--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/02/28.Sat

予定日より1週間超過(41W0D)

2月も終わり。
結局グリヲはまだまだのんびりしているようで、1週間超過してしまった(ノ_-。)
正直ぐったりなのと、へこんでしまって。
この子の個性よと思えばいいのかな、とか思ったりもするけど、待たせてしまってる周りの人にも申し訳ないし、何より自分が情けなくなったりとかで。
これでおしるしとか、何かしら兆候があればやる気が出るのに。

あぁ、気力って大事ね。

かなり精気吸い取られてる・・・いかんいかん。

なので、今日はやけ食い・・・いや、けいきづけに焼肉を食べに行った。
焼肉ジンクス。一度すでにやっていて効果ナシだったけど。
外食もしばらくできないしね。
たらふく頂いた夕食だった。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/27.Fri

やっぱりまだまだででこない(40W6D)

今日は検診デー。
NSTだけかと思ったら、内診&腹部エコーもあった。

NSTでも、グリヲは相変わらず元気。
しかしお腹の張りがあまりないらしい・・・うぅ・・・

羊水もたんまりあるようで、まだまだのんびりのご様子。
ものすごく居心地のいいお腹なのか?

子宮口は1.5cmほどで前回と変わらず(涙)
担当の先生がいつもと違ったせいか、私の努力が足りないせいか、あまり痛くなかった・・・

あぁもうこの調子なんで、強制入院→バルーン&誘発剤の線が強くなってきた・・・

ここまでくると、諦めるしかないのだけど、ほんとは出たいのに私のせいで出られないのかとか思ったりちょっとへこんできた。。。。

今日は外は雪。
積もりそうにはないけど、これくらい降ったのは今年初かな?

おーい、グリヲさーん。雪だよ~。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(2)
2009/02/26.Thu

することがなくなった(40W5D)

暇慣れしていないので、時間をどうやってつかったらいいのかわからない。

暇。
というか、やるきが起きないという。
なので、だらだらとテレビを見ながら出来る編み物をしてしまう。

・・・入院中暇つぶしにやろうと思ってたベストももう出来てしまった。。。

つくづく時間の使い方が下手だなぁ。私。

グリヲさんはいつまでのんびーりしてるんだろう。
おーいっ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/25.Wed

待ちくたびれた(40W4D)

今日も相変わらず・・・
だったけど、夜ご飯を食べてるときから結構痛んできた。
夜中3時くらいまで眠れず、危ういと思って、月末の請求書を作ってメール送信。

来るか?と思いきや、朝方には眠れてしまい、結局ぬか喜びに。
前駆陣痛かというと今までにあった痛みと同じだし、どうなんだろう。
わからない~、といっている間に出産なんて終わってしまうんだろうけど。

グリヲのために買ったおしりふき。
結局自分が一番先に使う羽目に。(痔の治療用)
あぁなんだかなさけない。。。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/24.Tue

本日も音沙汰なし(40W3D)

本日も音沙汰なし。
いつ来てもいいように毎晩お風呂に入るのも飽きた感じ。
義母も暇をもてあましてる。
申し訳ないなと思いつつも。。。

痔は相変わらずで、やっぱり便も固く、うさぎの○みたいなのしかでないので、またいきんでしまい、悪化する。いきまないと出ないし・・・

腱鞘炎も相変わらず。
うぅ、、、早くなんとかしたいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(4)
2009/02/23.Mon

最終宣告(40W2D)

朝から検診。
昨日まで天気がよかったのに、今日は雨。

尿検査OK、体重は変わらず。
血圧はちょっと高めだったけど、ここまでくるともうどうでもいいのかな?なんにも言われなかった。

今日は、腹部エコー→内診→NST→お話のスケジュール。

NSTはグリヲは途中寝てしまったものの、問題なし。

腹部エコー。
グリヲはかなりはっきりとした形になっていておお!人間って感じだった。
問題の大きさはというと・・・3400gくらい。
あれ??1月末で推定3200g。
誤差はあるとは思うけどあれからさほど大きくなってないようで平均より少し大きいけどぜんぜんよゆーとのこと。
お腹周りはふくよかな感じはするけど頭の大きさも平均くらいらしい。
あれっ?旦那さまの遺伝の頭のでかさと私の小ささの平均を取ってくれたかな?
というわけで大きすぎてハラキリってことはなさそう。(筋腫とか予定超過で緊急切開はあるかもしれないけど)

赤ちゃんは降りてきてる様子も無く、内診は、ぜーんぜんだめ(ノ_-。)
子宮口は固いし、血もつかないからねぇ、ってわざわざカーテン開けて指見せてくれた・・・

結論、来週月曜までに陣痛が起きなければ水曜から入院して陣痛誘発剤で分娩になった。
先生には「まぁ、そうならないことを願っていますが」といわれたけど。
そうなると3月生まれ。
どんなに遅れても2月のつもりだったのにー。

