--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/10/14.Tue

マタニティサークル第二回(21W3D)

朝起きてすぐにトイレに行くんだけどそのときにお腹がきゅーっと張る。
だから明らかに尿がたまってるからではない。
しばらくすると張りはおさまるんだけど。

みぞおち、なんだか気になって触ってみると痛い。
お腹の重みに耐えられなくなって筋が伸びたのかなぁ?
今度の病院できいてみよう。

今日は病院のマタニティサークルだった。朝気がついた。危ないあぶない。
そして区の両親学級の予約もできた。よかった。
11月の参加で、主に父親の淋浴体験とかだったりするから、早すぎるかな?
生まれるころには習ったこと忘れてそう。

今日からお昼はお弁当に。
旦那さまに作るお弁当の残りがだいたいできるので、だったらお弁当箱に入れたほうが保存も楽だし洗いものも少ないかなと。
やっぱりなんだかいろいろ食べたくってちょい早弁。
お腹がすくわけじゃないけどなんだか食べたい感じ。

マタニティサークル。
歯の話とトラブル~運動まで。
旦那さまの家系は歯と目が弱い。
逆にうちの家系は歯と目が強くて内臓系が弱い。
歯は特に気になっていたのでもっといろいろ話が聞きたい。

前にもどこかで聞いたことがあるけど大人の口移しで虫歯菌がうつるらしい。
ただでさえ遺伝で歯は弱そうだから、口移しや大人が噛み砕いたものを与えたりはなるべく注意しよう。
夫婦だけじゃなく祖母たちも。
昔の人は当たり前にやっていたと思うから。

マタニティサークル中も、帰宅後もグリヲはぽこぽこしていた。
なんだか平日のほうがよく動く?


先日のマタニティひろばのお土産セットが届いた。
081014

我が家は試供品だらけ。
やっぱりまだまだ必ず使うものの使い方すらわからないのでぴんと来ない。
こんなんで育児なんてできるんだろうか。


今日から白米→できる限り玄米へ。

-----------
[朝]ピリ辛ウインナー2本、納豆半分、コーヒー牛乳
[昼]牛肉としいたけのピリ辛炒め(牛肉、しいたけ、ごま)、小松菜のおひたし(小松菜、鰹節)、玉子焼き2つ、明太子1切れ、白米(ごま出汁ふりかけ)
[夜]玄米(ごま出汁ふりかけ)、鶏肉と野菜のグリルおろしポン酢かけ(鶏もも、なす、まいたけ、大根おろし、酢醤油、すり胡麻)、かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ、あいびき肉)、わかめと温キャベツ胡麻ドレッシング、味噌汁少し(豆腐、しいたけ、小松菜)、野沢菜漬物
[間]アップルティー(ペットボトル)、プルーン2個、チョコ4個、十二穀ロールパン3個

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠6ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

