--/--/--.--

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/09/27.Sat

手作り甚平風うぶ着と出産時期の不安(19W0D)

今日旦那さまは朝から仕事。
私も仕事をしなければと思いつつ、なんだかはかどらなくて途中になっていた甚平風うぶ着の作成続きを。
ミシンを出すのが面倒くさいので手縫いで。
手縫いはチクチク、嫌いじゃない。
なんだかんだで結局あと紐をつけるだけというところまで夕方までかかってやった。


旦那さまは仕事の後、飲み会に。

このところ、自分が思うように遊べないせいか、なんだかうらやましいというか、卑屈な気分になっていた。
卑屈さもあるし、余計な勘ぐりも・・・

マタニティブルー?
この一言で片付ければ楽かな、なーんても思いながらもんもんと。


そう感じてる矢先に義母から電話が。


義弟のハワイでの結婚式が3/7になりそうだと。
3/7といったら予定日から2週間後。
初産なので予定日より遅れ気味になることが多いというからもし遅れたとしたら退院とぶつかったり、生まれて7日目のお食い初めなんてイベントにぶつかったり出生届を出す時期とも重なったりする。また、もし予定日よりも早く生まれてたとしても初めてのことだらけで何にもわからずいろいろと不安。

ハワイは事前に予約して予定しないといけないけど、出産は予定できるもんでもないし、生まれたいときに生まれてくるこの子次第。
タイミングが合わなくなったから急遽ハワイ中止なんてことはできないし。

どっちにしろ私は動きようがないから旦那さまだけ・・・なーんて話にもなってたんだけど、正直な気持ち、誰かが退院後に手伝ってくれるわけでもないし、あまり力にならないとしても一人でいるより旦那さまがいてくれたほうが安心。
日帰りでいけるような場所だったりせいぜい1泊程度でいけるような場所ならいいけどハワイはねぇ・・・(私だってほんとは行きたい!)
といってもこっちにあわせてもらうわけにもいかないし、私がなんとか我慢するしかないかなと思っていた。
不安や大変さはまぁ私が我慢すればいいけれど、子供のイベントごとはできれば家族でやってあげたいけど・・・

・・・でも本当はやっぱりいてほしい。
だんだん気持ちが沈んできて本当に育てられるんだろうか?なんて考えてしまってどんどん落ちていたところに酔っ払った旦那さまから電話。電車で寝過ごして終電を逃したらしい。途中まで行ける最終電車が来るまで電話で話している中で義弟の結婚式の話をしてみた。
そうすると旦那さま、私が言うまでもなく「その時期だったら動けないでしょ」って。
一人で行ってもしょうがないし、って。

なんだか不安になってたことがその一言で一気に緩んだ。
私が心配することなかったんだ、って。

電話を切ってから安心感からどっと涙が出た。
あまり子供のことに関心がなかったり、正直いつものパターンだと義弟の結婚式を優先するだろなと思っていたので、意外な反応にとてもうれしかったし、少しでもちゃんと意識してくれてるんだなと思って安心した。よかった。本当によかった。


あとは、長男である旦那さまが弟の結婚式に出席しないのはどうか、というところをクリアするだけ。
できれば日にちを少しずらしてほしいんだけど、彼らにとっても大事な日だからなかなか、ね。
秋とかにしてくれればなんとか私も行けるかもしれないんだけどなぁ。


グリヲ、父ちゃんはやっぱりいい奴だったよ~。
よかったねぇ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠5ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

