--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/08/05.Wed

生後5ヶ月

生後5ヶ月

生後5ヶ月になりました。
たいした病気もなく、毎日元気に育ってくれてよかった。
これからが病気と闘いですね。
きっと熱とか出すんだろう。

いまさらだけど内祝いの手配をしにいく都合とあわせてアカホンで体重測定。

体重:7760g
身長:64cm

でした。

ほとんど増えてません。
先月から。
母乳の出方が悪いのか、そういう時期なのか、まぁよくわかりませんが、特に成長曲線からはみ出してはいないし、そろそろ離乳食も始まるからあまり気にしないことにしよう。

周りの子はグリコより小さく生まれた子が同じ大きさになったり、9kg近くの子もいたりで、どんどん追い抜かれていて、「おデブ」が魅力というキャッチフレーズはもう使えなくなってしまったけど、まぁいいっか。

今月は、

・おすわりが上手になった。一日座っていることもある。
・最近、奇声がマイブーム。「キャー!」と声を振り絞って出している。(出ないこともある)
・寝返りはコロコロ左右するけど、ズリバイは忘れちゃったみたい。
 ハイハイはしばらくしなさそうですね・・・忘れてるようだ。
・名前を呼ばれるとたのしいらしい。
・5・4・3・2・1・0とカウントするとどきどきしてたのしいらしい。
・ディズニーモバイルのCMが流れると寝ぼけててもガッ!とテレビを見る。なぜ?
・フームーのCMも好きでよくガン見している。
・おかあさんといっしょの時間は、お座りしながらじぃーーっと見ている。
・パパでギャン泣きが(ますます)激しくなった。ひとみしり?
・パパに預けて出かけてる間は泣きどおし&ミルクは飲まない

とか。

例の涙目はちょっとよくなりました。
目やにはほとんどでなくなったのと、涙の左右の出方が少し均一になってきた。
ばい菌だったのかなぁ。
しばらくちょっと様子見です。

ちょっと甘えっ子になりすぎて、保育園への一時預かりもできなそうで心配。
そろそろ仕事を本格的に軌道に乗せたいのになかなか難しいもんです。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*5ヶ月 | Comments(3)
2009/08/03.Mon

いちごのアクリルたわし

Image3521.jpg

いちごが3つ。
右から作成順。
だんだんきれいになっている(^^;

あ、アクリルたわしです。

暇というか・・・グリコの遊びに付き合いながらもなんだかやることがないので、100均にあったアクリル毛糸と作り方(無料配布)でちまちま作ってみました。

テレビ見ながらだらだらと1日で3つもできてしまった。
ほんとはカエルもあるんだけど、カエルはなんだかかわいくないので、途中で挫折。

アクリルたわしって使ったことないです。
ブームに乗り遅れ。
いいのかしら?
作っておいてそんな言い方おかしいけど。

3つもいらないから誰かにあげよう。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(0)
2009/08/02.Sun

涙目は・・・

昨日病院に行ってきました。

目を掻いてる様子もないし・・・
小児科だから?・・・風邪かどうかの確認に(^^;

結局、目薬ひとつ出されて終わりました。

これでよくならなければまた来てみて、と。

ん~。。。

なんか腑に落ちないというか。
仕方ないですかね。

もしよくならなかったら今度は眼科に行こう。

目がウルウルしててかわいそうだよ。
(本人はそんな違和感はないと思うけど・・・)


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(0)
2009/08/01.Sat

涙目

数日前からグリコ、右目だけ涙目。
気がついたのは朝起きたときに黄色い目やにがひどかったこと。その日観察してたらよく涙目になって、目やにもたまに出てきてた。
泣くと右目だけポロポロと涙が落ちて、そんなにギャン泣きしてないのに見た目がとてもかわいそう。

目は赤くないので結膜炎とかではないと思う。

ネットで調べたら、涙鼻管狭窄(閉塞)とかいう疑いが。治らないと手術らしい。
と、いっても突然なので先天性じゃないし、体調が悪いとつまることもあるみたい。

数日様子見したけど変わらずなので病院行ってきます。とりあえず小児科?

たいしたことないといいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*4ヶ月 | Comments(2)
 | HOME | 

