--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/03/16.Mon

退院→育児開始してます。

3/12に退院しました。
母子ともに順調で、お子はがぶ飲み君で、出生体重を超え3630g→3720gでの退院となりました。
ぼちぼち育児しております。

また時間みて続きやらなにやらを書きたいと思います。

コメントくれたくまくまさん、りってぃさん、みゆきさん、巻さん、ソフィテルさん、junさん、めーりんさん、akaさん、などなど、その他拍手くれたみなさま、ありがとでした!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*0ヶ月 | Comments(5)
2009/03/05.Thu

入院三日目(生まれました)

20090305203942
平成21年3月5日15時49分、帝王切開にて女子が生まれました〓母子ともに健康。
お腹開いてみたら3600g越え&頭37cmのビックサイズ。そりゃ私とサイズあわなくて下りてこないやって感じで赤ちゃんが無理!って決めたんだよ、って看護婦さん。
今は病室で後陣痛&傷の痛みでもがき中。出産までの記録はまた追って書きます。
お返事もままならないうちコメントくださったみなさん、ほんとにありがとう!すごい勇気づけられた。
また落ち着いたらお返事します。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(12)
2009/03/05.Thu

入院三日目(朝食)

20090305083703
昨晩はグリヲが何度もものすごいアピールをしていて全然眠れなかった。グリグリ動いては体がないほうのお腹がへこむ。羊水減って苦しいの?とか思ったり。膣に刺激が加わるので、開いて~と願いつつ我慢。30分~1時間おきにお腹の強い痛みが。昼の陣痛とはちょっと違う?もっと広範囲で腰が浮く痛さ。間隔が減ったら連絡しようと思ったけど変わらずだったので朝までそのまま。

朝からはまた昨日と同様、陣痛室で朝食。ますます粗食になった気が、、、

陣痛を促すため、浣腸をしてもらう。3分~5分我慢して、と言われたけどむり!30秒ほどでトイレへ。全部出てない気もするけどとりあえずすっきり。

早々に点滴開始。張りの間隔は開いてるけど、痛みはなんだか最初から昨日より強い気がする。NSTの波形も大きいらしく、今日はいけるかも?とのこと。

行くしかないんだけど序盤の痛みでも自信がなくなってきたので恐怖心は消えない、、、

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(1)
2009/03/04.Wed

入院二日目(夕飯)

20090304215012
陣痛室にて夕飯。
粗食だからかなのか完食、、、というか完食できるということはいつももっと食べてるのかな?
夕飯後、心音チェックをして終了。終了後はたまに軽い張りは来るけど至って普通。
2日点滴はよくあるからと慰められた。
出てくる日はお子が決めるというけれど本当かもね。
今日も近所の友人が差し入れ持って面会に来てくれた。心強くて大感謝。気が紛れる。
シャワーは可能とのことで浴びる。陣痛で汗かいたから気持ちいいなあ。ちょっとすっきり。

義母にはずっと待たせっぱなしだし、14日には義妹やおばさんがディズニーランドついでにグリヲを見に来ると言うし、この調子だとギリギリとか14日も入院してる可能性もなきにしもあらず?旦那さまの親戚関係から義母に何度も電話来るし、申し訳ないやらぐったりやら。ま、義母が一番ぐったりかもしれないけど、もうこんなお互いストレスになるならお世話になるのはやめようとか思ったり。
ん~仕方ないよね。グリヲがどうにかしない限り誰も予定なんて決められないしどうしようもない。

明日頑張ってみます。
がんばろ、グリヲ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/03/04.Wed

入院二日目(本日中止)

16時。だいぶ痛くなったにも関わらず、点滴がなくなった時点で内診したら子宮口変わらず3cm、グリヲも相変わらず高いので今日は中止になった(>_<)
明日また一から点滴。只今水分の点滴中(薬を薄めるためかな?)お腹の張りも陣痛もなくなった。やはりヤクのせいだけだったのね、、、
後から陣痛室に入った人が私が一番痛いときくらいにお産していた。ドアが開けっ広げだったのですごい発狂の声が聞こえてた。そして無事産まれたようだ。よかった。
そして次の陣痛点滴の人も只今お産中。
またおいてきぼり、、、
ストレスとプレッシャーでまたまたぐったり。
この調子だとあさって帝王切開の線が強い気がする。
ここ見てる人へ。リアルタイム中継で期待させてごめんなさい。
ま、促進剤&微弱陣痛などなどの参考にしてもらえたらいいな。