できれば薬じゃなく自然に出したいけどなぁ。
こればっかりはどうしていいものやら。
運動がいいとは言うけどここまで来たらそうでもないという話もあるし。

痔は、なんだかいぼ痔になっちゃった(ノ_-。)かなり痛いので聞いてみたら「こればっかりは妊婦はなるから仕方ないの。産んでから治療になるので~」って。
産むときが悪化しそうで恐いじゃーん。
市販の薬をつけてもいいというので夕方買ってみた。

うー。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(2)
2009/02/22.Sun

待ち人来ず。(40W1D)

今日も気配なし。
猫の日(2月22日)も逃してしまった。
出てくるのはお子が決めるというけれど、いつ出てこようとしてるんだろうこの人は。

そして一日だらりんとしていた。
一番暇なのは義母。
わざわざ産まれる前に来ていただいたのに申し訳ないな。

この隙に確定申告の準備をすればいいじゃんとかも思うけどそれもなんだかやる気がしなくて何も手がつかない。

はやくでてこーい。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/21.Sat

予定日(40W0D)

今日が予定日。
夕飯近くに周期的に結構お腹が張ったけど、まだ産まれなそう、、、
お腹の痛み方が刺すような感じに変わってきたとは言え(それが陣痛に繋がるかはわからない)、おしるしだってないし、オリモノも増えた感じもあまりしない。こりゃまだまだかなあ?
みんながまだか?と言ってくる。そりゃそうだ。予定は未定とよく言ったもんだ。
ちょっと気になるのは痔。便秘で頑張りすぎたため、少し切れてて痛い。痔のほうがお腹の痛みより気になる。あ~絶対分娩でいきんだら痔の悪化確定だな(涙)

今日はだらだら。
私は編物、義母はお雛様の飾りの台を折り紙で作り、旦那さまはDS。
そして、やっと昨晩、ベビードレス完成!もういつでてきてもよいのに、ねぇ、グリヲさん。
やることもなくて気晴らしに入院中に仕上げようと思っていたニットベストの続きを作る。これも出来上がってしまいそうだ。
明日は兆候くらいはあるといいな。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(4)
2009/02/20.Fri

まだ?(39W6D)

昨晩、就寝してからお腹がなんだか痛くてぜんぜん眠れなく、3時くらいまでごろごろ。
いよいよ来たかな?とかも思ったけど結局その後、眠れて陣痛ではなかった。
ん~陣痛ってどんなものを言うんだろう?
わからん。

というわけでグリヲはまだ出てこない。
はやくでてこーい。

今日は駅前までの道を教えるのにランチをしにいった。
ほんとうはホテルランチとか思ったけど雨も降ってたので駅ビルのレストラン街のお店でうどんを。
ん~讃岐は丸亀製麺のほうがおいしいなぁ。
義母が来てから昼過ぎ~夕方まで昼寝をしてしまう。ふたりで。
気がついたら外は真っ暗。

まぁのんびり出来るのは今だけだろうし、いいっか。

グリヲはグリグリ動いている。
お腹が張る回数は増えた。というか、張っても横になったり大事にせず、無視するようにした。
(刺激を与えるため)
なんだか張り方というか痛い感じが変わってきた気がする。
なんか刺さるようなツーンとする痛みが走るように。
それがいいのか悪いのかはよくわからないけど。
生理痛っぽい、とは違うかな。

いよいよ明日は予定日。
週末出てきてくれたらいい子なんだけどなぁ。
来週になっちゃうかな?

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(2)
2009/02/19.Thu

雛人形(39W5D)

まだまだグリヲは出てくる気配なし。
お腹が張る回数は増えたけど。。。
ん~。

義母は料理が好きなので案外二人でいろいろ準備してやっている。
野菜なんかをいろいろ送ってくれたので、食事は盛りだくさん。
いつもは3品程度と決めているので旦那様もさぞかし満足なことだろう。

義母は手作りが大好き。
今回も組みひも?の道具を持ってきていたので、空き時間は私は例のベビードレスを編み、義母は組みひもをやって手芸教室になっている。
まぁそれもいいよね。

グリヲが産まれるか産まれないかでひな祭りなので、今年は簡単なちりめんの吊り雛を作ろうと思いキットを買っていた。
が、義母が作ってきてくれていた。

これ↓

Image085.jpg

。。。もう、作る気ないよね(笑)
ここまでのものがあったら。
これも簡単なやつなんだけど(ほんとの雛人形は来年以降ってことで)十分。
なんかテンション落ちてキットはそのまま残りそう(^^;

まぁ、でもやることが減っていいかな。
とにかくベビードレスがノルマ!



