--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/05/23.Sat

おむつケーキだらけ

Image2241.jpg

昨日、オムツケーキが2つ、届きました。
ひとつは、Webのお仕事でお世話になっている方、もうひとつは作詞でお世話になっている事務所の社長さんから。
社長さんのにはお食事セットもついていました。
社長さんのところでは、ぜんぜん結果が出せず、何もできてない私なのに、本当にお心遣いが身にしみます。
ケーキが箱の中で動かないようにのクッションもオムツでした♪

ありがたや~。

なんだけど。

写真一番左のは生まれてすぐに頂いたオムツケーキでなかなか崩すのがもったいなくて、飾っていたもの。
全部で3つになり、はてさて、どんどん崩せ、ってことかなと思いました。

オムツケーキのオムツ、メリーズSサイズ。
グリコはただいまメリーズSサイズ。
早く使わないとサイズアウトしてしまう。

しかし先日勢いあまってアカホン通販でメリーズ86枚×4買ってしまい。
バカな私。
もしかして余ってサイズアウトしてしまうのでは?という不安もなきにしもあらずで。

どんどん使え、ってことですね。
もったいない、なんてのはナシ。

オムツケーキ、もらってうれしいねぇ、って1個目のときは思ったけど案外かぶるもんですね。
どんどん使ったほうがいいですよ。


私としては、これがぜんぶ食べられるケーキだったらさぞかし幸せだろうな。
(乳詰まるしそんなに食べられないけどさー)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(0)
2009/05/22.Fri

大の字

Image2231.jpg

グリコは、大の字で寝る。

もしくは、手を上に上げて「パァ」の状態。

生まれたときからこう。

赤ちゃんなんてそんなもんだろうと思っていたけど、助産師さんに「この子だけよ」と言われて・・・

おなかの中がさぞかし狭かったんだろうか。
やっと、広々寝れるわ、って感じ?

おかげで、セミダブルのベッドで川の字はなかなかきつく、私と旦那さまは窮屈な状態で寝ています。体痛い・・・

あぁそして、今、まっすぐ寝ていたのがまわりにまわって横向きに・・・
寝増悪すぎ!





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(0)
2009/05/21.Thu

日々成長

最近のグリコは、ものすごくしゃべる。
と、いっても、言葉を発するわけではないけど。
ア~ァとかウ~ゥとかず-っと言ってる。うるさいくらい(笑)
なんのおしゃべり?

そして、ここ2、3日、寝返りの練習をしている模様。首がひん曲がってすごい形になっている。もちろん、まだできないんだけど。

大人がねっころがっての高い高い(飛行機?)も楽しいらしく笑うようになった。

なんか、週単位でバリエーションが増えるのね。
子供の成長って早いわ~。

そして、ぐずりは減ったものの、夜、寝付く直前にものすごい発狂する。これはちょっときつくてイラッとすることも。我慢我慢。寝ちゃうと4~5時間は平気で寝るんだけどなぁ。

驚いたり、悩んだり、喜んだり、まさに子供に教えられることもいろいろです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(2)
2009/05/19.Tue

スリング大正解!

Image2201.jpg

抱っこ紐。
コンビのマルチ5wayを使っていたけど、どうも使いづらく。
そして新生児用横だっこは7kgまででグリコはもうそろそろ7kg近い(汗)
次の抱っこの仕方はまだ首がきちんと据わっていないためNGでどうしようかと思っていたので、スリングを買ってみました。
ここのスリング。
ブロ友の巻さんの真似っこ(笑)
というか、検討した結果、値段的にお手ごろなのと、使用している人が多いことでの安心感。
(理由、値段が大きいな・・・)

そしたら、これが大正解!
最初、抱っこするときはしどろもどろだったせいか、ギャン泣きされたけど抱っこが落ち着くとあらら、寝ちゃうじゃないの。
そして私も両手が使える!
家事ができる!
抱っこしながら味噌汁が飲める!
仕事だって両手でできる!(いままでだっこしながら片手で頭抑えて片手でパソコンのキーを打つことも・・)
移動も安定して楽チン。
なんて素敵なの~。
早く気づけばよかった。

