--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2009/06/14.Sun

お食い初め

100日過ぎました。
100日にはスタジオアリスで写真を撮りに行ったんだけど、1枚目のドレスでギャン泣きで挫折。
いったん休憩してベビーカーでぶらぶらして再度チャレンジしたものの、だめで日にちを改めることに。
1枚目のドレスは、なんだか少し気に入った様子(女の子だから少しはわかるのかな?)でいたんだけど。
2枚目のカンフーチックなチャイナ服(親の趣味 笑)が嫌だったんだろうか?

101日目にお食い初めをしました。
実家がふたりとも遠方なため、家族だけで・・・っていうのもなんだか盛り上がらないので、近所の友人を呼んでお食事。


【グリコのお膳】
・赤飯
・梅干
・歯固め石(神社の境内からちょっと拝借、がっついて3つも 笑)
・筑前煮
・かぶとにんじんときゅうりの香の物
・海老煮、蛸
・ハマグリのお吸い物
・白湯
CIMG4968.jpg



【その他】
・お頭つき鯛(塩釜焼き)
・がんす
・焼きあなご
・沢庵
・かまぼこ
・いちごのホールケーキ
・いちご果汁(グリコ用)

CIMG4939.jpg

蛸、がんす、焼きあなご、かまぼこは鯛を買ったお店のお食い初めセット。



鯛は塩釜焼きにしたら、なんだか見た目地味になってしまったので残念。
お味は絶品でしたが。
CIMG4941.jpg
CIMG4940.jpg


グリコのお吸い物は、ちょっと舐めれるようにかぶのスープにハマグリを形だけ入れておきました。

せっかくなので、パパにお膳のお品に触った箸を口につける儀式をしてもらったのですが、早く食べさせたくて仕方がないらしく、ブツをそのまま口につける始末( ̄。 ̄)
グリコは、なんだか舐めるし、塩っけとかだいじょぶかなと思いつつ・・・
かぶのスープもいちご果汁もしっかりごっくんできたし(赤ちゃん用のスプーンで一口なのでスポイト2滴分くらい?)、離乳食開始は大丈夫かなと思いました。

ケーキのプレートには、パパに「グリコちゃん100日おめでとう」と書いてもらい。
一緒に食べられるようになるのはまだまだ先だね。

長時間人も来ていたし、いつもと違うことやらされたのでグリコは終始グズグズ。
とりあえず無事お食い初めも終わりました。

あとは写真か・・・100日どころじゃない写真になってあまり意味ないかも(^^;





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
生後*3ヶ月 | Comments(2)
Comment
お食い初め、おめでとうございます~!
豪勢な食卓ですね~♪
元気ですくすくと大きくなってね!グリコちゃん♪
でも上の記事の写真見ると、
腕も良い感じにむっちむちで美味しそうです(笑)。

ネットスーパー便利ですよね~。
うちはイトーヨーカドーでほぼ毎週頼んでます。
たまにはスーパーに・・・とか思ってもやっぱり1人で
ベビ連れでは大変なので、ついついネットスーパーに・・・。
ありがとーございますー。
むっちむちですよ。
だいぶお腹は締まってきたけどまだ輪ゴムはめてます(笑)

その場しのぎの私なんで、生協とか事前注文が苦手で、頼んだその日に届くネットスーパーで。
IYは持ってくる人がいつも3階までものすごーーく疲れた様子で「ハァハァ」言いながら来るのと、持ってきかたが荒くてお豆腐が水漏れしてたりしたので、なんかいやーな感じで最近あまり使わず。(担当が嫌なだけ)

私もさすがに子連れは重くて毎週利用になってますよ。。。

管理者のみに表示

