--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/01/06.Tue

今年初の検診(33W3D)

今日は検診デー。
体重・・・ドキドキ・・・

やっぱり、2kg近く増えてた(涙)
前回の数字をあいまいに考えていたので1.5kgくらいに納まってるだろうと思ったら。
あぁ・・・お餅のせいか・・・いや、このところ気にせず食べてるし野菜少ないしな。

血圧は問題なし。
体重増えてドキドキも増えたので気になってたけど、よかった。

尿検査も問題なかった。
ホッ。

このまま妊娠高血圧症候群にならずにいけるかな?

体重に関しては、先生からは何も言われなかった。
とりあえず、MAXデブで妊娠したので、そこから見たらプラス4kgだからね。
といっても自分の健康のためには、もう増えられない。

そして、子宮底長。
前々から「お腹でかっ」と言われていたが、33週にして35cm。
もう臨月ほどの子宮底長。
双子か、というくらい?
助産師さんにも「大きいねぇ~」と言われ。
「こんなに大きかったら食べるのも苦しいでしょ?少しづつ食べればいいから」
と、言われたけど、とんでもない。ふつーに食べれてます。
といったら、「あら、そう(笑)」といわれた。
・・・だから、太るんだ。


さて、グリヲは。

090106_33w2d.jpg

2100gくらいだそうだ。
うちの病院は案外あいまいなので、細かい数字を教えてくれない。
まぁ、総合病院だから時間もそうそう取れずに仕方ないんだろう。
平均的で問題ないとのこと。

羊水も問題ないみたいだし、子宮底長が大きいのはやっぱり・・・お肉と筋腫のせい!?

そして低置胎盤の件。
膣エコーを見なくていいの?と聞いたら「まぁ、腹部エコーでも離れてるみたいだし、前回も2cmあるってことだったからそこから押し下げられることないから大丈夫でしょう」ということで、膣エコーはしなかった。
一応、低置胎盤での帝王切開はほぼないみたい?
頭も下にあるようなので、あとは筋腫の問題だけ?
それも大きなヤツは上側にあって、特に今まで何もいわれてないのでほぼ自然分娩になりそうな感じ。

グリヲは、やっぱりすごく動く子。
先生のお墨付きで今日も「よく動くねぇ~」と言われた。
動きすぎて、心臓音が取りづらい。

このところいつも、左下で軽い胎動、右上で痛い胎動をよく感じるんだけど、右上は足だということがわかった。ということは左下は手かな?
左上あたりに膝があるらしい。


あと気になっていたことを確認。
初期のお腹が出てきた辺りから悩まされているみぞおち痛について。
じん帯がねじれているというか、攣った感じに痛い。
ネットで探してもピンポイントで同じ症状の情報がない。

中期には少し和らいだけど、このところまた再発してきて、悪いことに横向きに寝るとかなり痛くなる。
仰向けに寝るとそんなに痛くないんだけど、仰向けはまた別の意味で血流が悪くなり危険なんだそうだ。

先生に聞いてみたら「もう少しすると赤ちゃんが下に下りてくるから楽になるわよ」とのこと。
初期からこの痛みはあったから赤ちゃんの問題だけではない気もするけど、、、、まぁ、あと1ヶ月半我慢しろ、ってことなのね。

妊娠で一番辛かったのがこのみぞおちの痛みなので、なんとか、産んだ後には治って欲しいな。


グリヲが今日時点で2100gほどってことはあと4~500gほど増えたらもう出てきても十分大丈夫ってことだよね?
ということはあと4~500g以上のものは自分のお肉になるってことだよね?

・・・・あぁ。。。。この食欲、止めたい。

とにかく、今日も無事に特に問題なく検診終了。

自分は高齢出産だし、筋腫もあるから、ハイリスク確定だなと思っていたけど、ここまで特に問題なく「お腹張ったら横になってね」くらいでとどまる妊婦で暮らせて本当によかった。
この「特に何も問題ない」ということに感謝。

ラストスパート、あと1ヵ月半。
無事に過ごしたい。

天気がよかったので帰りは、歩いて帰ってみた。
所要時間20~30分の道のりをコンビニに寄ったとはいえ、1時間かかった。
やっぱり普通に歩くとお腹が張るのでゆっくりになる。
もう少し経ったら「張っても歩く!張るまで歩く!」になるんだろうけど、
まだ、仕事もあるからグリヲさん、出てきちゃだめだよ~。
2月になったら出てこよう!

検診の前日の晩から悪あがきで、飲み物も食べ物もほとんど口にしないんだけど、検診後の食事はいつもかなり暴食い。
今日のお昼はおにぎりと旦那さまのお弁当のおかず残りにしたんだけど、ばかみたいに甘いものを買ってしまった・・・これがいけないとわかっていながらも自分へのご褒美はやめられない。

だから、太る・・・


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(2)
Comment
こんにちは、りってぃです。
グリヲちゃん元気で何より!
体重も優秀じゃないですか。
甘い物の誘惑・・・結構厳しいですよね。
私もあんまり食欲無いことを良い事に、甘いもの
気にせず食べてたら太りました(;-_-)
でもあんまり気にしなくてもいーかなと
楽天的に考えちゃってます。
しかし子宮底長35センチは大きいですね!
腹囲も大きいのかな?
色んな動作がしにくくなるけど、あと残りも少し!
楽しんで行きましょうね。
りってぃさん>
体重・・・妊娠時が肥満だったので(_ _;
BMIぎり平均内だったけど、この身長でまずいでしょというところなんで、産後考えたらもういらないですよね、あぁ。。。
一回「いいや」って思うと気にせず食べちゃうし、気が付いたら、ってことになりますね。ほんと妊婦の体重って正直。
私も周りの妊婦さんに比べたら気にしてないほうですよ。ご褒美デザート多いし塩分も「まずい」ってほど抑えてないし(^^;
ストレスよりはましって言い聞かせてます(^^;

腹囲なんて6ヶ月くらいで100cmは超えてたので恐くて計ってません(汗)→病院では計らない
身長の低い人は骨盤が小さいから前にお腹が出やすいというけど、それでもねぇ。やっぱ筋腫と肉でしょうね。。。

最近は立っていてかがんだり、座って下のものを取るのが辛いです。あと少しだ。

りってぃさんもムリせずお気楽にいきましょうね~^^

管理者のみに表示

