--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/12/22.Mon

病院の母親学級最後(31W2D)


病院の母親学級4回目。最終章。
今日はお産時の説明などと産科病棟の見学など。

このところ、グリヲは胎動が激しくなって、痛いほど。
説明の時間もボコッ!ボコッ!とやっていた。

説明が終わって病棟見学をするんだけど、ちょうどお産してる人もいて、陣痛室もいっぱいで、陣痛室と分娩室は中までは見れなく雰囲気だけ。
それでも、陣痛室はしーんとしてなんだか空気が張り詰めてる気がした。
分娩室はちょうどがんばってる人がいたみたいで、声(発狂!)が聞こえてきてて一気に不安になった。

私、本当に産めるんだろうか。

みんな超えていくことだとわかっていても、ほんとにできるのか心配だし、いざ陣痛が来たときに適切な対応を自分でできるのかも不安。

ま、そのときになったらわけわかんなくて怖いなんていってる暇ないんだろうけど。
と、思いつつもやっぱりどきどきするわけで。


そして、新生児室を外から見学して、ひとり、産まれたての子を見せてもらう。
3800gで産まれた子だそうで、大きめだけど、やっぱり何もかもちっちゃい。
かわいいな。と思うけど、不安が勝ってしまっている自分。
その後、病室や洗濯室なんかを教えてもらった。

終了して帰る頃には大雨。
参加した妊婦さんは、おのおの近い出産時期の人同士、連絡先を交換していた。
相変わらず私はびびりーでぜんぜん・・・

私は少しお話をした人は何人かいたけど、ほとんどが出産時期が私の1ヶ月後のようだった。


このごろ天気がなんだか不安定だね。
毎年ちょうどクリスマスくらいに雪が降るんだけどこんな時期に雨が降ってたら今年はどうなるんだろう。

雨の中、市民の窓口までテクテク歩いて行って健康保険料を完納した。
あぁまた大出費・・・
とりあえず旦那さまに説明するのも面倒な支払いの大きなものはコレで終わりかな?

帰りに誘惑に負けてケーキを購入。
このところ体重管理を怠っていてまずいなぁと思いつつも誘惑には勝てない・・・

甘いものばかり食べてるから、きっと私のお乳はドロドロなんだろう。
ごめんよ、グリヲ。





食。。記録忘れ。
間食、、ケーキを(汗)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠8ヶ月 | Comments(2)
Comment
こんにちは、りってぃです。
母親教室お疲れ様でした。
数回にわたってやるなんて本格的!
私も実物大くらいのアカンボ人形見て、生むことはできても
育てられるのかしら・・・、と不安になりました。
生まれちゃったら何とかなるもんですかねぇ??
甘い物の誘惑は日々増して行きますね(;-_-)
ガムやら飴やらでごまかしてても、たまに手が出て
しまいます。
授乳中なんてもっとガマンが必要なのかもー!!

りってぃさん>
レス遅くなってゴメンナサイ!
うち4回セットなんですよ~
立会いは、ペアレンツサークルに出なきゃいけないし。(やることは区のやつと似てるので旦那さまテンションがたおち(^^;)

妊婦先輩友人に「甘いもの食べたくならない?」といわれていた意味がやっとわかりました。数ヶ月前に会った時はぜんぜんわかんなかったのにな~。

授乳中もと考えると長い道のりですね~。

管理者のみに表示

