--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/07/29.Wed

プラレール

090728

ガンダムを見た帰りにイオンに寄ってプラレールを買いました。

なんだか先日旦那さまにお世話を頼んだときにギャン泣きやまず、外に出て国道まで来て見たら車を見ると泣き止んだそうで車に興味があるようなので、そのつながりで電車?

あ、グリコ女の子。

完全旦那さまの趣味のような(^^;

動くおもちゃははじめてなのでそれなりにじぃーっと見てます。
ほかのおもちゃで遊びながらも動くのを目で追ったり。

もう少ししたら破壊するかな(^^;

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(1)
2009/07/27.Mon

ガンダム!

090727


旦那さまが会社をお休みしたので、お台場のガンダム見てきました!
旦那さまはだるだるだったけど、今日の平日に行かないと絶対行かずじまいで終わると思って強引にGO!

グリコ連れ、レジャーとしては初の遠出になりました。
曇り空で風もあったのであまり暑くなく、帰り際に大雨だったのでちょうどいいタイミングで見れました。
案外赤ちゃん連れも多くって(親の世代的に!?)赤ちゃん連れてつらいかな?なーて懸念してたのですが大丈夫だった。

海沿いの風のせいで頭頂部のトンガリくんも絶好調のグリコ。
前日にプラモで遊ばせて予習させたが果たして同じーなーんて記憶に残っただろうか???

時間があればほかにもお台場で遊んで帰ったんだけど向かったのも昼過ぎだったし雨も降ってきたので早々に退散。
帰りの車ではグリコぎゃん泣き通しで大変でしたが・・・
どうも渋滞や信号待ちで車が止まると嫌みたい。
そしてチャイルドシートに寝かせられるのが嫌になったようで、なきっぱなし。
抱っこすると落ち着くんだけど危ないし。
お座り好きになって、寝るのが嫌になったのかなぁ?
次に車に乗るときはだいじょうぶだろうか・・・


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(0)
2009/07/26.Sun

離乳食にどきどき、と離乳食教室

090726

もうすぐグリコも5ヶ月。
離乳食のことをそろそろ考え始めました。(おそい!?)

離乳食、いつから始めようかな。
まだ迷ってる。
しっかり育ってるし、たまーにあげる果汁もスプーンもへっちゃらだし大人の食事を見てもぐもぐなんて2ヶ月からやってたし(最近は逆にすることが少なくなった)よくあるチャートでは準備OKなんだけど、あまり早すぎるのもなんだしなぁと思いながら。
ん~どうしようかなぁ。

はじめてなので、いくつか本を買ってみました。
見てるとたのしー、作るのたのしそう!なーんて思うのは今だけで多分はじまったらそれなりに嫌になるんだと思います。

最初の1回食はよくても後期は、ね。
ネタなし、かわいくなーいお食事で娘つまんなーいになりそう(^^;
キャラ弁なんてムリ!だし。(主婦&育児だけならなんとかやるかもしれないけど)

とりあえず緊張してます。
グリコの舌を決めるのは私だし。

あ、21日に区の離乳食教室に行ってきました。
が、畳の部屋だと思ったら椅子テーブルで、みんな抱っこしながら話を聞いていて、ぐずる子もいたり、話なんてそっちのけだったような。
たたみの部屋だと寝かせてリラックスして聞けるのにね。

10倍粥と、にんじんのすり流しと、豆腐のすり流しを試食しました。
にんじん、案外甘くておいしかった(私はにんじん嫌いなんだけど)。
こりゃ、子供はにんじん好きーってなるよなぁと思いました。

いつからにんじんって嫌いになるんだろう。
固形になってから?


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(0)
2009/07/24.Fri

小児科変更と血はだいじょうぶ。

また今日も血っぽいのが尿についていたので念のため病院に行ってみた。
病院は、うちから近い2件のうち4ヶ月検診で行ってないもう1件のほうに行ってみた。
歩くこと30分・・・遠い・・・けど、きれいで、先生も丁寧に説明してくれてよかった。
こっちに変えようかな。遠いけど・・・

結果、血ではなく問題ないとのこと。
思い出してみると授乳が4時間とか開いたときにピンクっぽいのが混じってる。
なので、水分を積極的に摂らせた方がいい?と聞いたけど「まあそんなに気にすることもないでしょう」とのこと。

こっちの病院はWebでも予約できるし、ネット仕事の私としては好都合。
相談しやすい先生がいいし、次の予防接種から変更しよう。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(0)
2009/07/23.Thu

おすわりばかり

最近はすっかりお座りが上手になり、ずっと座っています。
数時間、、、一日中お座りのときも。
ゆらゆーら、ゆれながらもうまーくバランスとって座ってます。
すごいと思う。私、そんなバランス取るのなんてできない。

