--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/04/30.Thu

区の助産師訪問

今日は区の助産師訪問だった。
子の成長記録とママの心のケアが主だったような。
いろいろ聞かれた。
思いっきり旦那に不満だらけの昼下がりの主婦のような私の回答(笑)
そりゃ仕事も家事も育児もしてりゃ連携取れなくなってたびたびパニックさ。

育児だけだったらめちゃくちゃ楽しいのに。
それに家事がプラスされてもまだ平気。

・・・結局。仕事か・・・
仕事しなくていいってなったら幸せなのにな~。
なかなかこのご時世仕方ないよね。

グリコの成長は、すばらしい。ハナマル。
6000gもありました。
身長も57cm。
体重は成長曲線の上ラインまっしぐら。
乳児期の肥満はないそうなので、大丈夫みたいだけど。



聞いてみたことのおぼえがき↓

【保育園】
認可の保育園は、区の保健センターへ連絡だそうだ。
来年4月入園は今年11月くらいから応募。
説明の冊子をおいていってくれた。


【乳児湿疹】
だいぶよくなったけど大丈夫か一応聞いてみた。
治りかけの肌かさかさだけどこんなもんだってー。

【腰の痛み】
もう産後なのでインドメタシン配合の湿布を貼ってもいいそうだ。
トコちゃんベルトの使い方を教わった。
初めてどこに巻くのかわかった(^^;
使ってみよう。よくなるかな?

【足首が黒くなってる】
生まれたときからちょっと黒かったので治るか聞いてみた。
多分蒙古斑(もうこはん)みたいなもんだと思うから大丈夫じゃない?って。
「まぁ治らなくても靴下の位置だから・・・」なーんて言われたけど、この子、女の子。
その意見はどうかと思った(笑)サンダルとか履くときかわいそうじゃん。

【次の検診】
ちょうど昨日書類が来てたけど一応。
次は4ヶ月検診。
BCGの注射は3ヶ月以降から受けられるそう。
検診&注射の際は要病院予約。

【爪が切れない】
とってもきれいな爪をしているので私みたいにぼろぼろにならないようにと思い、あまり短く切れないんだけど、よく顔に傷をつけるのでどれだけ切っていいか聞いてみた。
もう少し切ってもいいって。
でも、傷をつけても赤ちゃんはすぐ治るからそんなに傷を気にしなくていいって。
足がなかなか切れない・・・

【UVケア】
アカチャンホンポで買った日焼け止めがあまりうまく塗れなく逆に肌に悪そうなので、ほんとに塗らなきゃいけないか聞いてみた。
日焼け止めは結構刺激が強いので、特に必ずしも塗らなくてもいいって。
少し日よけをしてあげればいいそう。
やっぱり健康的にある程度日焼けもして、帽子と日よけでケアかな。
肌だって強くならないとね。

【大人ベッドでの就寝】
子供ベッドで寝てくれないので我が家は大人ベッドで旦那さまと私の間で寝ている。
赤ちゃんは寝床は固めがいいと聞いたけど大人ベッドは大丈夫か聞いてみた。
逆に固すぎるのはよくないみたいなので、そんなにふかふかじゃなければいいそう。
背中の湾曲が多少するくらいでいいそうだ。(よく寝てくれていれば問題なし)
グリコはベッドではバク睡するので大丈夫かな。
寝返りを打つようになったらちょっと考えないと。

。。。ここでまたもや無駄買い(ベッド)だったのか・・・


おみやげに、スタイとガーゼハンカチを頂いた。
・・・よく見たら、さいたま市のキャラクター(^^;
Image1961.jpg

こういうのって、正直困るんだよな・・・
むしろ、なんにもついてないほうがいい。

そのほか資料いろいろ頂いた。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサーサイト
生後*1ヶ月 | Comments(0)
2009/04/21.Tue

産後ブルゥ

はじめて、産後ブルゥらしきものを自覚した。
いや、正確には2度目、かな?
1度目は産まれて3日目で、全く寝てくれず、おっぱいはくわえっぱなしで痛くなるわミルクをあげてもだめでずっとぐずりっぱなしで夜中病院内をうろうろ。助産師さんに「赤ちゃんは消去法しかないんですよ。おむつ、おっぱい、だっこ、ねんね、おむつ、おっぱい、だっこ、ねんねの繰返しでどれかを消していくしか・・・」なーんて言われて励まされたっけ。