色は、たくさん選べるので、まる2日悩んだ挙句、一番はっきりしてた朱赤/紅にしました。
黒系は旦那さまでも使えるけどちょっと暗いし・・・って後から気づいたけど、サイズが私用なので旦那さまには合わないんだった。いみなーい。

寝かしつけて寝てから布団に置くと泣いてしまうので、スリングのままでいたりするんだけど、これがまた暑い。。。でも両手が使えるから助かります。

ほんと、これは買いだったな。


※赤にしたもんだから、なんだかキューピーの「たらこ」みたいになっちゃった。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(4)
2009/05/18.Mon

頂き物その3

Image1951.jpg

旦那さまの前の会社の方々から頂きました。
ロディ。
もちろん、まだひとりで乗ることはできないけど強引に乗せてみたり。

なかなかかわいいものをありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(0)
2009/05/17.Sun

頂き物その2

090502.jpg

お仕事でお世話になっている方から頂きました。
はらぺこあおむしのお食事セット&絵本。
はらぺこあおむしの絵本は買おうと思ってたのでナイスセレクト!
お食事セットもまだ買っていなかったのでうれしいものでした。

これとあわせて、花鳥風月絵を頂きました。
グリコの名前を花鳥風月絵にしたもの。
台湾旅行時に書いてもらってきてくれたそうです。
これがまたとっても素敵で。
色合いも台湾っぽいというか、ビビットで好き系。
各々(花・鳥・風・月)に意味があるそうです。

素敵なプレゼントをありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(0)
2009/05/16.Sat

頂き物その1

090501.jpg

出産祝いに友人から頂きました。
木のおもちゃ。
ままごとセット。
ナイスセレクトです。

その友人の子(女の子)がこれで遊んでいるのを見て買おうと思ってたので、うれしいいただきもの。
果物が半分に切れていてマジックテープでくっつくようになってる。
ナイフで切って遊ぼうね、みたいな。

対象年齢は3歳以上だけど、その友人の子は1歳半だけどこれでがんがん遊んでいたからグリコも来年には遊べるようになるかな。

女の子はままごと好きだよね~。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(0)
2009/05/15.Fri

38歳

090514.jpg

昨日の誕生日は、旦那さまがケーキを買ってきてくれました。
めずらしいぃ。
外出をあまりできなくなったことだけはわかってくれてるのだろうか。

クリームもあまり甘くなくて私好み。
ぺろりと頂きました。

グリコも食べれるといいねぇ。
来年は食べれるかな?


さて。
アラフォー爆走中です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(2)
2009/05/14.Thu

そろそろプレイジム?

今日は私の誕生日。
でも旦那さまは多分スルー、だろう。
私も仕事でばたついてるし自分で祝うのもなんだしね。



Image2151.jpg

最近のグリコはこんな感じで、手と足を上に持ち上げてフガフガしてることが多い。
腹筋、強いなぁ。

だいぶ泣かずにひとりで起きている時間も増えて、この体制。
おもちゃにも反応するようになってきたし、そろそろプレイジムなんてものが必要でしょうか。

プレイジム、高いよね~、しかもでかいよね~。
狭い我が家で置けるのかどうか。
足を使えるやつがいいので、タイニーラブのプレイジムがいいんだけど、大きいよな。
ん~どうしようかな。

でも、そろそろ何かないと暇だよね。
グリコさん。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(4)
2009/05/12.Tue

あまってるもの、買いたいもの

ベビー用に買って使ってないもの、たくさんあります。
調乳じょーず(70℃の保温ポット?)/ベビーベッド(!)→そろそろ試してみるか!?/ベビーバス用ネット(未開封)/ハイローチェア(なんだか窮屈そうで最近はほとんど使わない)/胎内音つきぬいぐるみ(あまり寝てくれない)/ベビー用脱脂綿(未開封)/スキナベープ(沐浴終了から使ってないのでほとんど残っている)

