--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/09/12.Fri

はじめて動いているのを見た!(16W6D)

今日は1日忙しい。昼から検診で、夜はバンドの練習。

朝仕事を済ませ、昼から検診。
相変わらず自転車に乗って行く私→妊婦自覚ナシ
5ヶ月になったとたん、おなかがぐいっと大きくなってきたので、来月くらいからは自転車NGかなぁ。

今日の検診は、「助産婦検診」と言って助産師さんの検診デー。
いつものように尿検査と体重、血圧測定を済ませ助産師さんにエコーを見てもらう。

ひさしぶりのご対面。
まずは後頭部でご挨拶(^^;
その後顔を見せてくれて、手足をばたばたとしていた。
そして頭をぶんぶん・・・
とても動く子らしい。
まだ胎動もよくわからないので動いているのもよくわからないけど、初めて動いている姿を見て感動した。

心臓は右も左も元気に動いていたし順調とのこと。
大きさははからなかった。助産師さんだからあまり詳しくないのかな?


「お腹の張り」について聞いてみた。
エコー時は私の感覚では少し張り気味だった。

助産師さんいわく、「これくらいで張ってるな、って思うなら張ってるんだろうね、休むようにすればいい」ってこと。

結局「張る」ということがどうなのかその尺度がわからなかった。
ただ、お腹が痛かったり、出血があるときは病院に連絡して、とのことで、そこまでではない場合は休んで様子を見ていいということだった。

その後、お話。
普通はいろんな説明をもっと前に聞いてるはずらしいんだけど私はまーーったく聞いていなくていちから説明してもらった。(だってまだ後だからって今まで先生にもなにもいわれなかったんだもん)
検診から出産、入院なんかの説明を受けた。

分娩費は、タッチの差で値上がり。
来年1月から5万くらい上がるそうだ。うー残念。

体重管理について。
私は不妊治療で8kg(!)増え、その後妊娠→つわりで3kg減。
どこからカウントしていいか相談してみた。
どこからカウントかは自分で決めることなのでどこでもいいということだけど、自分のためにはあまり増えないほうが楽(増えすぎると産道に脂肪がついて産むのも大変)とのこと。

・・・で。結論。
妊娠前+0.5Kgが目標になった。
ひえーーーー!
+0.5Kgだよ+0.5Kg。
つわりマイナスからは3.5kgだけど・・・
いま5ヶ月なので、月O.5Kgとか・・・
おいおい大丈夫か!?

ま、あくまで目標なので・・・

あと、運動。
安定期に入ったら運動をしたいとヨガやフラやエアロ、プールとか楽しみにしていたのに、筋腫のせいで先生に禁止された(涙)
ほんとうにだめなのか助産師さんにもう一度聞いてみた。
エアロとかプールは運動度が高いのでだめかもしれないけどヨガくらいならいいかもしれないので、今度もう一度先生に聞いてみれば?とのこと。
行こうと思ってたところは診断書がいるので、やっぱり先生はクリアしないといけない。
次のときにもう一度トライしてみよう。

今まで聞けなかったことなどもいろいろ聞けたし有意義な時間だった。
でもそれでもぜんぜんわからないことだらけでいつ何をしていいのやら、これでいいのかなんて不安ばかり。

おっぱいマッサージとかいつからしたらいいんだろう。
ただでさせもともと乳首が敏感な性質で、服でこすれて痛かったりするので、いまだに痛い。
そしてお腹が張りそうで怖いんだけど。

次回は1ヶ月後。
今まで診てもらってた先生はあまり説明をしてくれない先生で不安だったんだけど部長だと判明。
偉い人だったんだ。(専門は更年期障害らしいけど・・・まぁ私も高齢なのでいいか)
次回の先生は、日程的にと、他の先生を経験するのもいいでしょう(総合病院なので出産時は決まった先生じゃないこともありえるので)ということで別の先生の時間に。
母親学級もいよいよ開始。次の検診の日に参加することにした。


夜はバンドの練習。
久々のバンド体勢での練習だったのでドラムの振動や大きい音、それに負けないような声出しは大丈夫かなと思ってたけど、案外お腹も柔らかくなって自分にとってはリラックスの状態なのかもしれない。
久々のボーカルでバンドサウンドでとても楽しかった。

やっぱりリラックスは母子ともに大事なのね。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