も少しで病室に戻ります。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(1)
2009/03/04.Wed

入院二日目(陣痛開始)

2時半くらいから痛みが変わってきて本を読む余裕がなくなってきた。下のほう刺すような痛みから全体が重くずっしりした痛みな感じ。陣痛カウント開始。
子宮口もグリヲの高さも変わらないのでまだかかるだろうけど。
まだ序盤のはずだけどやっぱり痛い(ノ_・。)
堪えられるだろうか、、、

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(1)
2009/03/04.Wed

入院二日目(お乳)

20090304130223
午前は先生の内診。子宮口は3cm開いてるとのことで点滴継続。ただしグリヲはまだ高い位置にいるらしい。うぅ、まだ出たくないのかしら。
点滴は早めにあがり昼時点でMAX90。このまま様子見で陣痛に繋がるのを待つことに。それなりに痛みは5分おきくらいに周期的に来ているけど堪えられるからまだまだなんだろう。きゅ~っと来てす~っと抜ける感じ。
さっき母親学級で担当だった元気のいい助産師さんが来てくれた。さばさはしててなんだか安心かも。
「刺激するとお腹張るからね~」っておっぱいチェックをしてくれた。いつもお風呂でしかお乳は出ないんだけど今日は溢れてる。血行がよくなってるのか、薬のせいか子宮口が開いたせいか、、、
乳首刺激、痛いでしょと言われたけどさほど。「痛みに強いね~」って。いやいや昨日は弱いって言われのに自分でもどっちなのかよくわからなくなってきた(-.-;)本陣痛はどちらに感じるの????
これだけお乳出て乳首も柔らかいと準備万端、産まれたらすぐ吸わせましょうねって。へこみまくりだったのでひとつでも良い点があってよかったな。
「最初のお乳はしょっぱいよ、舐めてみて」と言われ舐めてみると確かにしょっぱい。汗みたい?甘いもんだと思ってた~

昼食はおそば。
うまく陣痛に繋がって今日中にお産できますように。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/03/04.Wed

入院二日目(いざ陣痛室)

20090304082516
朝、どろっとした固まりが出た。肉片?まあバルーンのせいだろうとは思ったけど聞いてみたらおしるしかもね、って。いまさらっ!朝7時すぎから陣痛室へ移動。点滴準備とNSTしながら朝食。ちょっと針先が痛いけど、あぁ、陣痛の痛みでわかんなくなるんだろうからわざとこのままがいいかな?M?
食事、、、やっぱりどっかに書いてたようにふりかけ必要だなあ^_^;

食べ終わって検温と血圧測定して点滴開始。最初は数値10(単位は?)からで1時間おきに10追加。だいたい昼過ぎくらいから効きはじめる人が多いそうだ。
よく考えたら痛ませるために点滴するってなんか変ね。

深夜は赤ちゃんの泣き声があまり聞こえなかった。みんな夜中はこもって授乳してるのかな?赤ちゃんの泣き声って不思議。みんな声が違うのね。当たり前だけど発見、みたいな。
グリヲはどんなふうに泣くんだろう。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(1)
2009/03/03.Tue

入院一日目(バルーン抜けた)

なんだかだんだんバルーンが抜けてきた感じがあったのでトイレで触ってみたら先っぽがあった。
効果なし?と思って心配になってナ-スコ-ル。
やっぱり抜けてたので取ることに。
グリヲがあまりにじゃまで押し出したのかと思ったら、子宮口が柔らかくなったからだそうだ。
いいことだって。
よかった~。
うまく抜けてくれたのでついでに快眠できそう。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/03/03.Tue

入院一日目(夕飯)

20090303211324
想定外に夕方診察の後、バルーンを入れた(涙)今日はなにもしないって聞いてたのに。
バルーンいれたあとはそうとうな激痛。気が遠くなりしばらく数時間もがき苦しむ。看護婦さんにも「ほんとに痛みに弱いんですね。お産できる?大丈夫?」って言われてしまった、、、無理かも、、、きっと陣痛はこんなもんじゃないだろうし。「でもここまで来たら出さないとね~」と言われてしまった。
やっと落ち着いて夕飯。
ひな祭りなのでちらし寿司風だけどいたって粗食&病院食。おかずより米の量が多いな。
食べてからだいぶ落ち着いて旦那さまと近所の友人が来てくれる。旦那さまにはさっきの余裕じゃないとき見せておけばよかったけど。
明日朝一から陣痛誘発剤の点滴でうまく波に乗ってくれれば分娩。乗らなければあさってもう一度点滴、だめなら帝王切開。かなりひるんでる。お産、堪えられるのだろうか、、、
グリヲは母親とは無関係にすこぶる元気でマイペース。

