--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/12/05.Fri

確定申告関連と助産師検診(28W6D)

今日も朝から晩までお忙し。
午前中は税務署の青色申告講習会。
タクシーで行ったんだけどタクシーの運転手さん、場所をぜんぜんわかってなくて手前の区役所でおろされた。むぅ。
区役所は税務署から歩いて5分ほど。妊婦の足では10分。
この5分を歩くのがお腹も張るし結構しんどい。


今年はe-taxにしようか迷っている。
カードリーダーを買ったり面倒だけど、どうせネットで申告書を発行して郵送か持参してるのでe-taxで送っても同じこと。
どうしようかな。
しかも今年は出産時期に重なるので、本当に早くやっておかないと締め切りに間に合わない。

・・・予定では12月から整理のはずだったがむり!
せめて1月入ったら早々にはじめよう。
今年も高額医療費の申請ができるね。
来年もできるね。


--------

帰宅後、残りの今日締め切りの仕事をしてぎりぎりに検診に向かう。
ちょうど大嵐になったときで、タクシーはつかまらないやら、乗れてもなかなか進まないやらでしんどかった。
出産はこういう日にならなきゃいいなぁ。

今日の検診は、助産師検診。
体重は前回より+1キロ。ちょっと油断したがトータル増量がつわりで減ったところから5kgほどなので「がんばってるわね~」と言われたけど元体重が元なのでなんとも。
ラストスパート、なんとか抑えたいところ。

お腹の心音を確認して「赤ちゃん元気ですね~」それだけ。エコーはなし。
子宮底長は29cm。9ヶ月相当。相変わらず大きいな。
むくみは±。夕方だからもあるしこの数日の疲れもあるんだろう。

「なにかありますか?」とあっさりな助産師検診。
とりあえずおっぱいマッサージについて、本格的にはなにもしていないので聞いてみた。
してください、とはいわれたけど少し触るとお腹が張ると話したらじゃ37週とかになってからでいいって。
とりあえず方法をよくわからないから、実際触りながら教えてもらった。
やってるうちに液体がたくさん出てくる・・・
普段ひとりでやってるときに液体が出るのはいいんだけど、なんだか見てもらいながら出てくるとちょっと恥ずかしい。
ちゃんとしたやり方を教わってるするとやっぱりたくさん出るのね。

帰りに血液検査をして、分娩予約前金を支払う。
予約金は20万!う~大出費だわ。
聞いてみたら、この予約金は今年の支払いでも確定申告は来年のものになるそうだ。

分娩費用、あと半分以上はかかるんだよね。
この辺では安い病院とはいえ、高いなぁ~。

次回の検診は2週間後。

帰宅後、ちょっと足のすねを押してみたらへこんだまま戻らない。
げー。
だいじょぶかな?疲れによる一時的なむくみだといいんだけど・・・


旦那さまは夜飲み会なので、だらだらとすごす。
仕事もあったけど、2日がんばりすぎたので無になって休憩。



[朝]麦茶
[昼]-
[夜]ミートドリア、親子丼(ひとくち)
[間]チョコ、ホームパイ、コーヒー牛乳、カフェオレ、そば茶


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。