--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/12/03.Wed

区の母親学級(28W4D)

今日は天気もよくって、この勢いでガーゼくらいは水通ししようかなと思ったけど、洗濯機もまだ古いので我慢。
グリヲは天気がいい日はよく動くみたい。
私の気持ちがすっきりしているからそう感じるだけかな?

区の母親学級に行ってきた。
助産師さんのお話がメインの2時間半。
簡単な体操と、妊婦の骨盤の話や生まれた赤ちゃんの抱き方や寝かせ方のコツなど。

家の近い人ごと7人づつ4つのテーブルに分かれて配置されていてグループごとの会話の時間も。
といっても私はちょっとみなさんとは家が離れていた。
私は毎月予約を逃して今回やっと8ヶ月での参加になったので、まわりはだいたい6ヶ月くらい。
里帰り出産の方も数名いて、みんなスタイルが違うんだなあと思った。

・・・あいかわらず私はビビリーなのでなかなか自分から気軽に話しかけられないんだけど(^^;

体重の話になって。
私は不妊治療で8kgも増えてつわりで3kg減ったのでいまちょうどプラマイゼロ~1kgオーバーくらいと話すと「ええっ!」とみんなびっくりしてた。
でも、病院の「ベスト体重表」の出産時ベスト体重に今すでになっているので、これ以上増やすとただのデブ出産になるし助産師さんに注意してと言われた。
なんてことをざっくり話すと「きびしー」なんて。
そうかなぁ?
厳しいといっても特におこられるわけではなく、結局は自己判断程度なんだけど。

ほかの人のブログを見ると同じくらいの時期でもっと体重増加が少ない人が多いし、まぁまぁ合格程度~これから気をつけないと、くらいと思っていたけど。
まわりには不妊治療の増加の感覚がわからないから仕方ないかな?

ほかの妊婦さんに「そういえば顔が妊婦の顔じゃないですよね~」と言われたけど、どういう意味だろう(笑)
やせてる?いやいやマックスデブ時に戻ったくらいだからそれはまーーーったく無い!
殺気立ってる?!仕事のせい?
妊婦の顔ってなんだろう。。。気になるけど、まぁいいか。


来週は調理実習があるらしい。
なに作るんだろう?調理実習なんて大学以来だ。


グリヲは朝から母親教室の間も、帰ってきてからもかなりグリグリ。
今日は結構動いてるな。




[朝]白米(鮭わかめ混ぜご飯)、玉子焼き(ブロッコリー、鮭入り)、納豆、豚みそ焼き
[昼]マクドナルドのクォーターパウンダー(!)、コーヒー、12品目サラダ、ポテト
[夜]マックがボリュームあったので夜はなし
[間]コーヒー、チョコ3個


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(4)
Comment
いいなぁ
私は申込みが間に合わなかったり引っ越したりで、
結局自治体の母親学級には一度も参加できてません。。

私は昨日ようやくベビー服を洗濯しました。でもまだ仕舞う所がない(*_*)

そうそう、少し前の記事!!
またいつかニャンちゃんと生活できそうでよかったですね~♪
旦那さまも、天国へ行ったニャンちゃんを愛してたのですね。
グリヲちゃんも生まれて、これから新しい家族の形になっていく中で、
また新しい家族が増えたら素敵です~~☆

うちもにゃんこかワンコとまた暮らしたいなぁ。
こんにちは、りってぃです。
ママ友とかを作る機会としてそういう集まりって
いいのかなって思うけど・・・、苦手なんだなぁ(;-_-)
いわゆる公園友達(?)とかママ友とかもできるのか不安です。
lueさんは頑張って母親学級の方たちとお友達になってくださいね。
しかし「妊婦顔」ってなんだろー?
やっぱり働いているからゆるんでないのかも?
じゃあ私も「妊婦顔」じゃないのかな?フシギ。
巻さん>
洗濯しましたか。
いよいよですもんね~。
どうか、軽産でありますように。

うちも買ったベビーものは試供品軍団とまぎれてダンボールに・・・
生まれるまでそのままになりそうな勢いです(^^;

うちの旦那さまはあまり愛あふれるタイプではないので(^^;そんな言葉が出るとは意外でした。

ペットにしろ、人間にしろ、家族が多いっていいですよね^^
りってぃさん>
いや~もともとは、出産なんて初めてだし、まわりに教えてくれるような先輩(親や友人)も誰もいないのでせめて教室で勉強しようと思って参加したのですが・・・ん~いざ参加してみたら特に勉強という意味では参加しなくていいかも?ってところもあって挫折しかけてます(^^;しかも今月はラストスパートで区の残りが2回と病院の後半教室が2回あるのでこの師走&仕事の追い込みで忙しい中、外出だらけで半分うんざりなところも(予定した自分が悪いんだけど)

教室が、友達つくりの要素があるなんて思いませんでした。まぁ、いい出会いがあればそれはそれでいいんだろうけど。

友達作りっていっても気さくな方もいらっしゃるけど、私は普通のOLとかしてなかったしバンドをずっとしてたりで元からちょっと変わり者なんで(^^; ほんとに何か接点がないと入り込めないかなぁ。公園デビューとか幼稚園バスの送り迎え後の井戸端会議とか子供のためといえども恐ろしいです。むりそう~(^^;

むしろ、ブログで知り合った方々とランチ~なんてほうがある程度話題も最初からあるし文を見ててお人柄もある程度は感じ取れてると思うので楽しみです(笑)

妊婦顔。。。仕事してるからでしょうかね?のんびり感がない?(^^;
りってぃさんもお仕事してるのでそうなのかもしれませんね。
寒いとお腹張りやすいので気をつけてお仕事してくださいね~

管理者のみに表示