おかげで、寝かせると嫌がり泣く始末。
寝返りのマイブームはすでに去った模様で、「寝返った後に戻る→ハイハイする」という成長過程は忘れちゃってるみたい。(何度か戻る、、、というかコロコロと寝返って進む?大回転?気がつくとあらぬ場所にいることも・・・はできるんだけど)

090724

おもちゃ、どれにしようかな、とたそがれている図。


グリコは最近は21時には電源オフするようです。
夜の大人の時間は少しゆっくりできるようになったけど、今度暑いのか夜中何度かおきるように。
そのたびにだっこしてあやしてみたり、授乳してみたり。

授乳の回数はそろそろ減らさないといけないのになんだかまた増えてきているような・・・
ん~悩むなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(2)
2009/07/18.Sat

オーボールってすごい

090718

オーボールってなんでそんなに人気があるの?と思いつつ、とりあえず生まれる前に買ってみた。

いざ与えてみたらすごい食いつきよう。
うまく持ちやすいんだね。

ほかのおもちゃはまだ重かったり、持つ部分が太くて持てなかったりしたのに、オーボールは2ヶ月のときから即効持って遊んでました。

両手でももてるし、噛みつけるし(笑)

人気あるのには理由があるのね~。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(0)
2009/07/14.Tue

帽子返却

090714

グリコは頭がでかい。
そして、なんだかかわいらしい帽子が似合わない。

それでやっとこさ似合うのを探したこのキャスケット。
お気に入りだったのに、メーカー不良で返品してくれと手紙が。

えーーーーっ、せっかくこれから大活躍のはずだったのに。
もう何度か被せてるからいまさら不良って言われてもどうしようもないし。

せっかくなので返品前の最後に被って近所の公園へ。

近所の公園は、いつ行っても誰もいません(笑)

びびりーで性格的にも難しいのに、こんなに人がいないんじゃママ友なんてほんとにできないと思います、私。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(0)
2009/07/13.Mon

うつぶせもじょうずになりました。

090713

すっかり寝返りも上手になり、しばらく一人で遊んでいることも。
へたすりゃ1~2時間はこのまんまのときもある。

あくびをする余裕まででてきました。

・・・そのうち嫌になって泣くんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(0)
2009/07/08.Wed

4ヶ月検診&BCG

4ヶ月&BCG検診でした。

体重 7565g
身長 61.5cm
胸囲 43.6cm
頭囲 42.8cm

心配してた体重の伸びはそれなりで(前の体重を記憶し間違えてたみたい)、結果、健康で母乳で続けてよいと言われました。

さて、病院選びですが、2件が同じくらいの距離にあったので口コミが多いほうに行ってみました。

まず、BCG。
グリコは注射の赤ちゃんの一番最初になり、注射前の診察、、、
ここですでになにか察したのかギャン泣き。

、、、ここで、私は見逃さなかった、先生が一瞬いや~な顔をしたのを(-.-;)
グリコははんこ注射をしてさらに泣き、そのまま全員終わるまで(=注射が乾くまで)鼻水たらしながら泣きまくり。
泣くもんだから汗だくになり、全然乾かなくって最後はうちわで強制的に乾かすはめにf^_^;

そんなだから移動せずそのまま4ヶ月検診をすることに。
もうここからはずっと泣き通し。なにをやってもだめ。

先生に診てもらい「よく太ってる」と言われました。

気になりごとの爪が生え変わりそうなことと、ピンクの尿を聞いてみた。
尿はよくあるので問題なし。爪は「前に重い病気した?」と聞かれ、「いいえ」と言ったら「じゃ問題ないでしょう、様子見で」とのこと。
ん~なんだか曖昧な、、、

診察中の先生は優しくおだやかでいい感じでした。
が、あの一瞬のいやな顔を見てしまったのが気になるというか、、、
かかりつけにはどうなんだろう、とちょっと思ってしまった。

今度もう一件行ってみようかな。

グリコは泣きすぎ!こんな調子じゃ病院のたびに大変です。

、、というのは、赤ちゃんは病院で泣くものと覚悟していったのでグリコの様子に驚きはしなかったけど、あまりにまわりの子が静かで、泣く子も注射の瞬間泣くくらいで、注射されて寝てしまう子もいたくらいなので、まわりとのギャップに迷惑かけるな、大変だなと言う感じです。
いまどきの子供はあんな静かなのかね。


090708

帰りはこんな感じにふてくされ顔で。。。。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(0)
2009/07/07.Tue

七夕

090707

七夕なんてイベントは小さいころだけでしばらくやったことがなかったけど、せっかくなので飾り付けてみました。

グリコがすくすく育ちますように。

・・・それと、宝くじが当たりますように、、、って書いといた・・・

来年は一緒に作れるかな?まだむりかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(0)
 | HOME | 

