--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/12/15.Mon

検診→病院の母親学級3回目→バンドの飲み会(30W2D)

また今週も。
朝から大忙しの日。

午前中は妊婦検診。
本日は先生の検診日。

体重は9日前から+0.5kgほど。
そろそろ(厳しめの)目標体重を超えた。
最低から+8kgには収めないとなぁ。

血圧もいつもどおり、尿検査もすべてマイナス。
今のところ順調。


グリヲは1532gでほぼ平均?少し大きいみたいかな。
気になってた逆子(横子)は・・・なおってた。
頭が左下で足が右上に来てた。
よかったー。
でも、まだぐるぐる回れるので、このままキープしてくれればいいな。

気になる性別は・・・
「女の子ですね~」って。

ほぼ女の子確定。
といっても女の子はぎりぎりで男の子ってこともありうるらしいから、「ほぼ」ってことで。

エコーでは口をパクパクさせていたよ。
何か食べているみたい?

腹部エコーの後、低置胎盤のため、頚膣エコー。
相変わらず胎盤は同じくらいの位置にあるみたい。
「でも少し離れてるような感じもするんだよね~」なんて先生。
確実に「危ないよ」ってことはないけど、このままぎりぎりまで様子見になりそうな感じ。

何か気をつけることは無いですか?って聞いたら
「ん~特にねぇ、普通でいいです。安静にっていったって師走だしいろいろ外出とかも多いだろうし」って。
案外テキトー。
お腹が張ってきたら休む、を徹底すれば普通の生活はOKってことね。

今年の検診は今日でおしまい。
今度は年明け。
その間にクリスマスやら忘年会やら年越しやらお正月やら・・・
デブ注意。

------

お昼は病院の食堂で食べた。
メニューも少ないし、ん~おいしくない(^^;まぁ総合病院だもの、こんなもんか。


------

午後は、病院の母親学級3回目。
今日は妊娠後期の人ばかりで4回目の人と3回目の人が集まっていて、週数別に半分は4回目の内容、半分は3回目の内容を。
今日の講義の助産師さんはフランクな方ですごく親しみやすいかんじだったし、経験談が多くためになった。


まず、だいたい週数が同じなので全員自己紹介。
今回の2月3月は出産が少なめだそうだ。
近い人はいたけど、同じ予定日はいなかったな。
案外高齢出産も多くて私の座ったまわり4人全員同い年だった。
ちょっと安心。

そして助産師さんのお話。

助産師さんいわく、

「風呂は『今日が最後』のつもりで毎日入れ」

だそうだ。
この妊娠時期になるといつどこで破水するか陣痛が来るかわからないし、生まれてしまえば1ヶ月はお風呂につかることはできない。
しばらくお風呂に入らないで病院に運ばれてきた人もいるので、血行促進のためにも毎日入りましょうって。

あとは、入院時の持ち物&病院で準備してるものなど。

前あきとかの産褥ショーツはいらなく、普通の少し大きめのパンツでいいそう。

あと、悪露専用の大きいナプキンも準備されてるようなのでいらないと。
悪露が少なくなってきたとき用に生理用のナプキンくらいあればいいかな。
破水したとき用に売店で悪露専用ナプキン(2個入り?)を事前に買ってバッグに入れて持ち歩きなさい、と。

あとは長めの前あきパジャマ。
授乳口は無くてもいいって。(縦にあいてても赤ちゃんの顔が見えなくてどーせ全開するはめになるからって)


そんなこんなでいよいよ本番の話が織り交ぜられてちょっと緊張してきた。
無事に産みたいな。
できれば会陰切開したくないな・・・


------

夜はバンドの忘年会。
妊娠するかしないかくらいに参加が決まったバンドで、妊娠してしまったので参加断念しようとしたところ、ご好意で続けさせていただいたバンド。
しかもハードロック(笑)
そろそろ肺も圧迫されて体に十分空気が入らなくなったし、平日夜に都内での練習がきつくなってきたので新しいボーカルさんにバトンタッチ。
とてもいいメンバーに出会えたので妊婦でありながら楽しく音楽やらせていただいた。大感謝。
出産後は平日の練習が無理なので、このメンバーとはできなくなってしまうけど、何かしらつながっていきたいな。

忘年会は仕事で遅れての参加になったけど、楽しく過ごした。




[朝]記録忘れ
[昼]ハンバーグ定食(和風ハンバーグ、白米、サラダ、温泉卵、冷奴)
[夜]飲み会
[間]記録忘れ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