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/18.Wed

検診と義母到着(39W4D)

本日検診デー。
今日は思いのほか早くタクシーがつかまって尿検査後にコーヒーを飲んでのんびり。
尿検査、浮腫、血圧はすべてOK。
体重もまぁ、そこそこ。

そしてNST。
グリヲは途中で寝てしまって、お腹をゆらゆら動かして起きてもらうがまた寝てしまう。
仕方が無いので機械(マッサージ器みたいなぶるぶるするやつ)で起きてもらう。
ほんとのんびりやさんだなぁ。
グリヲは相変わらず元気。

だがしかし、内診で子宮口がまだ指1本程度しか開いていなく、予定日超過しそうとのこと。
次回の検診は予定日超えの月曜日。
うぅ。まだ検診代もかかるのかな・・・

初産は予定日を越えるのはよくあることというけれどね。
もう少し子宮口が開いていると期待してたんだけど、変わりナシとは。

まぁ、待つしかないのかな。


本日は義母が来る日。
検診後すぐに電話があって、1本早いのに乗れそうということだったので、それはもう東京について「バスにのる」ことだとおもって、焦って駅前まで迎えに行ったらいっこうに来ない。
2時半すぎにまた連絡があって「いま空港(羽田)に着きました」とのこと。
最初の電話はどうやら福岡空港からだったようだ。

ということでまだ時間が空くので足マッサージに。
どこかでこのチェーン店は妊婦もやってくれるという書き込みを見たのでためしに聞いてみたらOKとのこと。足マッサージしてもらえるのは大助かり。
60分オイルマッサージをしてもらってとても気持ちよく、寝てしまった。
終わり際に義母から着いたとの連絡をもらい、ピックアップ。
無事にひとりで迷わずこれてよかった。

今日からとりあえず1ヶ月嫁姑の生活が始まる。
仲良くしないとな。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/17.Tue

最後のアカチャンホンポ(39W3D)

近所の友人が早く帰って時間があるとのことでアカチャンホンポに連れて行ってくれた。
産まれる前 最後のアカチャンホンポ。
足りないものはないか?なーんて確認、みたいな。

最後まで買い渋っていた調乳ポットを買った。
普通のポットでお湯沸しでいいやなんても思ってたけど、やっぱり赤ちゃんものと分けたほうがいいかななんて思って。

最後まで迷って買わなかったのはおしり拭きウォーマー。
結構高いんだよね。

友人はまだ子供がいないので、いろんなものがたくさんあって目を白黒。
どれがなんに使うかわかんないよね。私もわからなかったし今だに不明(笑)
こんなにたくさんそろえなきゃならないのー?と困っていたけど便利なものって多いけどいざそうなってみるとそんなにいらないし。

それと、名づけセットを購入。
旦那さまが一番(というか唯一!)気にしていたシロモノ。
自覚のため、自分で買ってきてもらおうかとも思ったけど、めんどくさいので、買ってしまった。
筆セットは自分で買ってもらおう。

あとなんか足りなければ通販ね~きっと。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(4)
2009/02/16.Mon

まだまだ(39W2D)

予定日1週間をきっているけど、まだまだ出てくる様子はない、みたい。
うー。
妊娠後期ブログを拝見していると、同じ時期くらいのみなさんはどんどん生まれました記事が書かれているのでちょっと焦る。焦ることも無いんだけど、さ。

ここまで来ると、グリヲが大きいのも不安で、下から出せるのか?ってことも気になるところ。
ほんとにこの子はいつ出てこようとしているんだろう。
旦那さまに似てのんびりやさんなのかなぁ。
(旦那さまも1週間超過で生まれてきたらしい)

今日は仕事の片づけを軽く。
義母が来る前に残りの家の片付けもしなきゃならないけどなかなか・・・
やっぱり普段の倍以上の時間見積りじゃないとなんだか動けないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/15.Sun

ベビーベッド完成(39W1D)

今日も天気がよく。
私は早起きしたけど旦那さまは昼頃起床。
ご飯を食べてから片付けの続き開始。

とりあえず、義母スペースもおおかた完成。
キッチンも無駄スペースを片付けて3段ボックスを組み立てる。
赤ちゃんもの収納はこれでとりあえずなんとかなるかな?

寝室にごちゃついてた私の服も暫定的に空いているスペースに入れ込んで、ぱっと見きれいに(笑)
旦那さまがベビーベッドを組み立ててくれた。

Image083.jpg

6畳にはベビーベッド(ミニサイズ)とセミダブルベッドだけでいっぱいいっぱいね。
今はお腹が大きいので、ぜんぜん回りこんで窓のほうに行けない。
都会に住んでいる以上、仕方ないとは思うけどもう少しゆとりのある生活空間が欲しいなぁ。

布団も旦那さまが敷いてくれた。
敷布団がないのにとても疑問だったようだ。
敷きマット/肌布団/掛け布団だもんね。
「こんな少なくて寒くないのかな?」って言っていた。

・・・私もわからん(笑)
でも大丈夫でしょう。きっと。

ベッドが組み立てられ、ものすごい勢いでゴミが出た。
でもだんなさまはほっとしたのか、機嫌がよくなった。(昨日は私がダルダルだったせいか機嫌が悪かった(^^;)

