--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/08/01.Fri

母子手帳と総合病院(10W6D)

今日は、忙しい一日。
朝母子手帳をもらいに行き、その足で赤十字病院へ。初めての病院。自転車で向かう。
初診手続きをして、産科へ。
最初に助産師さんから説明。さばさばした人だった。
毎回、体重と血圧を自分で測る。
そして尿検査の方法も聞いた。
市の割引券を使うときと使わないときの手順が違っていまいちよくわからない。
しばらく待って、今度は診察室待ち。4部屋くらいの診察室のひとつに呼ばれる。
先生はたんたんとしてて特に状況など何を聞くわけでもなく、今日は血液検査とがん検診をしましょう、と。

あと、尿に蛋白が出ていた。
「いままで何か言われたことある?」と聞かれたんだけど、今まではなにもない。
実母は私を産んだとき妊娠中毒症だったようなので、私もその兆候かな。
蛋白はとりあえず経過観察?なにも言われなかったので多分そうだろう。

その後、また内診室呼ばれ待ち。これも4部屋くらいのうちのひとつに呼ばれる。
下着を脱いで準備をして内診台に座って待つ。そして待つ。まだ待つ・・・
クーラーががんがん効いていて寒すぎ。
やっと先生が来て、がん検診をしてからエコー。
「あかちゃん元気だねー、ほら、ここが頭、これが体でこれが手で足でこれがへその緒で・・・」って説明するのは先生。
私に向けて言っているのではなく、誰かに向けて。多分学生とか見習いとか。
私にはエコーはぜんぜん見せてくれない。モニターなんてない。

内診も終了してまた診察室待ち。
呼ばれてエコーの説明。

頭臀長(CRL) 41.8、11W4Dの大きさ。

今まで小さめってことしか経験してないので、「大きめだね~」と言われてちょっとびっくり。
たしかにエコー写真を見ると手らしきもの、足らしきもの、へその緒らしきものがなんとなくわかる。

・・・なんかリアルタイムで見たいなぁ。
動いてるとか言ってたし。

そしてしばらく続いている強い腹痛~下痢について聞いてみた。
「さぁ、なんでだろうねぇ・・・」って・・・
赤ちゃんには影響ない、って言われたけど、んー・・・

次回は2週間後になった。

診察終了後に今度は採血室へ。
血液検査をする。私は注射に弱いので事前に話して寝ながらにしてもらう。
今日一連の診察の流れで血液検査の人だけ、親切だなあと思った。

終了後、会計を済ませて、自転車の鍵がないのがわかり、多分内診室だと思って探してもらったけどなかった。
仕方ないので自転車を置いて歩いて帰ることに。
歩いて約30分。妊婦にはいい運動かもしれないけど、行きに運動すると血圧上がってよくないよね?きっと。

そんなわけで、初診終了。
ん~なんだかやっぱり総合病院ってちょっと苦手かも。
みんなたんたんとしてるし、流れ作業、たらいまわしで結構疲れた。
待ち時間も椅子が固くてかなり辛いし、内診室もめちゃくちゃ寒いので座布団とひざ掛け持参で行かないと。

今までが親切すぎたのかな。
不妊病院は丁寧だし、先生も親身になって話をしてくれる。
先日行った産もうと思ってた個人病院もそれなりに丁寧に話をしてくれていい先生だった。

ちょっとあまりなんだかなぁと思うことが多いけど筋腫があるから、総合病院は仕方ないんだよなぁきっと。
多分他の総合病院もこの雰囲気はあまり変わらないと思う。
分娩費用は格段に安いので我慢するしかないかな。。。

帰り際に小さな赤ちゃんを連れたパパ、おじいちゃんおばあちゃんがわんさか。
午後から1ヶ月検診らしいので全部1ヶ月の子なんだぁ、と思いながら見てた。
ママはきっとみんな検診なのね。

・・・私が1ヶ月検診のときは誰が子を見てくれるんだろう。
親なんかに見てもらえないから旦那さまに強制的に休んでもらわないといけないかもね。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠3ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。