--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/04/30.Thu

区の助産師訪問

今日は区の助産師訪問だった。
子の成長記録とママの心のケアが主だったような。
いろいろ聞かれた。
思いっきり旦那に不満だらけの昼下がりの主婦のような私の回答(笑)
そりゃ仕事も家事も育児もしてりゃ連携取れなくなってたびたびパニックさ。

育児だけだったらめちゃくちゃ楽しいのに。
それに家事がプラスされてもまだ平気。

・・・結局。仕事か・・・
仕事しなくていいってなったら幸せなのにな~。
なかなかこのご時世仕方ないよね。

グリコの成長は、すばらしい。ハナマル。
6000gもありました。
身長も57cm。
体重は成長曲線の上ラインまっしぐら。
乳児期の肥満はないそうなので、大丈夫みたいだけど。



聞いてみたことのおぼえがき↓

【保育園】
認可の保育園は、区の保健センターへ連絡だそうだ。
来年4月入園は今年11月くらいから応募。
説明の冊子をおいていってくれた。


【乳児湿疹】
だいぶよくなったけど大丈夫か一応聞いてみた。
治りかけの肌かさかさだけどこんなもんだってー。

【腰の痛み】
もう産後なのでインドメタシン配合の湿布を貼ってもいいそうだ。
トコちゃんベルトの使い方を教わった。
初めてどこに巻くのかわかった(^^;
使ってみよう。よくなるかな?

【足首が黒くなってる】
生まれたときからちょっと黒かったので治るか聞いてみた。
多分蒙古斑(もうこはん)みたいなもんだと思うから大丈夫じゃない?って。
「まぁ治らなくても靴下の位置だから・・・」なーんて言われたけど、この子、女の子。
その意見はどうかと思った(笑)サンダルとか履くときかわいそうじゃん。

【次の検診】
ちょうど昨日書類が来てたけど一応。
次は4ヶ月検診。
BCGの注射は3ヶ月以降から受けられるそう。
検診&注射の際は要病院予約。

【爪が切れない】
とってもきれいな爪をしているので私みたいにぼろぼろにならないようにと思い、あまり短く切れないんだけど、よく顔に傷をつけるのでどれだけ切っていいか聞いてみた。
もう少し切ってもいいって。
でも、傷をつけても赤ちゃんはすぐ治るからそんなに傷を気にしなくていいって。
足がなかなか切れない・・・

【UVケア】
アカチャンホンポで買った日焼け止めがあまりうまく塗れなく逆に肌に悪そうなので、ほんとに塗らなきゃいけないか聞いてみた。
日焼け止めは結構刺激が強いので、特に必ずしも塗らなくてもいいって。
少し日よけをしてあげればいいそう。
やっぱり健康的にある程度日焼けもして、帽子と日よけでケアかな。
肌だって強くならないとね。

【大人ベッドでの就寝】
子供ベッドで寝てくれないので我が家は大人ベッドで旦那さまと私の間で寝ている。
赤ちゃんは寝床は固めがいいと聞いたけど大人ベッドは大丈夫か聞いてみた。
逆に固すぎるのはよくないみたいなので、そんなにふかふかじゃなければいいそう。
背中の湾曲が多少するくらいでいいそうだ。(よく寝てくれていれば問題なし)
グリコはベッドではバク睡するので大丈夫かな。
寝返りを打つようになったらちょっと考えないと。

。。。ここでまたもや無駄買い(ベッド)だったのか・・・


おみやげに、スタイとガーゼハンカチを頂いた。
・・・よく見たら、さいたま市のキャラクター(^^;
Image1961.jpg

こういうのって、正直困るんだよな・・・
むしろ、なんにもついてないほうがいい。

そのほか資料いろいろ頂いた。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*1ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

