--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/01/22.Thu

助産師検診(35W5D)

今日は検診デー。
雨降り。
のせいか、またタクシーがつかまらない。
最近つかまらない。
呼べ、ってことだね、わかってはいるんだけど、呼んでもなかなか来ないこの場所。
(微妙に駅近で、駅遠なのでみんな駅に配車されてると言われることが多い)

結局時間に間に合わないので電話して遅らせてもらった。
バスで近く、、、といってもぜんぜん近くないところまで距離を稼いで行って歩いて到着。
私の病院は、行くのにすごく不便。
まったく遠いわけじゃないけど、交通がうまく整ってなくてどこからどう行っても負担が変わらない。

今日の助産師さんは、気さくな若い方。

いつもどおり心臓音のチェックをする。
相変わらずグリヲは元気でびっくりされる。「ぉお!」って。

その後お話。
いよいよお産が近いので、陣痛が来たらどうするかとか、破水したらどうするか、とか。
あと、おっぱいチェックをしてもらった。

妊娠中期頃は、少しマッサージしただけで、液(初乳?)がにじみ出て左右とも8個くらいは乳腺貫通していたけど、後期になってぜんぜん出なくなったので気になっていた。
とはいえ、お風呂に入ってマッサージすると、いくつかは出る。

そのことを伝え、診てもらったんだけど、少しマッサージしただけで、乳首が反応してくれるので大丈夫、とのこと。

出なくなったのは、寒くなって血行が悪いからでは?とのことで、お風呂で出ていれば大丈夫、とのこと。

「いいおっぱいだから安心して」と言われてほっとする。
が、本番どうなることやら。
生まれてからはわからないしね。


体重、尿検査、浮腫みとも問題なし。
といっても浮腫みは、さりげなく、ある。

・・・だけど、体重は、ここ数日で劇的に増えている。

もう、体重管理はしばらく前から半ばあきらめている、けど・・・

特に食べる量が増えてるわけでもないんだけど。
むしろ減ってるんだけど。
なぜに?





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠9ヶ月 | Comments(4)
Comment
こんにちは、りってぃです。
lueさんはもうすぐ9ヶ月も終わりだねー!
早いものだ。
乳腺もう開通してるんだ、いーなー。
私はお風呂上りに白いカス(?)見たいなのは出る
ものの、液状のものは見たこと無いし、第一乳の大きさが前と変らない!
血管だけは張り巡らされてるみたいなんだけど・・・・。
うらやましー。
育休1年で保育園だからどちらにしろ半母なんだけど
出ると出ないとじゃちがうもんね。
臨月になったら乳マッサージしないとな。
おじゃまします^^34Wのakaです

今日検診デーだったんですが
浮腫が++で体重が増えてると言われました

最近量が食べられないし
もともと塩分控えめなんですがね。。。
便秘予防にごくごくお水を飲みすぎたようです

お水を飲みたいときは、口に含んで少しで満足するようにと。。。

おっぱいマッサージは、何の指導も出てないんですよ^^;
入院中は、ブラは不要
締め付けないほうが自然と揺れてマッサージになるとか教えていただいたけど
こっちから聞かなきゃいかんのかしら
まぁなんとかなるだろう
りってぃさん>
いよいよ臨月です~

なんか、乳、最近は小さくなりましたよ(^^;
大きくなったのは初期だけ。
垂れたのかな・・・
血管、私もすごいです。
自分できもちわるっ、とか思っちゃう(笑)
とりあえず、乳首は鍛えておいたほうがよいみたいですね。お子は相当な力らしいので。
akaさん>
水だけでもむくむっていいますもんね。
わたしも便秘ぎみなので、プルーンとヨーグルトでなんとか出してます。
うちの病院もおっぱいマッサージは言わないと教えてくれません。
マタニティノートって言うのを最初に買わされてそれに全部書いているのでそれで足りなければ聞くという方針みたいです。
そうそう、ブラは家にいるときもしないほうが刺激になって乳が育つそうです。
なので、垂れた・・・ような・・・

まぁ、気にすればきりのないことばかりなんで(^^;なんとかなるでしょーと私もある程度思ってますー。

管理者のみに表示