もう出てくる~?なーんて言ってグリヲが来るのが少し楽しみっぽかった。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(8)
2009/02/14.Sat

最後の片付け(39W0D)

今日はとてもあったかい。
このまま春の陽気で生まれてくるのかな?
このままだとグリヲさん、ちょっと厚手の服、着ないで終わりそうかも。

義母は水曜に来てしまうので今週末が最後の片付けが出来るタイミング。
旦那さまも今週は仕事に行かないことにしてくれたらしい。

なんとか腰をあげないと。。。

昼過ぎに、不足物を買いにニトリとドイトと島忠へ。
赤ちゃんグッズ入れをどうしようかと思ってたんだけど、家自体も気に入ってないし(笑)キッチンに置くしかないので、だめになってもいいような、3段ボックスで妥協。
2つ必要かなと思ったけど1つで十分だった。
ま、生まれてみて生活しているうちに増えるかもしれないけど。
上段からミルク関連/お風呂関連/排泄関連。
おむつやおむつグッズは、キッチンにある収納スペースへ。

自分たちのベッド下ががら空きだったので、取り急ぎ使わないボール(旦那さまはボールマニアでいろいろなスポーツのボールを持っている)や私の捨てるに捨てられない手芸グッズなどを入れるためのダンボールを買った。
引越しダンボール、死ぬほど捨てたのにまた買うのか!って感じだけど。
ベッド下に入るいいサイズがないのよねぇ。

あとメタルシェルフの不足パーツを買って帰る。

夜ご飯(牡蠣鍋にした)を食べた後、義母用部屋を掃除。
旦那さまはもっと整理されて片付いている予定だったようだけど、私の中では想定内。
絶対無理だよ、この荷物の多さ。

とりあえず、寝るスペースくらいは出来たので、なんとかノルマ完了と思う。

明日は残りを片付けて、義母とグリヲを迎える場所は確保する予定。

前日、気が立っていたせいか、仕事を残さないようにしないとと思っていたせいか、朝まで仕事してしまったせいか、体がとても辛かった。
夜は特に、かなり全身痛い感じになってきたので、陣痛かと思うほど。
結局違ったけど。

だいぶ、股の間が痛くなってきて横になった姿勢から起きるのがかなり辛い・・・しかも、両手腱鞘炎で手もつけないから肘とかで起きる始末・・・グリヲが下がってきているせい?


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/13.Fri

振り込め詐欺とバレンタイン(38W6D)

今週も音沙汰ナシだった。
そんなに居心地のいいお腹ではないと思うんだけどなぁ、ねぇ、グリヲさん。

今日は残りの仕事を片付けた。
・・・いや。まだあるんだけど、きりのいいところまで。

ほんとは、ぶいぶい歩いたり動かなきゃいけないんだろうけど、なかなか、ね。

とりあえず、郵便局だけには行った。
近場だけど・・・

義母にうちまでの交通ルートを書いた手紙と、義妹に11月訪問時の写真、請求書送付、友人の出産祝いなどを送りに。

郵便局についたら、警察が2人もいて、声をかけられた。
振り込め詐欺防止のキャンペーン?らしい。
時間ぎりぎりに行ったので、ゴメンナサイをして郵送窓口に行ったんだけど。

ものすごい小さな郵便局なのに2人も警察なんて仰々しいなぁ。
ひまなの?1人でいいじゃん、と思ってしまった。

バレンタインデーは明日で休日なので、サラリーマンは今日のうちにもらうのね。
旦那さまは1つもらってきた(隠してなければ 笑)
会社の女の子全員でひとつづつらしい。
個人的モテモテも困るけど、少しはもらえる人のほうがいいよね。

会社勤めのころはバレンタインはうっとうしかったなぁ。
義理チョコにものすごく積極的な子と冷めてる子といて、私は冷めてる派なんだけど。
積極的な子はお金もかけるし、念入り。
その辺の量産売りじゃ済まないっていうかで。

でも、いざ社会の集団から離れてみると少しあげたいなぁと思う人たちもいたりでなんだかわがままだったり。
勝手よねぇ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/12.Thu

のんびりどっしりかまえる(38W5D)

とうとう38週も終盤。
あぁ、やっぱりまだ出てこないのね。

なんかますますお腹が大きくなってきている気がするので、
できれば最長でも予定日+1日程度では産みたいなぁと思うのですが。。。

っていろいろ考えても仕方ないのよね。
どっしり構えておくしかないのよね~。

旦那さまは3800gで生まれてきたらしい。
私は2700gだったらしい。
大きさも遺伝するという噂もあるけど、どうなんでしょ。
前回のエコーでの推定体重から増加を考えるとちょうど3800gくらいになってそう。(少なく見積もっても)

