--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/12/17.Wed

区の母親学級ラストと歯医者(30W4D)

今日も忙しい。このところ週前半はたいてい外出続き。
年末に向けて仕事の詰めと母親学級が病院のと区のとふたつ入ってるもんだから外出ばかり。
あぁ来月は少し余裕ができるといいな・・・
たくさん買った布でベビーグッズが作れないよ~(涙)


仕事は・・・出産ぎりぎりまで。
ほかに振ってもいいんだけどうまく振りづらいので強行突破をするつもり。
できるのかわからないけど、、、、
どうか無事に何事もなく普通に出産できますように。

今日は区の母親学級の最後。
今日は歯科検診を中心とした講義。

またもや遅刻・・・
いつもはすんでる場所ごとに4グループのテーブルに分かれるんだけど今日はついた順だった。
座った席で見たことがある人が・・・とお互い思っていたら「病院の母親学級いましたよね?」といわれた。
やっぱり!たしか同い年?の人だと思うな。
彼女は私の予定日より1週間後。
入院は一緒になるかわからないけどなんか少し話ができて心強かった。

歯科検診は、このところ歯医者に行っているので虫歯も歯周病も歯石も問題なし。
私は母親譲りで精神的に体に力が入ることが多く、夜寝ていても疲れていると歯軋りはするし無意識に食いしばっている。
おかげで春にかぶせた奥歯が食いしばりで痛んでしばらく食べられないことが何度かあったので(その後高さ調節でよくなった)分娩時にまたいた未送で心配だったので聞いてみたら歯科検診の先生はまぁ大丈夫とのこと。
お産のためにもうまく力を抜くこと、意識しなくちゃ。

歯科検診のあとは、歯磨き実習。
小学生のころやったピンクのやつを歯に塗って磨けてないところなんかをチェック。
そして磨き方の練習。

お腹の中で赤ちゃんの臓器で最初に出来上がるのが歯や口周りだそうだ。
だから初期には特に薬を飲むのは気をつけるようにということなんだって。

あと、歯は骨格で似るらしいので、骨格がママに似ていればママの歯ならびに似るし、パパならパパの歯並びに似るらしい。
うちは4Dエコーを見る限り&想定される限り旦那さまに絶対似る。
ということは、旦那さまの家系は歯と目の弱い家系なので確実に虫歯だらけになる。
赤ちゃんの頃から気をつけないと。

よくあるのはパパが歯磨きを怠った口でチューばかりするから虫歯菌がうつって虫歯になることが多いんだって。
たしかに。
なんで男性は歯磨きをあまりしないのでしょう。
夜おやつを食べて歯磨きしないで寝ることなんてざら。
友人にも聞いたらよくあるっていうし。
ただでさえグリヲは虫歯のできやすい素質があるんだから、生まれたら旦那さまにも本当に気をつけてもらわないとな。

歯の話の後は、抱っことオムツ変えの実習と新生児の扱いについて。
生まれたて体重くらいの人形で実習なんだけどやっぱり重い。。
これがどんどん大きくなるんだから腱鞘炎ってよくきくけどなるほどな、って感じ。

区の講義も終了。
これでひとつノルマをクリア。


その後は歯医者の予定まで少し時間があるのでケンタッキーで時間つぶしと遅いランチ。
このところ、ファーストフードが食べたくて仕方が無い。いけないんだけど。
ケンタッキーのトマトチャウダースープが最近のお気に入り。

その後歯医者に。前歯の差し歯チェック。問題なければ今日本止めだったんだけど、やっぱりちょっと真ん中の隙間からみえる金属が気になる。
もし気になるようだったら作り直しをしなければいけないので、もう1週間仮止めをすることになった。
先生いわく歯茎がうまくかぶってきてくれるので気にならなくなるはずだというんだけど、そんな形には思えない。

前の差し歯はつけた手の頃はぜんぜんそんな思いはしたことはなかったんだけどやっぱ歯のかたどりが下手なのかな?
ん~ここで妥協するべきか、食い下がるべきか。。。

9万円も出して作ったんだし、今回変える目的が劣化で黒っぽくなったからだから、新しいやつで不満はなるべくないほうがいいなぁ。

グリヲは今週かなり動いて大変。
動くことは元気な証拠というけれど。

動きで「うっ!」と言ってしまいそうにすごく痛いことがある。
みんなそんななのかなぁ?



[朝]記録忘れ
[昼]ケンタッキーフライドチキン、トマトチャウダースープ、コールスロー、コーヒー
[夜]記録忘れ
[間]記録忘れ


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

