--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/04/07.Tue

生後1ヶ月

ご無沙汰になってすいません。

生後1ヶ月を過ぎました。
我が家のデジカメは変顔だらけ(親の趣味・・・)になりました(^^;

グリヲ・・いやグリコ(女の子なので(^^;)はデブ盛りで、手や足に輪ゴムをはめてるというか、ミシュラン君のようになってます(汗)

いい子というか、「寝る家族」の旦那さまの血を引いてるからというか、グズグズはあるけど、夜中はそれなりにきちんと寝てくれてます。大体11時~12時に授乳して就寝→3時→5~6時→7時に起床ってな感じで実際起きるのは2回ほどだけ。

私はというと、退院後初日から一部仕事復帰(!)し、年に一度のやらなければいけないこと(毎年年度末に騒ぐ・・・)も間に合わず、だめだめですが、とりあえずなんとか過ごしております。

妊婦時からの腱鞘炎は治る気配なし!てかグリコが重いから・・・
そして腰も妙な痛みだったり、もともと弱い右の骨盤も痛かったりで、あぁ、下から産んでないのに骨盤周りはゆるゆるなんだなぁと痛感しております。
腹の傷もだいぶキレイ。10年前の盲腸のときとは全く違い、医学技術の進歩を感じます。
まだ少しつっぱったり痛かったりはするけど。

体重は・・・退院時8kg減、現在11.5kg減です!妊娠前のベスト体重にはまだ到達しないけど(妊娠時に不妊治療でMAXデブだったので)妊娠時の体重以下に。
たくさん脂肪をもっていってくれていい子だ(笑)

3月一杯で義母も帰りました。
帰ってからは、なかなか時間をうまく使えず、家事がおろそかになったり、仕事が出来ずにイライラしたりもするけどその反面気が楽なところも(^^;

そしてほぼ完母。グリコの顔にかかるほどびゅーびゅー出るときと、ぐずぐずで加えっぱなしで打ち止めのときもあるけどそれなりに。たまーにどうしようもないときだけミルクをあげてます。

ただ、右側だけたまにちくーっと結構な痛みが走ることが。
1ヶ月検診のときにきいてみることにしてます。
母乳はよく出るほうなので、逆に乳腺炎が恐いところ。

ミルクを作るのがめんどくさいのと、乳腺炎が恐いのとで、好きなお酒の解禁がまだ出来ていません。まだしばらく後かなぁ・・・

いやしかし。なにもかも痛いのね・・・不妊治療だって痛いし、妊娠時だって不快や痛みはあるし出産はもちろん普通に生んだ人は相当痛いだろうし、帝王切開の術後の痛みも別の意味である。
これでいいかと思ったら今度は授乳の痛み。乳首も痛いし乳も痛い。ついでに腱鞘炎も痛い。
痛いことだらけなのね。

今週末は母子ともに1ヶ月検診です。
グリコはきっとデブなことだろう・・・

ブログも整理してまた復活します。
と、お返事のちほどおかえしします。
しばしお待ちくださいませ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(4)
Comment
ご無沙汰デス
母子共に体調良さそうで何よりですね(^-^)
15日、自分のやりながらlueさん大丈夫かな?期限内は無理よね。と気になってたの!

乳腺炎、なりやすい人は些細なことでなるから、気をつけて!
あまり出なかった私でも、桶谷式に3回もお世話になってます~。

まだまだ無理せず、だらだら過ごすくらいが丁度いい!

私は痩せないよ~(ノ_・。)
骨盤&恥骨が開きっぱなし!
お久しぶりです、りってぃです。
lueさん元気に子育てされてるようですね!
私もぼちぼち慣れてきてやっとPCを開く余裕も
出てきました。
実家で甘え放題してきたので体重もあまり減っておらず
自宅に帰ってきてぐったりして一気に減りました。
「乳首」痛いよねー(;-_-)
半母半ミルクでもこんなに痛いのだから完母なんて
もっとだろうなー!
ミルク作るの面倒くさいからできたら完母目指したいんだけど・・・。
母乳相談やっている良い助産院ご存じないですか??
りってぃさん>
こちらこそご無沙汰です~。
体重!私は結婚前に戻りました!
すげー!あんなに不妊治療で増えて何しても減らなかったのに。
ビバ☆妊娠ダイエットです。

私は外出するとき(授乳できなそうなとき)とパパに預けて出かけるときだけミルクにしてます。搾る準備も全部あるんだけど、なんとなく。
いまは乳首は慣れてたけどたまーに胸にズキッ!って刺すような痛みがあります。

母乳相談。
私は使ったことないけど、病院にはここの告知がしてありました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~matchanchi/
りってぃさんちからは数駅奥ですが。なにか聞きたくなったらここに連絡しようかなって思ってた。

もうちょっと大きくなったらりってぃさん&りりちゃんに会えるかな♪なーんて。
巻さん>
は~い。ムリでした(^^;
いまだに・・・(やばいって)
たまに時間おいてパンパンになると恐いですね、胸。
私も最初の頃白斑がたくさんあったんだけどお風呂でいじって取ってたり気がついたらなくなってた。
たくさん飲んでくれるからかな?
いまは逆に出すぎて夜とか痛いので搾らなきゃならなくなって困ってます。出過ぎるのも出ないのもうまく調整できてないってことなんですよね~。
桶谷式。ちょっと興味アリ。

管理者のみに表示