そして、試供品にもらったものもほとんど残ってる。
nuKの乳首(未開封)/いろんなメーカーのミルクいっぱい(賞味期限があるしもったいないなぁ・・・)/石鹸/新生児用おむつ各社(太ももがぱつんぱつんですぐにサイズアウトしてしまったので使い切れず(^^;)

そして、妊婦時の服やパジャマ、骨盤ベルトなど・・・

さて、どうしようか。
ヤフオクに出すか、誰かにあげるか・・・
周りには生まれる気配ないし、ほしい人いるかなぁ・・・





●買おうと思ってるもの(覚書も含め)

Vitantonio バラエティサンドメーカー
※タイヤキが作れる!グリコは女のコだし、一緒に作れると楽しいね。
 (と、思いつつ、すぐ使わなくなりそうな気もしないでもない・・・(^^;)

☆フードプロセッサー?ミルサー?ミキサー?
離乳食用にと。
ミルサーは出汁作りにほしいので、できれば兼用型がいいなぁ。
と、思いながらも兼用型になると、でかくなるので、離乳食時には逆に使いきれなくなりそうでフードプロセッサは離乳食用にコンパクトなやつで別々にしたほうがいいのかなとかも思いつつ・・・悩み中。

☆掃除機
我が家の掃除機は15年選手。しかも知り合いから譲り受けたもの。
新しい掃除機にしたいところだけど、どれにするか迷い中。
先日、ヤマダ電機で子育てにいいというクワイエを見たら10万円!びびった。
掃除機は安いものから高いものまでいろいろあって、どこまでお金を出すか、って感じだけど最新型にする必要はあるのか?

☆鍋・フライパン
産前産後に義母が手伝ってくれ、我が家の鍋をぴかぴかに磨いてくれた(私は一度もしたことがない 笑)のはいいが、テフロンもマーブルコートもお構いなしに磨いちゃったり、とても火力を強くつかって空焚きするもんだからマーブルコートフライパンがお亡くなりになった。
使えないわけじゃないけど、食材がくっつくようになってしまってとてもストレス。
せっかく去年このストレスを解消すべく買ったんだけどな。
なので、再購入をとおもうけど、これを機にティファールデビューするかどうか、ってところ。

あわせて、圧力鍋も買おうと思ってる。
ティファールのクリプソプルミエシリーズが狙いだけど、取っ手がしまえるクリプソ モデューロも魅力。ただし割高。
・・・友人に言わせれば、ニトリの激安圧力鍋で十分と言うが果たして・・・


☆食器棚
いままでどうやってもおけなそうと思っていたけど、やっと買うキッチンのイメージがついた。
これはニトリだなぁ。


さて、これだけほんとにいつ買えるのだろうか・・・
夢ばかり?


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(0)
2009/05/11.Mon

ママ、ママ

このところのグリコは夜のくつろぎタイムにぐずぐずが始まる。
あとは、寝付く直前にヒンヒン言うんだけど、まぁそれは寝ちゃうと大丈夫って感じで、困るのはその夜のぐずぐず。
夕飯の準備もままならなくなるし、旦那さまが帰ってきて、抱っこを変わってもらうと、すごい勢いで泣く始末。
お風呂は好きなのでお風呂でごまかそうとするとしばらくご機嫌でおしゃべり(アーとか、ウーとか)してるんだけど、ちょっと私がオムツを捨てに行ったり洗濯機に洋服を持っていったり少し姿が見えなくなると泣き出す。
添い寝してたり、そばにいると案外大丈夫なんだけど。

あまり、ママ、ママすぎてパパだっこで泣いてしまうとなかなか抱っこしてもらえなくなりそうで困るなぁ。
少し甘え癖はなくなってほしいものです。
・・・が、生後2カ月の子には無理かね。