来週には義母が上京する。
腱鞘炎で手が痛く家事が辛いので助かるかも。
・・・と思っても、なかなか甘えられないのが嫁の性だけど・・・

あ~片付けないと。

ベビードレスは、もうちょい。
服自体は編みあがったのであとはパーツを接続(笑)するだけ。
あとは帽子と靴下。
なんだか急に暖かくなってきたからニットは必要なくなってしまいそうな気もするけど、、、


とにかく、どっしり、のんびり・・・を。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(4)
2009/02/11.Wed

だらだら まだまだ(38W4D)

今日はちまたは祝日。
旦那さまは会社に行く予定だったけど・・・挫折して休みになった。

私も仕事をする予定だったけど、人がいるとどうもなかなか腰が重い。
結局二人でだらだらビデオを見て一日終わってしまった。

昨晩、お腹がかなり痛くなって「きたか?!」とか思ったけど、まだだった。
というか、局部的な痛み(左下のほう)だったので多分、腸。
この痛みはよくある。
ただ周期的に来るので紛らわしい。
やっぱりまだまだだね。

親指の痛みは、増すばかり。
うー、かなりつらいよぉ。
家事も結構大変。

生まれるまでに少しは和らいでくれるだろうか。。。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/10.Tue

ドケルバン病(38W3D)

確定申告のための通帳おまとめ分の明細請求へ。
確定申告は結局、まだなにも手付かず。
あぁ、産まれてから授乳しながらになるかな。

そのあと、整形外科にいってきた。
親指の痛みは腱鞘炎の一種でこの腱の症状だけ名前が付いていて「ドケルバン病」というらしい。
ホルモンの関係で妊婦や産後ママにも多いらしいが原因は不明?とか。

まぁ、起きるとき手をついて起きたり、編物、楽器、パソコン、すべてあてはまるという感じかなとは思うけど。

注射を打ったりひどくなると手術らしいけどまだ初期段階。
妊婦というのもあり電気治療とテ-ピング、湿布だけだった。
一番は休ませることみたいだけど、手をよく使うのでなかなか、ね。
産まれたら今度は重いグリヲをだっこしなきゃならないから原因追求だけでも、病院に行っといてよかった。

帰りはぷらぷら雑貨屋といつものユニクロ→無印コ-ス。駅で京都フェアをしていたのでおもわずおたべ(生八橋)を買う。やっぱり誘惑には勝てない。マックは我慢したんだけど。

トコちゃんベルトをつけてみた。
ほんとにこのつけかたでいいのだろうか?座ると圧迫されて苦しい。いいのかなあ?
やっぱり産後まで我慢したほうがいいかな?

お腹が大きくなってからいろんな人に声をかけられたりお腹を触られる。
整形外科では看護婦さん、おばあさんにモテモテ。
これだけでかいとみんな「わーいつー?」って感じなんだろう。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/09.Mon

検診・・・帝王切開!?(38W2D)

今日は、検診デー。
NSTといよいよ内診。
内診は痛いと聞くが・・・

昨晩は、例の憂鬱な仕事の残りがまだケリついていないので、徹夜でやってしまった。
なんだか徹夜は以前より楽。
そういう体になって来ているせいかな。

確実に妊娠前より妊娠後のほうが不規則な生活をしていると思う。

徹夜のせいか、ちょっとお腹張り気味。
尿検査は蛋白が±、それ以外&浮腫は-。
血圧もOK。
体重は・・・増えている。が、2週間前と同じくらい。
まぁこれでキープかな。。。

今日はタクシーがすぐつかまったので、早めに到着できた。
子宮底長をはかる。33cm。
グリヲが下がってきてるせいなのか、NST用に椅子に座ってはかっているので誤差があるのかわからないけれど、MAX37cmのときより減っている。

そしてNST。
ベビモを読みながらじっとするんだけど、グリヲが活発。
ケリは入れるわしゃっくり?もはじめちゃったもんだから、音がドン、ドンとうるさいくらい。
NSTって赤ちゃんが動く&お腹が張ると、なんだかぴりぴり痛い感じがしてくるけど、そんなもん?
電気?

NSTは良好。赤ちゃん元気ですねー、って元気すぎ。

そして、内診・・・
イタタタタっ、だった。
とはいえ、寝不足で体が重い辛さが先にあったので思ったよりは、という感じでもあった。
もう、なんとでもなれって感じ。

内診の結果、子宮口はまだ指1本も開いてなく、赤ちゃんもまだ下がってきてなくて頭が触れないのでまだまだだねってことで。

年齢と筋腫と、赤ちゃんが大きいのもあわせて帝王切開になるかも?ということだった。
ええっ。
ここにきて帝王切開。。。
まぁ無理して辛い出産よりは安全なほうがいいけれど・・・
保険効くから安いし、、、とか。
でも二人目はきびしいなぁ・・・ただでさえ年齢が年齢だけに。


