--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/01/07.Wed

病院のペアレンツサークル参加(33W4D)

今日はペアレンツサークルの日。
うちの病院では、これに出ないと立会い出産ができない。
うちの旦那さまは血や手術シーンは苦手。
立会いなんてできるのか?とも思うけど、できればいてほしい。
妊娠初期にいちおう聞いてみたら「どっちでもいいよ」とのことだったので、一応立会いということで準備だけは。
本番「ムリ!」となったら仕方ないけど。

ペアレンツサークルは平日水曜で予約が必要(2000円かかる)。
すでに有給のない旦那さまにどうお願いするか迷ったけど、文句も言わず参加してくれた。
関心はないとはいえ、いちおう考えてくれてるのね。感謝。

そして今日がその日なんだけど・・・
昨日まで15:00からと自分で言っておいたにもかかわらず、私が30分時間を間違えて家を出たのが15:00すぎ!びっくりしたぁ。幸いにもすぐタクシーがつかまったので15分遅刻で参加できた。(旦那さまは会社早退で直行)

今日のペアレンツサークルにはうちを含めて3組の参加。

内容は。
説明書きには「パパはオモリをつけて・・・」という、あの、旦那さまにはあまりいい印象のないイベントが書いていたけど、実際にはそれはなく、お産のはじまりから産まれるまでの説明と、病棟案内だったので、よかったし、内容的には、旦那さまに知っておいて欲しいところだったのでためになったと思う。
どーせ勉強して、といってもしないだろうし、いまだにマタニティ本や母子手帳なんて見たことがないので。

ひととおり説明が終わったら、担当の助産師さんが、今日生まれたての子をつれてきてくれた。
女の子で、ピンクの帽子をかぶってすやすや寝ていた。(うちの病院は、女の子はピンク、男の子はブルーの肌着と帽子が支給される)3400gくらい?小さいけど、平均よりは大きいんだろうな。
生まれたてとはいえ、ガッツでもなく鶴瓶でもなく、しっかりした顔立ちだった。

その子を抱っこ体験することに。
順番が回ってきて抱っこするんだけど、新生児は壊れそうで恐いなぁ・・・
ましてや人の子と思えばよけい恐い。
抱っこしてもまだすやすや眠っていておとなしい子。
でもかわいい♪
旦那さまも「抱きます?」って言われたけど「いいです」って。
びびりなのか、関心がないのか・・・

その後陣痛室~分娩室~病棟を見学して質問コーナー。
相変わらず他の旦那さまは積極的に質問するけどうちは「なにかありますか?」といわれても「特に」って感じで(^^;

相変わらず、周りに比べてやる気のない夫婦だった・・・

とりあえず、これで立会いはできるね。
お産に向けての外向きの準備はこれで終わりかな?

あとは、
・家の片付け(終わるのか!?)
・確定申告(涙)
・義母の上京手配
・銀行口座整理
・仕事残り
・入院セットをかばんに詰める
・ベビーカー、ベッド&布団を買う
・ベビー用不足物を買う
・洗濯機どうするの?水通し

かな?案外多いなぁ。。。。
生まれるまでに終わるのか不安。




[朝]白米、お弁当の残り(卵、お肉など)
[昼]記録なし
[夜]牛角で焼肉。。。
[間]りんご

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