今日のブルゥは、これから先の不安。
大きくは仕事が遅れ気味ではかどらずの焦りがあるかもしれない。

できれば、幼い頃~3歳くらいまではずっと一緒にいてじっくり育児してあげたい、と思いながらも現実的にはなかなか難しい。

そして、旦那さまはグリコをかわいがってはいるけれど、オムツ替えもお風呂で洗うのもいつも私がやることになる。できないわけではない。面倒?自信がない?ん~どうなんだろう?

これから先、果たして離乳食をちゃんと作れるのだろうか、ちゃんと育てられるのだろうかと思ったら涙が出てきた。

ま、渡辺満里奈の本を読んだのがいけなかったのかもしれないけど。
とてもいい育児ライフをしている。

隣の芝生はあおくみえるもんだな。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(2)
2009/04/07.Tue

生後1ヶ月

ご無沙汰になってすいません。

生後1ヶ月を過ぎました。
我が家のデジカメは変顔だらけ(親の趣味・・・)になりました(^^;

グリヲ・・いやグリコ(女の子なので(^^;)はデブ盛りで、手や足に輪ゴムをはめてるというか、ミシュラン君のようになってます(汗)

いい子というか、「寝る家族」の旦那さまの血を引いてるからというか、グズグズはあるけど、夜中はそれなりにきちんと寝てくれてます。大体11時~12時に授乳して就寝→3時→5~6時→7時に起床ってな感じで実際起きるのは2回ほどだけ。

私はというと、退院後初日から一部仕事復帰(!)し、年に一度のやらなければいけないこと(毎年年度末に騒ぐ・・・)も間に合わず、だめだめですが、とりあえずなんとか過ごしております。

妊婦時からの腱鞘炎は治る気配なし!てかグリコが重いから・・・
そして腰も妙な痛みだったり、もともと弱い右の骨盤も痛かったりで、あぁ、下から産んでないのに骨盤周りはゆるゆるなんだなぁと痛感しております。
腹の傷もだいぶキレイ。10年前の盲腸のときとは全く違い、医学技術の進歩を感じます。
まだ少しつっぱったり痛かったりはするけど。

体重は・・・退院時8kg減、現在11.5kg減です!妊娠前のベスト体重にはまだ到達しないけど(妊娠時に不妊治療でMAXデブだったので)妊娠時の体重以下に。
たくさん脂肪をもっていってくれていい子だ(笑)

3月一杯で義母も帰りました。
帰ってからは、なかなか時間をうまく使えず、家事がおろそかになったり、仕事が出来ずにイライラしたりもするけどその反面気が楽なところも(^^;

そしてほぼ完母。グリコの顔にかかるほどびゅーびゅー出るときと、ぐずぐずで加えっぱなしで打ち止めのときもあるけどそれなりに。たまーにどうしようもないときだけミルクをあげてます。

ただ、右側だけたまにちくーっと結構な痛みが走ることが。
1ヶ月検診のときにきいてみることにしてます。
母乳はよく出るほうなので、逆に乳腺炎が恐いところ。

ミルクを作るのがめんどくさいのと、乳腺炎が恐いのとで、好きなお酒の解禁がまだ出来ていません。まだしばらく後かなぁ・・・

いやしかし。なにもかも痛いのね・・・不妊治療だって痛いし、妊娠時だって不快や痛みはあるし出産はもちろん普通に生んだ人は相当痛いだろうし、帝王切開の術後の痛みも別の意味である。
これでいいかと思ったら今度は授乳の痛み。乳首も痛いし乳も痛い。ついでに腱鞘炎も痛い。
痛いことだらけなのね。

今週末は母子ともに1ヶ月検診です。
グリコはきっとデブなことだろう・・・

ブログも整理してまた復活します。
と、お返事のちほどおかえしします。
しばしお待ちくださいませ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(4)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。