間]みかん2個、麦茶、コーヒー2杯、


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(2)
2009/01/04.Sun

お休みもおわり(33W1D)

お正月休みも終わり。
なんだかせつないなぁ。
と思っているうちに臨戦態勢に入るんだろうけど。

最後の仕事があと3週間ほど残っている。
なるべく超過しないように終わらせないと。
集中!

旦那さまは仕事部屋(兼 音楽機材&書斎)を片付け始めた。
私は洋服を整理。
・・・ぜんぜん整理がつかない(涙)
モノ、多すぎ!
いろいろ収納を買い換えたらうまくいくかもしれないけどそれも迷いどこ。

出産後の私の仕事パソコンをどこに置こうか、ということになった。
当初の希望は、できればグリヲに目が届くところ(寝室かリビング)に暫定的にしばらく置いていつでも仕事しながら育児できるようにしたいと言っていたんだけどそれはちょっと、といわれていたのでバウンサーを買って仕事部屋に連れてきて、なんて考えたりして、あきらめていた。

けど、なんだかいつからか私の希望案になっていて、リビングに持ってくることに。
仕事部屋は義母が来たときの生活スペースにという案らしい。

そのために、ネットワークの変更を検討。
機材が足りないので、ヤマダ電機に行く。

・・・いつも思い立って行動するのは夕方以降。
なんだかこのところ夕方からお腹が張ることが多い(寒くなると?)早めに行動したいなぁ。

とりあえず目的のものを買って、つなぎなおした。

帰りに古本屋でいくつか絵本を買った。

090104.jpg

絵本って、高いよね。
1冊1500円とかしちゃう。
こんなのまともに買ってたらかさばるだけでなくすぐお金なくなっちゃう、
古本で買うと半額くらいでは買えるので、古本屋大活躍かな?
はらぺこあおむしも欲しいんだけどなかった。
有名だから1冊くらいはあるかと思ったんだけど。

さて、、、片付けもほんきで進めないとな。


[朝]お雑煮
[昼]とろろそば
[夜]白米、さわらの西京焼き、海老頭入り味噌汁(サトイモ、にんじん)、納豆、大根おろし(しらす、いくら乗せ)、餃子、白菜のおひたし
[間]ポップコーン、ポテトチップス(少し)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
2009/01/03.Sat

胎動いろいろ(33W0D)

気がついたら33週。
ちょっとこのところお腹の張りが強いし回数が多い。
病院では出血がなくて横になると治まるなら大丈夫といわれているから大丈夫かな?
治まるけれど、横になっていてもきゅーっとくるときもある。
でももしかしたらグリヲが動いて圧迫してるからかもと思うこともある。
いまだになんだか「張り」の概念がよくわからない。

今日はグリヲがものすごく動いている。
グニュニュニュニュ~と動くことが多い。
たまーに「ドン!」とけることはあるけど、チョロロロロ~という感じか、グニュニュニュニュ~という感じが多い。
もう隙間がないからうまく蹴りができないんだろうな。

ブルブルブルってときも多い。
これはなに?
なにしてんのキミ?

夕方から洗濯機と冷蔵庫を見に出かける。
ちょっと旦那さまと口論。
私の買うものの収納部分の見積もりが甘いのが気に食わないらしい。
その辺は旦那さまが得意なんだから率先してやってくれればいいのに、わざといじわるするんだよね。こういうとき。
お店に行ってもまだいじわるは続いて私がお店の人に聞くのをわざと待ってるし。
そういうのも旦那さまのほうが細かいし得意なのはお互いわかってることなんだから、わざとしなくていいのに。

まぁとりえあず和解。

結局洗濯機と冷蔵庫の目的の機種はぎりぎり入るか入らないかなので、お店の人に相談したら機種を決める前にどのくらいの大きさまでOKか無料で見積もりに来てくれるということなのでお願いした。
そういうサービスがあったんだね。
知ってたら最初からそうすればよかった。

とりあえず来週見積もりをしてもらってから購入予定。
そろそろグリヲの衣類を水通ししないといけないしね。


[朝]お雑煮(お餅1個、だいこん、にんじん、ごぼう、鶏だんご、高野豆腐、せり、かに)、紅白なます
[昼]お雑煮(お餅1.5個、だいこん、にんじん、ごぼう、鶏だんご、高野豆腐、せり、かに)、数の子、いくら、黒豆
[夜]そば(そば、こんぶ、するめ、厚揚げ、ほうれん草、葱)、ごぼう天ぷら、えび天ぷら
[間]かにパン、チョコパン、チョコ、りんご



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(4)
2009/01/02.Fri

寝正月(32W6D)

なーんにもしない一日。

外に出ないと、体を動かさないとと思いつつも、旦那さまも出不精だしどこにも出かけなかった。
撮りためたビデオを見る一日。

我が家に届いた年賀状は旦那さまの会社の年賀状ばかり。
私には請求書だけ(涙)

引越しはがきを出していなくて、タイミングを逃してこの時期になってしまったので、転送を期待してたんだけど転送されてないのかも。
年賀状なんて郵便局はばたばただし、案外別の人のが入っていたりするから前の家に届いていそう。

出してくれた人、ごめんなさい。

今日もおせちと、お雑煮。夜からは青森風のお雑煮。
090102.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
 | HOME | Next »

