--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/09/09.Tue

恥骨痛?(16W3D)

昨日はぐっすり眠れた。
旦那さまもここしばらく終電帰りなので朝は2人でだるだるだけど。

今日は仕事を抑えるぞと思っていたので夕方までうたたね。
マッサージも行こうと思ったけど、うたたね優先になってしまった。

このところ、なんだかおなかのいろんなところが張っているというか、断片的に固いものが出てくることがある。
「おなかが張る」という感覚がいまだにわからないのでその状態がいいのか悪いのかわからない。
横になってるとあるときはおへその直下、あるときは下腹のほうが固い感じになる。
寝ているときだけ。
あかちゃんの頭なのかなぁと思いながらも違うかもしれないとか思うし。


あーなんでも初めてだからぜんぜんわからない。


全体が固いのは朝起きてすぐはたいていそう。
これは多分「張っている」なのかもしれないなと思うんだけど。
でもトイレにいくとだいたい落ち着いてくる。

痛みはどのときもない。

そして、今日今までない痛みが。
恥骨?というかおまたの下側の骨が断片的にちくちくする。
これがよく言う恥骨痛というものなんだろうか。
寝てると痛みはない。座ってるとちくちくしてくる。
おなかの重みで圧迫されるからかな?

とにかくわからないことだらけ。
今週金曜は1ヶ月ぶりの検診。
今回から「助産婦検診」になる。
先生はあまり愛称が会わないけど助産婦さんにいろいろ聞いてみよう。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

