--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/06/09.Tue

育児学級

今日は区の育児学級に参加して来た。

たくさんの月齢が近い子達・・・やっぱりグリコはデブで赤ちゃんらしくない(^^;
顔つきがどーもおやじっぷりが強いというか。

少しお話があり、その後ベビーマッサージと赤ちゃんとの遊びの練習をしてから家の近い人たちでグループ座談会。

最初お隣にいた女の子とグリコはお互い手を伸ばして手をつないでいました♪
かわいい♪
まぁお互い「人の手」とはわからずやってるんだろうけど、かわいかったぁ。

同じグループに同じ日に生まれた男の子がいて、しかも出生体重&今の体重も同じくらいで。
色の白いかわいい男の子でした♪
何か身になったかどうかというとまぁあんまりそんな意識はないんだけど、なんだか少し気持ちが楽になったのは事実。
なにがどうってこともないし、ママ友達ができたかってうとそうでもないし(連絡先は何人か交換したけどまだあまりお話してないし)そうなんだけど、でも多分外出して人と話したからってのがあるのかも。

しばらく家にこもりっきりだし、人と触れ合う機会がなかったからね。
ちょっとだけストレス発散?

あぁ、なんかいろいろ人と会うのは大事ですね。
なんか理由つけて人と会うようにしないとな。といっても同じような境遇の人はなかなかいないし、ね。

以前新生児訪問のときに、私はどうやら赤点で目をつけられたらしく(笑)、先日保健センターの方から「どうよ?」と電話があった。
その関係で、電話をくれた人が今日、受付にいるから顔出してってーといわれたので、一応挨拶をしてきた。

赤点といってもまぁ、仕事と家事と生活のバランスがうまくとれないって話で、要は旦那さまに対して不満たらたらだったわけで(^^;
そんなの話しても解決するわけでもなし。
訪問してくれるならパパ訪問がいいと思います。
同じようにパパが手伝ってくれないと悩んでる人たくさんいると思うのでー。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*3ヶ月 | Comments(2)
Comment
はじめまして
3月4日生まれの男の子のママです!
私も不妊治療(体外)の甲斐あってお子を授かることができました。
でも、妊娠高血圧症候群、羊水過少症で約2ヶ月の入院。
予定日の3月30日に届かず、帝王切開で出産しました。
グリコちゃんと同じ3ヶ月だけど、うちはまだ首すわらないし、あやしてもあまり反応して笑ったりもせず…
明日はBCGの予防接種です。
泣かれるだろうなぁ…今からドキドキです(汗)
それと・・・
たぶんlueさんと同じ市内だと思われ…
高島屋の包装紙に包まれたヌゥくんのスタイが我が家にも(笑)
また遊びにきますね~
りかさん>
はじめまして!
おっ、あのスタイ持ちですね(笑)
→まだ箱の中
使ってますか?びみょーですよねぇ(^^;

大変なご出産だったようで、ほんとおつかれさまでした!でも無事に生まれてよかった^^

首すわり・・・ウチはなんだか早いみたいです。体が頑丈というか。(予定日超過でおなかの中に長くいたから?!)
グリコはおすわりやたっちを好んでするし横向きに寝る(寝返り一歩手前)のも当たり前なのですが、育児教室でそんな姿を見たみなさんは「そんなのまだしなーい」って言ってました。声もグリコは口を動かしてしゃべってるのですがみんな「アーウー」だったし。だから普通だと思いますよ~。もう少しで何かしら変化があるのでは。

BCGなんですね、早いですね。うちも予定立てないと。
泣かれるよねぇきっと(^^;
ささっと済ませてきてくださいね~。

管理者のみに表示