仕方がないので、夕飯を作るときは、だっこ紐(ニンナナンナのマルチ)で横抱っこして作ってたんだけどなかなか作りづらいし、横抱っこは7kgまでなのでもうそろそろ体重制限オーバー、しかし首はまだ据わってない状態なのでたて抱っこやおんぶの形では使えない。
どうしようかと思案中。
みんなこのくらいのときはどうやって家事してるんだろう。

早く首がすわってくれれば楽なんだけどな。













にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(2)
2009/05/10.Sun

グリンピース

Image2131.jpg
旦那さまの実家からたけのこやグリンピースを頂いた。
たけのこはこの季節おじさんが取りに行くそうで大量に頂く。
・・・が。
茹でて送ってくださるので、悪くなるのも早く、食べきれないことが多い。
冷凍するとまずいし。

グリンピースは、昨晩豆ご飯にしてみました。
というか豆ご飯以外の食べ方がよくわからない。
煮物やカレー、炒め物に入れるのもなんだかメインの食材にはならないし、ポタージュなんてしゃれたものは旦那さまは食べない。

豆ご飯、生のさやから取ったグリンピースを使ったのははじめてかも。
いままで何度も作ってるけど全部冷凍グリンピース。
生の豆ってほくほくしておいしいのね。
発見でした。

グリコは最近寝付く前のグズグズがひどいです。
夜の時間がずーっと抱っこマン。
旦那さまは自分のことしかしないし(かわいがるときはほぼ自分の好きなときだけ)、私もやりたいこと(家事や仕事)ができなくてイライラ。

でも、イライラ顔はしないようにしています。
グリコにはにっこりを心がけています。
でも、イライラは伝わっちゃうんだろうね。
きっと。
彼女のせいじゃないんだけどな。
ごめんよ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(0)
2009/05/07.Thu

母の日

今年もこの季節がやってきた。
母の日。毎年何を贈るか迷う。

今年は結局オーソドックスに花束。
芍薬です。
ぎりぎりに決定したのでちょっと割高だけど・・・

img55428055.jpg


結構鉢植えもいっぱい贈ったし、お菓子や扇子もあったし、カーネーションの花が開くハーブティも贈ったしネタ切れ(^^;
産前産後1ヶ月義母と暮らしてわかったのは、
・ハーブティは苦手
・スイーツもあまり自分で買っては食べない
・手作りがすき(手芸・裁縫)
・食べるのがすき
なーんてところなので、ちりめん布のセットとかが義母には実用的かなとは思うんだけど、間に合わず花束で完結。

ブログに書いておけば何を贈ったか忘れないかなと思い、記録でした。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(0)
2009/05/05.Tue

生後2ヶ月

mybaby_2.jpg

グリコも無事、生後2ヶ月になりました。

昨日、イオンの赤ちゃん休憩室で測ってみたら
身長 57cm
体重 6400g

デブまっしぐら(笑)
昨年10月にお子が生まれた友人からは「そろそろハイハイができるよ~いま6kg強くらい」ってメールが。半年違うのにこの僅差はなに!?
ま、いまのうちはその子の個性があるみたで、もう少し経つと成長も緩やかになるみたいだからいいけど。

おかげで私は腰をやられてちょっと心配です。
寝起きに痛くて起きられないことがしばしば。

月誕生日には似たような格好で写真を撮ってるんだけど(いまのうちは裸写真)、先月と比べると明らかにお肉のつき具合だけが違う・・・
豆タンクです(笑)

Image2101.jpg

今日ははじめての子供の日なので、プレゼントにお風呂おもちゃを購入。
最初アヒル隊長のじょうろを買ったんだけど、「浮かばないし、これで遊べるのはもっと経ってからだからだめだよ~と旦那さまから言われ、うかぶおもちゃを(かえる、あひる、きんぎょ)再購入。
だんなさまからはこれもイメージが違うようで、ほしかったのは、お水に浮かべて泳いでいくやつだったみたい。