自然分娩のつもりだったから、急に帝王切開といわれ、一気に恐くなってきた。。。
帝王切開の情報はまるで、調べていなかった・・・

グリヲさん、もう大きくならなくていいよ。

ん~なんだか不安になってきたぞ。。。

とりあえず、子宮口広げるのに床磨きとスクワットか・・・な・・・
うぅ。
ふあーん。
難産の予感・・・

親指の痛みは湿布を貼っていいそうだ。
とりあえず湿布で様子を見ることにした。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(4)
2009/02/08.Sun

ベビーベッド位置掃除(38W1D)

今日は、旦那さまお仕事。
休日出勤でかわいそう。
私は、なんだか眠くてひとしきり寝ていたけど、夕方から寝室の掃除を始めた。

・・・旦那さま的には、寝室より、義母が寝泊りする仕事部屋をまず掃除!と思っているみたいだけど、私からしてみれば、まずグリヲがいつ出てきてもいいように、って感じで。

なんか、服の整理とかへたくそで。
いつもおさまりきらない。
いちおう旦那さまの服は収納するんだけど、後回しにする自分の服をどうしまっていいのやら。
結局積み上げる羽目になるのでこの機会にうまく収納したいな。

我が家は毎週毎週ごみ捨て。

結局、1年もあけない箱や使わないものは、いらないものばかりなのよね。


グリヲはだいぶ動かなくなってきた・・・わけもなく、かなり動きが大きくなってきた。
大きくというのは強さは弱まってきたけど、お腹の形がいびつになるほどの動きを見せている。

お腹がものすごーくかっこ悪い。
少し前までまんまるできれいだったのに。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/07.Sat

親指が痛い(38W0D)

いよいよ38週。
38週に産むのが一番赤ちゃんの病気などが少ない、という説もあるみたいだけど。
特に気にすることは無いのかな。
いやいや、でも早く出したいところだけど、まだ迷いもある。
準備不足もあるけど、それよりなにより恐いんだなきっと。



昨晩は、3時ごろ(!)まで近くのカラオケで遊んでいたので、だらだら過ごす。
いや、旦那さまが午後ずっと昼寝をしている間、私は仕事を片付けていた。

旦那さまは一応朝一で歯医者の予約があり、それはちゃんと行ったのでえらい。

夜は、貯まったビデオを見たりテレビを見たり。

なーんにもしなかったな。

ほんとは、片づけしなきゃいけないんだけど。

まぁ、このところ差し迫った感が毎週あったからたまには息抜きかな?


そういえば、昨日あたりから、手の親指が痛い。
親指側の筋から手首の出っ張りにかけて。
右も左もなんだけど、特に左はちょっと筋がずれてる感じがする。
腱鞘炎?それともなんか不具合?
ちょっと違和感くらいならいいんだけど、なんだか結構痛い。
ん~考えられる原因は編み物のせいなのか、起き上がるときに手をついて起きているせいなのか・・・
いまさらパソコンってこともないだろうし。

これで、グリヲが生まれたら、重いグリヲをだっこしなきゃいけないから、危ないよね?
なんでもなくても、子育てしはじめて腱鞘炎になる人多いって言うのに。

ちょっと心配デス。。。
月曜検診なので、そのときに聞いてみて整形外科行き、かなぁ?

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/06.Fri

ピザ・スイーツ・焼肉(37W6D)

今日は先日とどいたベビ布団とお昼寝セットの布団を洗った。
これで水通しはほぼ終了かな?

そして、残りの大物グッズ、だっこ紐とトコちゃんベルトを購入。
だっこ紐は生まれてからでもいいかなと思ったけど、18日に義母が来るので、もしその前に生まれてしまって近くまで迎えに行くときは使うので先に買っておいた。

いづれもヤフオクで少し格安にて。

あとは、ベッドの場所を空けて部屋を片付けるだけ。

・・・これが終わらないうちに陣痛がきそうなきもするけど(涙)

なんとか、義母が来る18日までにある程度人のいる場所は作らないと。


昨日むきー!っとしていたせいか、やけ食いにあわせ、まわりにつられて食べまくり。

昼ごはんにひとりピザをしてしまった。
妊婦最後のひとりピザ。
と思っていた矢先にクライアントさまが荷物を取りに来るついでにケーキを買ってきてくれた。
プリン。2個も食べちゃった(/□≦、)

夜はめずらしく旦那さまが早く帰れるとのことで、本当は週末に行こうと予定していた友人夫婦と焼肉に行くことに。あるのは知ってたけどなんとなく惹かれなかった焼肉やさんを開拓!と思っていってみたらメニューも多くおいしかった♪盲点だったな。

焼肉食べると陣痛が来るって、ほんと?
いちおうけいきづけに焼肉ってことで。

名づけの話で盛り上がる。
・・・旦那さまの中ではもうすでにあの名前で決定のようだ。
ん~まぁいいっか。
響きは嫌いじゃないし、私の考えていた名前の由来と似てるので。
字画があまりよろしくないのでそれだけひっかかっていたけど旦那さまはそんなことはどうでもいいらしい。
総画ではラッキー数字になるんだよね。
だからいいっか。
まぁ、迷いもないみたいなのでよいとしますか。

