--/--/--.--




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
スポンサー広告
2008/11/08.Sat

区の両親学級に参加(25W0D)

区の両親学級に夫婦で参加。
なーんにも勉強してない旦那さまにとりあえず、少しでも意識的になってほしくて申し込んでみた。
内容は、出産からお世話のビデオ鑑賞と、助産師さんのお話、パパの沐浴実習と恒例の妊婦オモリを体験。

出席してるご夫婦はみんな真剣で、特に旦那さま軍団は「うんうん」とうなづきながら話を聞いている。
うちはといえば・・・開始に遅刻していくわ、ビデオ中に眠りかけるわ、終了まっさきに帰るわで不真面目な夫婦。

不真面目なわけではないけれど、ふたりとも「周りが熱いとテンションが下がる」タイプなので。(これでもB型ではなくA型)

確かに沐浴実習はためになったけど、どうしても助産師さんの話とか女目線になっているので「妊婦はこんなに大変なんだよ!」っていうのがあからさまで少しひいた。
うちの旦那さまのようにもともと関心のあるタイプではない人には逆に圧迫感を感じないだろうか、不安だった。

沐浴は・・・うちの旦那さまは上手だった。
おまかせして安心だな。

オモリ体験は、旦那さまはてれくさそうというか、さめているというか。
写真を撮ろうとしたら嫌がられたので1枚だけとっさ撮りしておいた。
10kgのおもりは旦那さまは「鍛えるのにちょうどいい」といってスクワットをする始末。
まったく趣旨を無視。
最後に旦那さま、ぽつりと付け加えたように「大変だね」と言って終了。
うそくさいなーと思ったらやっぱり「何か言わないと終わらせてくれなそうだから言った」って。
空気は読めるらしい。

参加してよかったのか、どうかはわからないけれどとりあえずノルマ達成。

その後、お昼にラーメンを食べて、ショッピングをしてから帰宅。



[朝]コーヒー、ヨーグルト
[昼]辛みそラーメン
[夜]カレー、サラダ(レタス、きゆうり、豆腐、わかめ)、味噌汁(わかめ、小松菜、豆腐)、キムチ、大根の漬物、温泉卵
[間]カフェオレ、チョコアイス、ポテトスナック、イカピリ辛焼き、缶コーヒー


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産,育児へ
妊娠7ヶ月 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