浮かぶおもちゃは、押すとヒューヒュー言うので、最初グリコはびっくりしていたけど慣れたらちょっと興味があるよう。

案外お風呂好きなので助かってます。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*2ヶ月 | Comments(2)
2009/05/04.Mon

オ-トテニス

20090504123355
昨日はテニス復活の体慣らしにオ-トテニスに行ってきました。テニスは一年半ぶり?
楽しんでる間、グリコはぐっすり寝てたのでむしろ、おむつは?ボニュ、いらないの?大丈夫?と思ったくらい。
私も旦那さまもだいぶ体が鈍ってるので足が追いつかない。無理ない程度に運動してきました。
少しずつでも体、動かさないとね。

ところで、うちのチャイルドシ-トはマルチベビ-カ-のやつなので10キロ、1歳くらいをめどにしか使えない。グリコはすでに6キロ。なんだか心なしか肩のあたりが窮屈な気が、、、
1歳迎える前に買い替えだろうな。

グリコのドライブソングはビ-トルズ。でしたが、カ-ペンタ-ズにしたらしい。旦那さまチョイスです。
お昼前は私チョイスでリサロ-ブのどんぐりころころでご機嫌になってくれる。お腹の中にいたときにライブ見に行ったから覚えてるかな?
ちなみに私が歌うと泣き出す(^_^; そんなに心地悪いか?!いちおボ-カリストなんだけど。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(0)
2009/05/02.Sat

おやじ臭い

20090502155209
ゴ-ルデンウィ-ク、我が家は親戚宅訪問くらいで特になし。私は旦那さまのいるうちに仕事をしたいとこですが、グリコはパパだっこでギャン泣きするときがあるので結局私がつきっきりになりそう。美容院と整体だけは行きたいなあ~。

生後1ヶ月くらいから乳児湿疹に悩まされ、一時は耳がジュクジュクで大丈夫か?!と思ったけど、顔と耳はだいぶよくなった。

最近はなんだか臭い!と思ったら首。湿ってる。
グリコはお肉がハンパないのでなかなか首の間に指を入れさせてくれない。
最近は日中拭いたり、お風呂でなんとか洗ってるんだけど、追いつかないというか、また暑くなってきたせいか、臭くなってきた。

これも湿疹の一種?助産師さんには大丈夫だから病院には行かなくていいと言われたけど。

また顔も繰り返しそうで夏が怖いなあ~。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(0)
2009/05/01.Fri

5月です。宣言。

今日から5月。
あぁ、相変わらずいろいろ手付かずでストレスたまりっぱなし。


ですが。


ブログを復活したいと思います。


過去の記事はあとで書こう。
(いくつか書いてるんだけど整理できてない)

何日か、書いたけど。

ほんとは、生まれてから育児日記を毎日ブログでつけていこうと思ってたけどムリ。
きちんとつけている人、尊敬します。

新しいノートとか、最初にきれいに書けないとそのノート使わない人なんで(^^;
一日でも抜けてしまうと、なんだかもういいやって感じ。

育児日記としてまた別にブログ作ろうとも思ってたけど、
ここはここで毒&ヘタレ吐きできる場所なので(笑)ここは残してちょいちょい自由に書いていこうかななって感じです。

ブログの名前はちょっと変えました。
「グリコといちにちいっぽ。」
グリヲ→グリコになっただけ(笑
いちおう女の子ちゃんだしね。(デブだけど。でかいけど。)


関係ないけど、2時前くらいにフジテレビでやってる「はじめて記念日」(ムーニーの番組?)で、
「女の子ガール」「男の子ボーイ」って言うのが気になります。

おんなのこおんなのこ・・・

連呼?


※直近でコメントいただきましたかたがたにコメントお返ししました。
 たくさん書いてくださった方は1回だけでゴメンナサイ!
 ブログある方は後ほどご訪問します~。


Image1971.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(2)
 | HOME | 