ぜんぜん名前の相談なんてしなかったな。

こんなテキトーな親でいいのだろうか。



ひとしきり食べてからカラオケへ。
旦那さまもストレス発散になったのか、楽しかったようだし機嫌がよい。
いいことだ。

私もストレス発散。
でも、臨月のカラオケは無理だった。
肺が圧迫されていて、ぜんぜーん声が出ない。

こんなんでライブなんてできたもんじゃなかったね。
ほんと、甘かったわ。
妊婦ライフに結局音楽はぜんぜんやらなかったけど。

夜更かしして遊んじゃった。

こんな遊び方はもう出来ないだろうから、いいでしょ。ね、グリヲさん。
遊んでいる間、グリヲも元気にグリグリしてた。

もうすぐ会えるのね。
早く会いたい反面、ぜんぜん準備できていない自分がいるのでもうちょい待ってと思う。

どっちだよっ!とお腹の中から突っ込まれている気がする。




・・・そして、今日の暴食で恐くて体重はもう乗れない・・・


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/05.Thu

ぶちきれ・・・たい・・・(37W5D)

だから糖を摂るとグリヲが育ちすぎる、ってわかっていながらも昨日は打合せ帰りにDOUGHNUT PLANTを見つけてしまい、買ってしまった・・・

6個も買って(1個300円もするのに!)さすがに全部食べるのは気がひけたので2つご近所さんにおすそ分け。とはいえ、昨日2つ、眠れない夜中に1つ、今日1つ食べてしまった。

旦那さまにもあげようと思ってたのに、完食って・・・

でもウマウマでした♪
濃厚チョコドーナツ♪

今日は、昨日の打合せ引き続きの処理でお電話。
何度かここに書いている気になり事の案件の残りなんだけど。

・・・相手ぶちきれ中。
意味わかんない。
っていうか、ほんと。
社会人でああいう人いるんだって感じ。

ってこれを見てる人は何のことやらって感じだろうけど、細かく説明すると長くなるし。。。
ただの私の愚痴ですが。

ほんとびっくりよー。

結局「私が悪いです、すいませんでした」と言わせたい(私的にはお互いの意識違いなのでお互い悪いのでは?と思う)、とか「ごめんなさい」とか言わせたい、みたいな?

「もう別れるっ!」って言ってるカップルのケンカみたいな?

何を言ってももう聞かない、みたいな?

お互いの歩み寄りなんてもうしない、みたいな?

40すぎてこういう人っているんだね。
びっくりデス。

仕事でしょ?
業務優先じゃないの?
感情論?
ここにきてそういうの必要?

私は最低限のことはしているはず。
きちんとモニタリングしてもらうつもりで全部やりとりは見せてるはず。

相手の尺度にそれが納まんないだけ。

土日も連絡しろってか。

自分がメールを返さない(見てるくせに)のに、私に全部連絡しろってか。

ふしぎだね~あぁふしぎだね~

結局昨日お会いした間に入ってくれてるクライアントさまがうまく対処してくれることになった。
相手も私と話したくないようだし、もう連絡しないほうがいいらしい。

んまぁそれはそれでいいや。

もう二度と会いたくないし、話したくもないしね。
好都合と思っておこう。

金払いも悪いし(すでに全額入金されているのに6ヶ月分割で支払いになった、、、ありえん)もうお付き合いなしってことで。

こんな風に思うのってはじめて。



あー胎教に悪いー。
あまりにストレスたまってグリヲはみ出ちゃうかと思ったよ。


あーただの愚痴デシタ。
すっきりした。

つまんない記事でゴメンナサイ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/04.Wed

腰が痛い(37W4D)

ちょっと貧血のため、おとといから鉄材を飲んでいるけどそのせいなのか、嵐の前触れ(=お産)なのか、夜とてもよく眠れるし、調子がいい。
なんでしょ?

今日は朝一でひさびさの歯医者。
取り替えた前歯のチェックとクリーニングをしてもらった。
これで、歯医者の通院も完了。

午後からはひとつ残っていた打合せ。
おかねちょうだい、って言ってくるだけなんだけど。
世の中いろんな人がいるんだね、と痛感。
幸いにも人にはとても恵まれていて、まわりのクライアントさんもみんないい方で尊敬する方ばかりなんだけど、もう今後お付き合いしたくないって人は珍しい。

人間関係で面倒な仕事はもうしたくないや。
もうひとりじゃなくなるしね。

帰ってきてから少し転寝をしていたんだけど、なんだか腰というか背中というかが痛い。
いままで感じたことのない痛み。変な痛み。
起きると特にそんなこともないんだけど。
ずっとじゃないし。

なんなんだろう。
陣痛が近いってわけでもなさそうだし。
お産に向けて骨盤が開いてきているせいなのかな?