病院じゃないから消灯はラフらしく好きなときに電気消していいって。
とりあえず痛みが引いたので眠れそう。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
2009/03/03.Tue

入院しました

20090303154017
先程入院してNSTなど終了。相変わらずの状態。
今日はなにもなしと言われてたけど、夕方診察してその様子で夜からバルーンを入れることに(>_<)
ラミナリアよりは痛くないらしいが、、、
今日だけはと余裕ぶっこいてたのでちょっと恐怖。
私は夜中歯ぎしりといびきで迷惑な人なので、個室希望。運よく個室が開いたので入れたけど(プラス1日12000円)かなりしょぼい。まあ、病院自体古いから仕方ないか。

案外暇?なのでちょくちょく更新するかも。心に余裕があれば。

コメント、メッセージありがとです!携帯からで書きづらいので後でお返事します。
とりあえず数日でケリがつく。頑張ってきます!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(2)
2009/03/02.Mon

明日から入院(41W2D)

いよいよ最後の検診。
いつも検診の朝はご飯を食べないで行くんだけど(ずる)昨晩の残りで雑炊だったし、最後だしもういいやって食べてしまった。
案の定体重増加。
検診はいつもどおり、尿検査、血圧、体重、NST、内診、腹部エコー。
いづれも問題なし・・・
NSTでは元気に動いていて、しゃっくりもしてお盛んな子だった。
内診は。
やはり、子宮口も開いてなく、グリヲもまだまだ高く頭もはまってないということで。
腹部エコーで見る限り羊水はたんまり。
そして、子宮筋腫4個を確認した。
お腹が大きいのは(本日の子宮底長は38cm!)子宮筋腫のせいらしい。
グリヲは3000g弱ほどということ。(計測する人によってぜんぜん違うのね)

というわけで、入院→誘発分娩→だめなら帝王切開確定となった。
水曜に入院の予定だったが、明日から入院できるとのことで明日の14時から入院になった。

明日は、入院だけで特に処置なし。
明後日から誘発点滴をして、それでもだめなら帝王切開とのこと。
誘発したからってすぐ出るとも限らないし何日もかかる人もいるらしい。
何日入院になるかわからない。
そして、この筋腫具合、グリヲの下がり具合、子宮口具合から帝王切開の確率高し。
うー、結構しょんぼりだけど仕方ないね。
とりあえず不安なのと、へこむのとでぐったりしてくるので負けそうなので、これでグリヲの顔が見れるんだ、確実に妊婦の終わりが見えるんだ、と思考転換をしないと。

妊娠するのも、妊娠しても、出産するのも一筋縄じゃないなぁ。

入院日数、何日増えるかわかんないから、入院セットの着替え増やさないと。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(3)
2009/03/01.Sun

子供の好きなもの(41W1D)

今日もどんよりょ~( ̄。 ̄)

あまり家にばかりいても仕方が無いので、義妹の子供の誕生日プレゼントを買いに行った。
誕生日は3/6。グリヲもその頃になるかもね。
あぁでも、それを越すかもしれないのね・・・うぅ。

今年から小学1年生になる彼女のリクエストは。。。
メゾピアノの目覚まし時計。
メゾピアノっていったら服飾系の大学だった私からすれば、高級子供服ブランド。
ちょっとどきどきだわと思いつつ、買いに行った。

グッズは・・・サンリオとかそんなもん?
いや~しかし、ごてごてだったわ。キャラクター。
あれくらいの年の女の子はああいうのが好きなのね。

グリヲのものを買うときもなるべくよくあるキャラクターもの(miffyとかディズニーとか)を避けた。
(家がごてごてするから)
でも、きっとそういうのを欲しがるようになるんだよね。
いや~しかし。
女の子はやっぱり私の性格的に大変そうだ・・・

あと、アカチャンホンポでバスネットを購入した。
腱鞘炎でうまく沐浴が出来そうなのでなるべく負担のかからないようにと思って。
結構高くてしょんぼりだなぁ。

今晩は車検でもらったふぐ鍋セット。
ふぐっておいしいってあまりわかんないや。たらちりでいい感じ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
臨月 | Comments(0)
 | HOME | 