ん~。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(2)
2009/02/03.Tue

調乳の水って(37W3D)

昨晩は鉄材のせいなのか、なんなのか、なんだかよく眠れて夜中起きなかった。
この数日は眠るのには調子がいいな。
嵐(=陣痛)の前の静けさなのか?

仕事デー。
ほんとは片付けデーなんだけど、仕事を片付けないことにははじまらない。
あぁなんだか終わるのかしら・・・不安。


あ、今日はベビーベッドと布団が届いた。
モノはイオンのミニベッドのセット。

ほんとはアドレーベベの洗えるセットにしようと思ってたんだけど、セット内容を見たら、今もってるのとかぶるのがあったので、Le sourire カバーリングミニ布団 8点セット レッドにした。
これも洗えるみたいだし。
結局トータルで26000円か。。
どーせ3000円しか違わないんだし、とか思って、そうやってだんだん金額上乗せになってしまう・・・


まだ箱は開けていない。
というか、まだベビーベッドを置くスペースがない(汗)

早く片付けないと。。。うぅ。。。




調乳用の水に迷ってる。
先日おじゃました友人の勧めでウォーターサーバーを考えたんだけど、使う量を考えたら結構月々の維持費がかかるのでNG。
ウォーターサーバーの利点は、
(1)おいしい水、安全な水
(2)夜中や疲れたときの調乳でもお湯がすぐに出る

(2)はあきらめたとして、(1)についてこの家の水道水はちょっと不安。
自分で飲んでいてもほんとにまずい。

じゃ、どうしようかと思い、いろいろ調べると、赤ちゃんにミネラルウォーターはだめということがわかった。
あぁ、調べてよかった。
なので、水道水の煮沸したものを利用がいいといわれるようだけど、自分たちも今は、スーパーでもらってくる水かサントリーの天然水を宅配で買って使っているのでやっぱり水道水は不安。

赤ちゃん用の水もあるみたいだけど赤ちゃん専用にそろえるのも調乳の機会が増えたら大変そうだしかさばるし、できれば、自分たちが使う水と一緒の水で安心なやつがいいなと思ってるんだけどなかなか決め手が・・・

できれば、捨てるペットボトルが増えるのは避けたいし・・・

じゃ次のターゲットは「浄水器」。

そんな中、これ を見つけたんだけど、どうなんでしょ?
旦那さまにも見てもらったんだけど、結局赤ちゃん用の水としても「成分」が大事で、成分についてこのサイトでは何も書かれていないから微妙という結果が。(スーパーの水も成分がきちんと書かれてるでしょ、って)

あとは、ブリタ  とか有名な浄水器、とかかなぁ。

みんなどうしてるんだろう・・・


退院用ベビードレス、やっと後ろ身頃+前身ごろ半分完成。
あと残り半分。。。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(6)
2009/02/02.Mon

検診→NST検査(37W2D)

今日は検診デー。

体重は、少しマイナス。
尿検査、血圧とも全てOK。
浮腫みも先日のマッサージの効果がだいぶ持続しているのか、今日はさほど浮腫みが無くマイナスだった。

はじめてのNST検査。
されるがままに機械をつけてもらい、しばらくの我慢。
長時間になると思って、漫画本と編み物を持っていったのに、出す暇も無く機械をつけられたので、結局何もせず待機。
赤ちゃん、動くと?心拍あがるのね。
数十分?15分か20分くらいで3回くらい、そんな山があった。

NSTについてはよくわからないし、説明もぜんぜん無かったんだけど「赤ちゃん元気ですね」ということだけわかった。
元気なので早々に終了。

あと、先日の血液検査で、貧血に引っかかった。
数値は10以上(単位はわからない)がOKラインなんだけど、9.7でちょい貧血。
ほんの少しなのであまり気にすることも無いけど、一応鉄材だしておくから、と処方箋をもらった。

それから、ここ頻繁にお腹が張るのはそういうもんだと思っていいって。
そうじゃないと困るって。
赤ちゃんが動いてお腹が張って子宮に刺激をしてお産になるので、継続的な張り以外は、気にしなくていいって。

もう産まれてもいい頃だしね。

今週は仕事の打合せが入ってしまったので、生まれると困るけど、できれば予定日より早く出したいなぁ。


今日もおっぱいマッサージしてみた。
ティッシュが濡れるほど出てくれる。
少し白っぽい液体も出たかな。
いいことだ。
・・・多分ね。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/02/01.Sun

おっぱい完成?(37W1D)

本日は旦那さま出勤。
私は片付けをしなければいけない。。。が、ぜんぜん進まない(涙)
誰か変わりにやってほしい。。。

だらだらしながら、おっぱいマッサージしてみた。

おお!すごいたくさん出る。
血行がよくなったからかな?
それとも、もう時期的に?
どんどん出てくる。

なんか胸全体も柔らかくなった感じがするし、いよいよ赤ちゃん用おっぱいの完成なのかな?

産まれてからもこうだといいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
 | HOME | 

